プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、漢字の読み方についてわからないことがありましたので、恐縮ですが質問させて頂きます。

「紙文書」←この漢字の読み方なんですが、「しぶんしょ」「かみぶんしょ」「かみもんじょ」と私的には読めなくもないと思います。

複合機等の用語としてしようする場合、どの読み方が当てはまるでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ためしに、「かみぶんしょ」とひらがなで検索すると、


“紙文書”という言葉が沢山ヒットしましたが、
「しぶんしょ」では“私文書”しか出てきませんし、
「かみもんじょ」ではデジタル関係とは全く無縁のものばかりです。
なので、「かみぶんしょ」でいいんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ある検索条件で調べたところ、「かみぶんしょ」でいい気がしました。

お礼日時:2010/02/23 22:09

紙文書・・・かみぶんしょですかねえ・・・


そもそも紙文書なんて日本語があるんですか?
文書といえば普通は紙ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ほんと日本語むずかしいです><
ひとつの単語じゃなくて紙と文章の組み合わせ?っぽいきがしました。
ですので「かみぶんしょう」とゆう結論に現在は至っています。

お礼日時:2010/02/23 22:11

>複合機等の用語・・・



つまり,コンピュータのワープロ文書もプリンタとして印刷でき,複写機やファックスとしても使えるようなマシンを想定されているのでしょうか。ぼくなら「かみぶんしょ」と読むでしょう。

ふつう,こういう区別をするときは,
「報告書はなんで出しますか?」とたずねられて,
「紙印刷(プリント)にしてください」または
「データをメール添付してください」
とぼく(ら)はいいます。「紙文書」ということばを使ったり聞いたりしたことがありませんから,確実なお答えではありません。

なお,
しぶんしょ:「私文書」とまぎらわしいです。
かみもんじょ:「もんじょ」と読むのは,歴史的な史料の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/02/23 22:07

意味はどちらも同じなのでどちらの読みでも問題ないですが、"デジタル文書"との対比から「かみぶんしょ」で良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
たしかに読み方はどちらでも問題なさそうですよね・・・。
一応言いにくいですが「かみぶんしょ」のほうにしました。

お礼日時:2010/02/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!