アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資生堂エリクシールのCMで小泉今日子さんが着ている白い着物、
あれは何という種類(?)の着物なのでしょうか?
訪問着?小紋?紬?
どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

CMをご覧になっていない方のために、それを見られるサイトを
発見しましたので載せておきます!
【顔バテ?篇】
http://www.shiseido.co.jp/elixir/html/elc00044.htm
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


再びです。
私のパソコンの使い方がおかしいのかもしれないですね。(笑)20×15センチくらいの画面でした。
だから、よくわからないですが、先染めの上布だと思うのですが…。奈々子さんが着ていたのは、本当に手間のかかるものですからね。300万!!私には、縁が無いです。それでいて、あくまで、オシャレ着の格です。結婚式には着れないです。でも、機械で織って、柄は似てるものなら、探せばあると思います。
夏は汗をかくので、洗える着物からはじめてもいいですよ。身長が標準なら仕立てあがりで帯とセットで安く売ってますし、また、浴衣でも変わり織りの透ける感じのものは、襦袢の上にきもの風に着ていいみたいですよ。
下は、ネットで買える夏のプレタです。
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/488747/49 …

これから、きものの勉強をしたいのなら、こちらのサイトがいいですよ。
ネットショップも興味があったっら、たくさんありますので、また聞いて下さい。

http://www.ykya.co.jp/ksj/ksjtop/ksjtop.htm

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/sawai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~!二度も登場頂いて恐縮です。
知らせてくださった【楽天】のサイト、早速見てみました。
見てビックリ!なんじゃこりゃあ!(笑)こんな安く買えるのか着物って!げー!
…と、ひとりでげーげー言ってしまいました。すごいですねしかし。
知りませんでした…楽天って、地方の特産物を買うサイトだと思ってたんです実は(笑)。
買ってみたい!夏の着物!買うぞー!ありがとうございます!
それと、【きもの春秋】も初めて見ました。着物のサイトってたくさんありすぎて
初心者はどれをどう見ればいいのかわからなかったんですが、ここは勉強に
なりそうですね~使えそうですね~。
【きものくらぶ】も然り!これからガンガン活用します。
それでもってお手軽価格な着物を買うことから始め、せっかく日本人に
生まれたのだからもっと和に浸りまくってやろうと思います。

参考になるサイトをどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 20:51

こんにちは。


写真が小さくでよくわかりません。
が、99%訪問着でもつけ下げでもないです。
きものの区分は、
一つ目が、布地の区分として、「たれもの」と呼ばれる生糸で織った、羽二重、縮緬、綸子など(夏なら、絽など)と、主に紬糸で織った紬や、夏なら麻で織った上布などあります。
二つ目が、格の区分として、黒留め、色留め、訪問着、付け下げ、色無地、小紋です。
ですから紬の訪問着なんてのもあるのです。

今回は、夏物だと思いますが、生地は不明。夏の紬にも上布にもみえます。
格としては、小紋か?先染めの織物?なので、街着、おしゃれ着として着るものですね。

松島奈々子さんがCMで着ていたのは、先日、ネットショップでみたのでわかるんですけど…。ちなみにそれは、定価で380万の会津上布でした。
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/465711/49 …

きものは種類が多いので、はっきりわかる人は、なかなかい無いと思います。
ネットショップで見つけたらまた、報告しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
えッ?ネットで見た写真、小さかったですか?
私のはパソコンの画面いっぱいに映ってたんですが!すみません!

それよりなにより、またもや着物に詳しい方からの回答を頂けて嬉しい限りです。
私の周りには着物を着るような人間がいないので誰にも聞けず困っていました。
昨夜のテレビ番組のCMで、初めてその着物を見たのですが、一緒に見ていた姉に、
「あの着物なんやろう、夏っぽくて可愛いと思わへん?」
と訊いたら返ってきた答えが、
「さぁ知らん。浴衣ちゃうの?」
でしたから(涙)。
ちなみに余談ですが私は関西人です。

あのCMの雰囲気から推測すれば、おっしゃる通り街着(おしゃれ着)っぽいですね。
いまからお中元持って出かけるわ、みたいなストーリーでしょうか?
松嶋菜々子さんが化粧品のCMで着ている着物、あれもなかなか涼しげで
いいカンジですね。
さささ380万円ッ!ひー!私の年収の倍以上!(涙)

…ありがとうございました。
また着物関係で質問することが増えると思います。
そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/09 16:01

アップでないのであまりハッキリわかりませんが、訪問着でないのはあきらかです。


訪問着は柄が肩~袖、左前身頃と分かれてます。

ちなみに紬というのは“訪問着”とか“小紋”の区分けでいくと“小紋”になります。生地の区分けですね。

となると、小紋は小紋なのですが、紬にもみえるし、季節的に絽の可能性もあります。

TVでみればわかるかもしれませんが。

曖昧ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

私自身、着物の区別がまったくつかないド素人なのですが(伊達襟って何?みたいな)、
近々着物を着る予定があり、いろいろ見ているうちに興味が涌いてきて
着物好きになりつつある、というカンジなのです。

…紬というのは生地の種類だったんですね(笑)。
てっきり、訪問着とかの仲間だと思ってました。ははは…
はァ、小紋ですか…お詳しいですね。聞いてよかった。
「曖昧ですみません」だなんてとんでもないです!回答頂けて嬉しかったです。
昨夜、読売テレビの「オシャレ関係」を見ていて(提供が資生堂の)、
合間のCMで初めてその着物を見て「いいなぁ」と思ったんです。
なんだろうあれは?と。

お礼日時:2003/06/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!