アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職してまだ2か月ほどしか経っていないのですが、入社してから会社の内情がいろいろとわかったため、嫌になり、在職したまま再び転職活動しています。

でも、「転職して間がない」点については、転職活動先の会社に突っ込まれると思います。
素直に「これこれこうこうで、ひどい会社であることがわかったから」と言ってよいものでしょうか?
もし、別の説明をするとしても、いいかげんな説明では、自分に非があるようにもとられかねませんよね。

どう説明したらいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

その理由が、キチンと常識として通用するなら良いと思います。

例えば、勤務時間が違ったとか、給与・休暇の著しい違いなど・・・話し合いをしても駄目だったとか言いようにも拠りますが。雰囲気が悪いとか人が嫌とかじゃ通用しないけど、試用期間中に決めましたと言えば良いのでは?その為の期間でもあると思うし。実際私も、3ヶ月で辞めて、在職中に活動してました。内情を話、早い方がお互いに良いと思ったのでと面接でも言いました。幸い内定頂けましたよ(^v^)今、直ぐ辞めるのも珍しく無いから事情次第だと思います。それで駄目な会社は、入ってもまた合わず早期退職になる可能性も大だと思って、キチンとした理由ならある程度正直も大切だと思います。頑張って合う会社見つかると良いね\(~o~)/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスを聞いて、随分と気がラクになりました。

やっぱり内情として一番イヤなのは、いつ、給与の遅延や不払いが生じてもおかしくないほど、会社の経営状態が悪化しているということ。このことが原因で社内の雰囲気も暗くて殺伐としています。私が入社してからも何人辞めていったことか。。。

在職中だとなかなか転職活動する時間をとれませんが、がんばって良い会社みつけたいと思います。
ありがとうございました。