プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の庭先にミニハウスのような離れ部屋を作りたいと思っています。HPなどで検索してみていますが、プレハブタイプのもの、ミニログハウス、トレーラーハウス、などなど、いろいろあるようです。

私の場合、主人の実家は狭いので、庭先が広い分、そこへ離れ部屋を作りたいと考えている所なのですが・・・。

ミニログハウスは素敵なんですが、塗装の塗り替えや、アフターケアーもタイヘンそうな気がします。

プレハブタイプのミニハウスでもいいような気がしますが、そこへ電気配線、ミニキッチンとトイレもつけたいので、給排水工事、テレビ線のひきこみなど、いろいろ工事があると思うので、ミニハウス本体の価格にどれだけ加算されるか全く検討もつきません。

予算的には100~200万で抑えたいのですが・・。

ささいな情報でも良いので、教えてください。

A 回答 (4件)

もし物づくりが嫌いではないのでしたら、いっそのこと一番外枠はコンテナを利用するなどして安価に済ませ、内部の設備などは御自身で作られてはいかがでしょうか。


必要なのは
a)電気
b)上水道
c)下水道
d)テレビ線
e)ミニキッチン
f)トイレ
ですね。
a,bだけは業者に頼まないといけないですね。(法律で規制されているはず)
(ただ、初めは電気は母屋の野外コンセントから引き込んでしのげますし、水もホースで引いて来るという技が使えます)

あとは自分でも出来ますよ。(下水工事はちょっと難儀ですが出来ます。)
キッチンも廃棄予定の物を手に入れるとか工夫すればただでも入手できますし。
トイレはさすがに中古はいやだろうから安いやつを購入することにして。

そうすれば200万円には十分収まるでしょう。
(100万円以内も夢ではありませんよ)

私も実は上記ほとんどやったことあります。
(下水道は母屋自体の下水道だったりして^^;)
    • good
    • 13

金額だけですと、コンテナを利用するのが安そうです。

(参考URL参照)本体だけなら20万円もかかりません。輸送、設置費用を含めても30万くらいのようです。倉庫に利用するならばこれだけで十分ですが、暮らすとなると改造しなければいけません。問題なのは改造にどれくらい費用がかかるか、見当がつかないことです。

もうひとつ参考までに小住宅のページを紹介しておきます。それぞれの価格はホームページ上にないのですが、
特別セールの品を見ると、
20坪平屋バス・トイレ・キッチン付きので本体770万、給排水工事等は別途で目安は100万くらいということです。
新築で本管に繋ぐならば100万くらいかかるでしょうが、離れで本宅の水道管につなげるのであればずっと安くできるだろうと思われます。
現場の状況によって違ってくるので、水道工事屋さんに見積もってもらわないと正確にはわかりません。
http://www.hinokibun.co.jp/

参考URL:http://www.container-shop.com/
    • good
    • 10

近年、プレハブタイプのミニハウスなら


ホームセンターでも取り扱っている所があります。
施工例を展示してあったり、
無料見積りをしてくれる所もあります。

ホームセンター情報
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html

トステムビバ(ビバホーム)は
グループ企業の関係もあって諸工事には実績があるようです。
(店舗によってミニハウスの取り扱いの有無・品揃えが違います。)
http://www.vivahome.co.jp/
http://www2.vivahome.co.jp/default.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ホームセンターですかー。思いつきませんでした。
早速、HP等チェックしてみますね。
トステムビバも近くにあるので、ちょっとそこもチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 00:27

ちょっとふるい(10年前)です。


ナショナル住宅のブレハブ住宅が45-50マン/m2
スズキプレハブの中古勉強部屋が10万/m2
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!