プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性です。24歳から毎年婦人科検診を受けていました。
5年程度まえからはマンモも受診していました。
今回の検診でマンモで要精密検査との判定で紹介状(なにやら厚い封筒・・・)が送付されてきました。結果には「判定/所見:要精密検査。指示/コメント:紹介所発行あり、医療機関にて精密検査を」としかかいてありませんでした。
質問です。A病院と、B病院で悩んでいます。
A病院は、昨年日帰り人間ドックに入り、マンモやエコーをしました。(乳腺外来があります。マンモグラフィ読影認定医と日本乳癌学会認定医の二人が大学病院から週1回やってきます)。
B病院は、乳腺疾患診療で乳腺専門医のDrがいます。

時間的なことでいえば、A病院が午後からの診療で予約をしているので午前中は仕事ができます。B病院は予約ですが、受付が11時までなので1日かかります。検査だけで終われば・・・いいのですが・・・
手術などになるとB病院のほうが手術数がおおいようです。
HPでそれぞれの特徴をみたら、
A病院は、専門外来なので男性の目を気にしなくていい。
B病院は、いろんな検査の名前が載っていて・・なんか詳しく見てくれそうな感じでした。

精密検査で病院にいく場合、昨年度に検診を行ったA病院のほうが良いのでしょうか?それとも専門医のB病院のほうがいいのでしょうか?
早いほうがいいと思っているので、明日予約の電話を使用かと思っています。
それとも・・・・予約が早い日のほうに決めるか・・・・・
悩んでいます。
記載している情報が少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも一長一短かと思います。

通院の利便性を重視するならA病院、常勤の乳腺専門医がいる、という安心感をとるならB病院でしょう。

「常勤医師がいる」「その疾患の症例数が多い」という2点は、病院がその腫瘍の治療に力を入れているという事を示しています。
一概には言えませんが、常勤の専門医がいる病院を選択されるのが無難ではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず2つの病院に予約をしたところ、
A病院は3月24日にマンモ、エコー+結果(必要ならマントーム?は別日)
B病院は3月11日にエコー+結果、おそらく年齢的にエコー(後日)、また別日に説明(おそらく5月)とのことです・・・。
B病院はエコーも混み合っていて、乳腺外来以外の日にエコーをして、乳腺外来の日に予約説明が一番早いのとのことでした。
年齢的にエコーが必要でとなるでしょうとのことでした・・・。

早く検査ができるのはB病院、エコーまでの検査ができるのはA病院。
でも、検査をしたのが1月20日 検査まで2ヶ月あるのですがその間にどれぐらい進行するのか、とっても不安です。

うちの職場の子宮ガンにひっかかた人は予約なしでいって、見てもらえたそうです。なんだか、予約した私が馬鹿みたいな気がします。
予約なしで行けば良かった・・・・でも、もう予約をして名前も要ってしまったので。(両方に予約しました。考えて後からキャンセルでいいですよといってもらえたので)

• 0