アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と二人で自主映画を撮ろうと思っているのですが、二人ともまったくのド素人で、なにから始めたらいいのかわかりません。
 いろいろネットで検索したのですが、いまいち初心者にも詳しくわかるサイトが見つかりません。
 そこで、そんな初心者に手取り足取り詳しくわかるサイトがあったら教えて下さい。
 また、経験者のかたの体験談もお待ちしております。
 
 とりあえず今は脚本を書いていて、今度カメラを買いに行くのですが、カメラは一台でもいいのでしょうか?それとも二台のほうがいいですか?また、どんなカメラがいいのでしょうか?
 それから、私のパソコンには編集ソフトが入っているのですが、そういう場合新たに編集ソフトを買う必要はありますか?お金がないのできりつめていきたいと考えています。
 
 なんだか質問ばかりで申し訳ないのですが、こういう細かいことがわからなくて今かなり困っています。まわりに聞ける人もいないし・・・でも、やる気だけはあります。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

もちろんカメラ一台で十分撮れますよ。


 まず、初めての撮影であれば、一台から始める方がいろいろと勉強になりますよ。
 フィルムで撮る映画は、フィルムの性質上の問題や、制作費の関係から、大規模の映画や黒澤明などのよほどこだわりのある監督でないと、複数台のカメラで同時撮影することはありません。それは、必要ないからでもあります。
 ではどういう場合に複数台のカメラでの撮影が必要になるかというと、演技や撮影がたった一度しかできない、演出のためにさまざまな角度からの視点が必要なアクションや、建物からの落下、建物の崩壊などの特殊撮影になってきます。
 テレビドラマなどでも、カメラが位置を変える度に俳優に同じ演技をさせて撮影するので、良く見ると時折、前からのショットと横からのショットでは衣装のしわや髪型が微妙に違っていたりします。
 ビデオでも初期の段階では特殊撮影はまず無いでしょうから、よほど製作費に余裕でもない限り、2台目を準備しておく必要はないと思います。それよりもその分、値段は張るけれどプロフェッショナル用のDVカメラを使うなどして、勉強して行くほうが後々役に立ちますよ。
 プロ用でないコンパクトで安価のDVだと、絞りやフォーカスの細かい設定(マニュアル操作)ができなかったり、後々使いたいプロ用のレンズや性能の良いマイクなどのアクセサリーがつけられない可能性もあります。
 ちなみに私の周りではテレビ局もドキュメンタリーや報道の分野で採用しているSONYのVXシリーズ、最近出たVictorのGYやGR-HD1などを使っている人が多いです。
 しかしお金もなくギリギリのところで撮ったインディーズムービーが認められる時代なので、機材に拠らず、個性的な作品を撮ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます!えっ、カメラ二台使うことってめったにないんですね。俳優に何度も同じ演技をさせるとは・・・!はじめて知りました(^o^;
 
 そうですか~、プロフェッショナル用のDVカメラのほうがいいんですね・・・教えてくださったカメラ検索してみましたが、50万とかするんですね・・(クラクラ)めまいが・・ちょっとむりです・・・
 
 安くても、高いカメラで作ったものより良いものを作ります!50万のカメラはコンテストで優勝したら買います(つっぱしりすぎ?)
 
 安めで(できれば5万くらい)いいカメラがあったら教えてほしいです。。
 お忙しいとは思いますが、ぜひ、専門家のkaacoさんのアドバイスがいただきたいです。お暇なときがありましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m今週の日曜に買いに行くので・・・ずうずうしくてごめんなさい・・
 

お礼日時:2003/06/10 22:49

ちょっと前に撮ったことあります(2回も・・)。


ただ私も全然素人です・・。

使用したカメラはふっつーのビデオカメラ。白黒やセピアなどしかできません。
雰囲気重視なら8mmもいいなーっておもいました。
あくまで趣味の範囲であれば安いやつでいい気がする。その画像の荒さなども味として演出できる。と思う。
それとカメラ2台は贅沢です(笑)。ってゆーか2人で2台はまわせないと思う。2台は必要ないと思いますよ。

本格的な編集機材って買おうとすると結構するんですよ。当然あきらめましたが、映画を撮っていて、どうしても欲しくなる!!!!!!という機能(機材)があります。これは絶対欲しくなります。
それは、あるシーンをくっつけたり離したりする、当然に出来そうなあの編集機能です。
私のパソコンはボロなので、そんな機能ないですが、お持ちのパソコンにその機能があって実際に使えるならあなたは幸せです(笑)。
それと微妙に欲しくなるのがエンディングのスタッフロールを流す機能ですね。これがあると大分違います。

ただ、いろいろと変に編集・加工すると安っぽくなるので注意が必要かな。


シナリオを練る時点でカメラ割りも考えましょう。撮影が一向に進まなくなりますから。

それとコレが何より一番大切ですが、「恥ずかしい」という気持ちは捨てましょう。
この気持ちがある限り良い撮影は出来ません。マジです。渋谷のスクランブルでカメラを回せるくらいの度胸と根性が必要です(半分冗談ですが、半分本当です)。


恥を捨てられたとき。
それはいい映画が撮れるとき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます!二回もとったことあるんですね、すごい!!
 
 そうですよね、雰囲気重視するなら8mmいいですよね。
 でもいろいろお金がかかりそうなのでパソコンで編集できるDVカメラがいいのかなと思っています。
 一応やるからにはコンテストに出品して、目指すは優勝!(つっぱしりすぎですかね・・・)なんで。
 
 カメラ二台はぜいたくですか~、危ない、普通に二台買おうとしてました・・・(^o^;
 
 エンディングのスタッフロールですか・・・考えもしなかったけど確かに必要ですね。そんな機能あるのかしら?
 
 カメラ割り・・とりあえず今は絵コンテを描いていますが、難しいですね。どうしたらいい画が撮れるのか・・・奥が深い。 
 
 恥は・・・捨てます!かなり私はシャイですが、自分の世界に没頭しないといいものなんかつくれませんよね!
 
 いろいろ私の知りたいことを教えてくださってありがとうございました!とっても助かりました!また質問することがあるかもしれませんのでそのときはずうずうしいですがよろしくおねがいします!

お礼日時:2003/06/10 22:36

こんばんは



中学生の時に文化祭で自主映画を作りました。
まずビデオですか、それとも8ミリですか。
パソコンでの編集を考えているのであれば、ビデオなのかなぁ。
とりあえずはカメラは1台で十分でしょう。
動画の編集ソフトですが、オールインワンパソコンでも入っていないと思います。
よっぽどAVを意識したパソコンで無ければ入っていないと思います。
但し、デジタルビデオカメラの方にそういったソフトが付いてくるものもあります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 とりあえず今のところDVビデオの購入を考えているのですが、まだ決まっていません。カメラ一台でいいんですか?!いろんなアングルから同時にとるには二台がいいのかなと思っていたのですが・・どうなんだろう?
 えっ、編集ソフトが入ってない?DVgateというビデオ編集用っぽいVAIOのソフトウェアが入っているみたいなんですが、これではだめなのですか?やっぱり買わなきゃいけないかな・・・
 中学生のとき作られたんですね。すごい!私も早く作りたいなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!