プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のゴールデンウィークにニューヨークに行くのですが、
私は海外旅行の経験がありません(^_^;)

旅行会社から、海外旅行保険(日本興亜損保)の加入を勧められたのですが、最近のクレジットカードは海外旅行保険が付帯しているものが多いと聞いたのでクレジットカードをこの際作ろうかと悩んでいます。ちなみに私は現在クレジットカードを持っていません。
現地へは
(1)現金+海外旅行保険加入
(2)保険付きのクレジットカードのみ
の2パターンを考えているのですがどちらがいいのでしょうか?

また、お勧めのクレジットカードがあれば教えてください<m(__)m>
現時点ではパルコカード(アメリカンエクスプレス)に加入しようかと思っています。

また、カードで行く場合、やはり予備としてドル紙幣を持っていくべきでしょうか?

質問攻めでスイマセン(;_;)
海外への経験が全くないのでどなたか返答をお願いします<m(__)m>

A 回答 (5件)

米国旅行なら保険付帯の有無に関わらずクレジットカードを作るべきです。

個人的にクレジットカード支払いしたくないとしても、持ってないと信用されない場合がありうるので。
VISAかMaster、可能なら1枚ずつ作るなどして2枚。
2枚目か3枚目にJCBも良いです。
現地でJCBプラザを使えるかもしれません。
自分はVISA, Master, JCBです。

※暗証番号を忘れないように。
ICチップ付きカード(金色に光っているのが付いていればそれがICチップ)だと、支払い時に電卓のような機械で自分で暗証番号を入力する場合があります。
また、暗証番号を知っていればいざという時ATMでキャッシングできます。

現金も多少は必要です。
皆さんおっしゃるように小額紙幣が活躍します。
あとは25セント玉(クォーター)など。
硬貨は日本では両替できないので、現地で使ってお釣りをもらってから。
米ドルなら日本で両替して行って損しないでしょう。
銀行で100ドルパック、300ドルパックなど両替セットがあればそれでOK.

カード付帯の保険で充分かどうかは補償内容を見てみてください。
足りないと思ったら保険会社に問い合わせると、バラがけもあると思いますよ。足りない部分だけ追加で掛けるとか。
保険の支払い事例はこちらを。
  ↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました<m(__)m>
ありがとうございます

「パルコカード(アメリカンエクスプレス)」に充実した海外旅行補償がついているとは思えない・・・と思って確認してみたら、けっこういいですね。

治療費用が300万円というのは低いと思いますが、何もないよりはこの程度ついていればまあ、よいかと思います。一番お世話になる機会の多い携行品補償も30万円ついてますね。これだけあれば十分だと思います。
ただ、先の方も書かれてますが、私もアメックス1枚だけでは不安だと思います。磁気不良などは突然起こりますので、予備カードもMasterかVISAで作って行くと安心です。
また、「ある店のチェーン店全店でクレジットカードが一切使えない」こともNYではたびたび起きます。私の経験では地下鉄のATMマシンが1日、クレジットカード一切を受け付けなくて困ったことがあります。現金も少しあったほうが安心でしょう。
1ドル札は多めに用意すると便利です。やっぱりベルボーイとハウスキーパーのためです。レストランでのチップはクレジットカードで清算しちゃいますけど。
それからタクシーでの現金のことですが、昨年9月に利用したタクシーは、クレジットカードOKでした。全台が対応しているわけではないかもしれませんが、ご参考まで。
    • 0

クレジットカードがあってもドルは必要です。

タクシーに乗るときは現金でないと駄目ですし、観光中におなかがすいたらお世話になるフードコードやケータリングのワゴンでも現金が必要になります。
またアメリカはチップ社会でホテルに泊まるときにはポーターさんやハウスキーピングをしてくれる人にもチップをあげる必要があります。

ただし現金の持ちすぎは、逆に身を危険にさらすことになるので要注意。
1~2週間だったら300ドルあれば十分でしょう。1~3カ月なら500ドル。足りなくなったら日本円を現地で両替すれば足ります。緊急の際の現金さえ確保できればよいのですから小額を都度両替する作戦で。

ちなみにクレジットカードはAMEXだけだと困るでしょうね。例えばニューヨークだと、有名な日本食材スーパーのミツワマーケットプレイスはVISAのみだったと記憶しています。
    • 0

パルコカード(アメリカンエクスプレス)は

利用価値は高いです。

他にVISA又はマスターで年会費無料で保険付き
http://www.bestprice.ne.jp/creditcard/?CateId=fr …
をそれぞれ持っていた方がベストです。

一種類の場合何かの都合で使えない時が結構
あります。なので絶対に必要です。

私はAMEX、VISA、マスターを持って行きます。
    • 0

クレジットカードはビザかマスターがお勧めです。

アメックスはまれに使えなかったり手数料を別に取られる確率があります。
二枚目を作る時にアメックスかJCBを考慮してはいかがかと思います。
カードの使用状況や使用場所などで考えれば良いかと思います。

クレジットカードは今後海外に行かれる可能性が多いようであれば、使用確率の高い航空会社のマイレージがたまるカードや、よく利用されるデパートのカードを作るのが便利かと思っています。

海外在ですが夫婦で使用するクレジットカード1年分でちょうど妻と子供がマイレージで日本に帰ることが出来ます。

いずれにしてもアメリカではクレジットカードを持っていなければ、経済破綻者か犯罪者のような扱いを受けたりするので、どこでも使えるタイプの物を作られる事をお勧めします。
    • 0