プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

疲労からきている筋スパスムと思います。


この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いろいろな科があるのですね。
神経科と精神科が同じっていうのは
なんとなく意外でした。

病院って実はちょっと苦手なのですが
風邪ひいた時に内科に行くみたいに
気軽に考えていいのかもしれませんね。

もう少し様子を見て、ひどくなるようでしたら
病院で診ていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:49

口元のピクピクする症状ということですので、多くは顔面の筋肉の疲労(話しすぎなど)が最も考えられ、この場合は筋肉を休めることで自然に改善します。

ただし、顔面の運動神経の異常である可能性もありますので、症状が続く場合はあ神経内科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

片側顔面痙攣(半側…より一般的な呼称と思います)の経験者です。


私は神経内科を受診して診断され、後に脳神経外科で治療を受けて完治を得ました。 最初は下瞼のピクピクだけでしたが、脳外科を訪ねた頃には口元にも広がっていました。片側顔面痙攣の症状は、左右どちらか片方に出ることが大部分だそうですが、質問者様はいかがですか? ご参考までに検索例をご紹介します。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%8A%E7%96%CA%E1z% …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

今は左の口元1箇所だけがピクピクしています。

目の下がピクピクして止まらなくなった事も
何度かありましたが、右がなる時もあれば、
左がなる時もありました。

もう少し様子を見てから病院に行ってみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 13:03

半側顔面けいれんの可能性がありそうです。

口元と目の下は同時にピクピクしませんでしょうか。
一時的なもので特に治療しなくても良いように思いますが、基本的にビタミン剤等は気休めです。
長期間続いて辛いようでしたら手術療法やブロックが必要になることもありえます。
一部の神経内科でも診断はつきますが、専門性から言えば脳神経外科です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いまだに口元のピクピクは止まりませんが
目元は特になっていません。

目の下がピクピクして数週間止まらない事も
ありますが、同時になる事はなくたいてい1箇所です。

同時にピクピクする場所が増えたり
ひどくなるようでしたら病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:55

筋肉の痙攣は本人の一番弱い部分に起こりますが、「普通」はミネラル不足か酸素不足です。



総合ミネラル剤を飲むか、野菜を多く食べること。
深く、ユックリした呼吸を1時間に5分以上「意識して」行う事です。ディスプレイ等に集中すると呼吸が普通の人は浅く成り、必要量の酸素が摂取できなく、また排出物が溜まってしまいます。
早歩き程度でも良いので、軽い運動(所謂有酸素運動)をしましょう。

尚、見た目では同じ薬店でも、ただ単にガウンを着ているだけのアルバイトもいますから、少なくても薬剤師に相談をしましょう。
上記の様な簡単な治し方は儲からないから、知っていても薬店では教えてくれませんけど・・・。

これで駄目なら心療内科をお勧めします。本当は精神科の方が専門知識が深いけど、名前からしてオドロオドロしいですからね。(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

栄養が足りてないのも原因のひとつなんですね。
帰宅が深夜なので、平日は毎日コンビニ食なのです…

あと社内がタバコ臭いので、無意識のうちに
呼吸が浅くなってるかもしれません。

薬に頼るだけでなく、
生活習慣ももう少し見直そうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:35

もしかしたら、ストレスからきた顔面神経痛かもしれませんね。


私の、叔父がそうでしたが、
たしか、 内科に行った気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにストレスは結構たまってるので
発散の方法を見つけなければ…
様子を見て病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/06/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!