プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の神田を出発してぐるっと(長野~直江津~金沢~山科~東京)
まわり、東京から総武線経由で千葉方面までの乗車券は、片道乗車券として
発券されますよね?東京都区内に戻ってくるからと、東京で運賃打ち切りに
はなりませんよね。
この場合、券面始発駅は東京都区内ではなく「神田」となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。


東京→130円切符で問題ないはずですが、
不安であれば窓口で一緒に買って確認してみてください。
(ただし、上野から乗った方が特急料金は200円安くなりますよ)

都区内を適用するかどうかは乗降駅と経路を元にシステム側で判定しています。
窓口の人が「東京都区内」という駅を選んでいるわけではないんです。

以前は、こういう6の字ルートで都区内にするか単駅にするかは
どちらでも良いと言わんばかりのルールだったのですが、
現在は「絶対に単駅」というルールになったので、必ず神田→千葉になるようです。

http://www.wdic.org/w/RAIL/%E5%8D%98%E9%A7%85%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単駅発売のルールが明確になったのですね。これなら多分
誤発行はないでしょうね。ためになるサイトの紹介、ありがとうござい
ました。
実は上野から(本当は大宮から)の新幹線乗車も考えましたが、
自由席を狙ってるのでやはり始発の東京からのほうが良いと思って
別途乗車券購入で乗れるかどうかの補足質問でした。
でも大宮まで在来線で行って、そこから新幹線指定席に乗る方が、
東京始発の自由席狙いよりも安いんですよね。まあここは時間をかけるか
お金をかけるかというところで、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 20:26

別の方への捕捉で書いてありましたが、


東京から神田までの乗車券130円を別途購入すれば東京から新幹線に乗車ができます。
自動改札は通れないと思いますので、券売機で130円の乗車券を購入するよりかは、指定席券売機や窓口であらかじめ券面に東京~神田と書かれた乗車券を購入し、改札口でこの乗車券とこの乗車券を併用しますと説明したほうが相手にもわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この乗車が可能であれば、あらかじめ東京~神田の乗車券は
用意して乗るつもりです。
これで北陸旅行+別用の千葉までの切符が1枚にまとまります!

お礼日時:2010/02/24 20:14

「都区内ルール」ですが、エリアを出て再び戻ってきて別の場所に抜けるようなルートは


除外するように規定されており、単駅となるのが正当です。http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …

以前は「東京都区内→千葉」なんて乗車券が出てくることもありましたが、
現在は「神田→千葉」と単駅で出るようになったようです。

ちなみに運賃額ですが、\13760が正当です。
(#2さんの額は間違っています)
質問とは直接関係ないですが、参考まで。

この回答への補足

補足ですが、この神田発の乗車券で、別途東京~神田130円の切符を
購入すれば、東京始発の新幹線にも乗れますよね?
(新幹線特急券は当然別途購入します)

補足日時:2010/02/23 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分で調べた値段と違っていたのでちょっと
あせりました。
今回の切符を購入しようとしたきっかけですが、はじめは
東京都区内~東京都区内の切符にしようとしたのですが
距離を計算してみるとわずかに1200kmを超えてました。
運賃の区切り営業キロが1200kmだったので、2kmちょっとの差で
数百円ですが高くなってしまうことが判明。ならば
1201~1240kmまでは同一運賃ですので、残りの30数km先までの
切符にしても同じ値段になると考え、よく使いそうな総武線の先へ
延伸するようなルートを考えました。ただ、片道にするには
重複ルートは避けないといけないため、東京ではなく隣駅の神田発の
切符を思いついたのです。
神田~千葉ですと、ちょうど1240kmとなって願ったりの切符に
なるのですよね。ただ、窓口の人が知らずに東京都区内発で発券
してしまったら、また運賃が上がってしまうのですが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:05

片道乗車券として成り立つ経路ですので、ご質問の通り神田~千葉で発券が可能です。


東京都区内を2度通る経路なので、質問者様も知っているようですが、発駅は単駅となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり東京都区内の駅でも、一度都区内から出て再び戻ってくる
ような場合は、単駅発で発券されるのですね。
みどりの窓口か、旅行会社の係りの人がちゃんと発券できるかどうかは
微妙ですが。

お礼日時:2010/02/23 20:54

るるぶ.comの交通・経路検索で検索してみますと


神田駅(東京都区内)から長野新幹線長野・信越線直江津・
北陸線近江塩津・湖西線山科・東海道線京都・東海道新幹線東京・
総武線経由で千葉駅までの1枚の普通乗車券として発券の
普通乗車料金は、14,200円となります。
途中の駅での途中下車ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都区内発としてしまうと、ぐるっとまわって東京に戻ってきますので
そこで1周してしまって1枚の乗車券にならないのでは?
なので東京の隣の駅である「神田」発で乗車券の発券ができるのか?
という思いから質問させていただいております。

お礼日時:2010/02/23 20:52

どちらでも出来ます。


神田→千葉の片道とするか東京都区内→東京都区内+小岩→千葉の連続券にするかは任意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分割(連続券)にすると高くつくので、片道乗車券になりますか、
という意味で質問しました。
このルートで東京都区内~東京都区内だと、1202kmくらいで
ぎりぎり運賃が上がってしまう距離なんですよね。
なのでいっそのこと普段使うような路線の駅まで買ってみようかと
思ったのが質問の発端です。

お礼日時:2010/02/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!