アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

パソコン教室開業により質問がございます。

当方では、パソコン教室を開こうと思っております。

カリキュラムの価格は3万円なのですが、受講期間を3か月にしようと思っております。

その場合、特定継続的役務という契約書など定めないといけないのでしょうか?

まだ初心者で簡単な質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

以下のサイトでこんな記述がありました。


http://b-cash.zei-navi.com/030.html
以下転載
*************************
(5)パソコンまたはワープロの操作に関する知識または技術の教授を行うものであって、役務提供期間が2か月を超え、その契約金額が5万円を超えるもの
…これは、パソコン教室などのことです。
************************************
転載終わり。
契約金額が3万円なら要らないのでは?
正確を期すためご自身で役所などで聞くことをお勧めします。
Web上の記載は玉石混交、完全に信頼すると落とし穴に落ちます。
   
でも、まあそんな心配もいらないでしょう。生徒が来ませんよ。
私もパソコン教室「も」開業していますが来ません。
せいぜいスポットで「ピンポイントで教えて」が月に2~3回来れば御の字・・・・
それ以外のサポートも出来なきゃ無理です。
パソコントラブル、インターネット接続設定、文書作成代行(これは文書作成センスが問われます)
でもそれだけで生計を立てるのは・・・・多分無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。
開業にはなにか付加価値を付けて頑張ってみます。
もちろん、教室だけで生計を立てるつもりはございません。
ただ、事務所スペースを無駄に明けておくのはもったいないからという発想から、
自分に出来る事をしてみたいと思っております。
丁寧な回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 18:07

その額なら確かいらないと思います。


でも契約書交わさないと後々トラブルの予感もありますね

それとこれは経験談ですがNo.1さんもおっしゃってますが
かなり宣伝しないと客来ないと思います。
(10年以上前にやっていた経験からです。)
その折り込み代の元を取るのはかなり難しいと思います。
(新聞折り込みだけで数十万以上消えますから)

まぁー今は自治体とかで無料講習とかやってないと思うので
私がやった頃よりは競合は少なくてマシかもしれませんが
(自治体の無料講習始めた時は参った。今はバカらしくてやってません。)
でもニーズはかなり減っていると思います。

よって何か他に付加価値付けないとまず利益は出せないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。
丁寧な回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!