プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオキャプチャー(PCA-DAV2)ですが、キャプチャー中勝手に切れてしまうのは原因は何ですか?

A 回答 (2件)

A…NO1です。

詳しい補足有難うございます。↓利用だったのですね。ビデオは30年余りです。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc … 
多数のVHS&ハイHテープが有りDVD化しました。レコーダーでDVDにして→PCに取り込みました。まだまだ残っていますので、此れの利用でPCや外付け保存に利用出来そうと→仕様書等も検索しました。

動作にはHDD=ハードディスクに4,5GB以上の空き容量が居るようですね。
初めてご利用の前に↓を見ますと同梱ソフトのバージョンによっては、アップデートも必要なとか。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc … 
↓良くある質問
http://www.princeton.co.jp/support/faq/pca-dav2/ … 
Q5には「ビデオ信号を検出できません」等の「回答を見る」も参考に成るかも。

その他設定・活用マニュアル等も見えますので、色々検索してみてください。 
実際此れをご使用で同じような経験者、の回答があると良いのですが頑張ってください。                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!週末にでも落ち着いて取り組んでみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/25 17:46

今日は。

ご質問が簡単すぎてどんな物をキャプチャーしようとして居るかが解りませんが~。

仮に複製禁止のレンタルビデオ等の物は、PCに保存出来ていてもDVDに複製しようと→キャプチャーしてもその様な状態に成るでしょう。

どんな物をキャプチャーしようとして居るか、の情報があれば識者からの回答も付きやすいかと思います。
ご参考までに。

この回答への補足

すいません、ご指摘ごもっともです。言葉足らずでした。

子供の運動会など撮影した家庭のVHS(10年以上前のもの)映像を、CDROMに残しておきたいと思っています。
デジ造というキャプチャーツールで一旦PC(ハードディスク)に取り込んでから、CDRに焼き付けようと思っているのですが、なぜかそのPCへの取り込み(キャプチャー中、Mpeg2エンコード中)中に
”勝手”にとまります。(エラーメッセージとしては「ビデオを認識できません」等が出ます)

30分ほどの映像なので、そのまま1ファイルとして保存したいのですが、上記のような現象がおきるので
3分で切れたり、15分もったり・・・・いくつかのファイルを作って、それをつなげる作業をしなければならない状態で手間だなぁ。と思っているところです。

キャプチャーする。をクリックしたら終了までスムーズにエンコードしてくれるにはどうしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/23 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!