アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解る方いますか?
親がなければ子もいない。卵が先か鶏が先かは必ず鶏が先と習いました。
それでは世の中の生命体の最初はどこから始まりますか?現時点の科学では不明とされてます。持論をお願いします。

A 回答 (6件)

ボルボックスなどは親でもあり子でもあります…。

• 0

>卵が先か鶏が先かは必ず鶏が先

狭義の意味合いで、その結果があって原因を追究するとなれば、それはそれで正解。なのでしょうけど、起源的には卵が先です。家畜としての鶏は卵をより効率よく得る為に新たに生み出された種なので。
>世の中の生命体の最初はどこから始まりますか?
そもそも生命体とは何でしょう。動いていれば、飲み食いしていれば、あるいは移動したり、増殖したりして増えたり減ったりしていれば、それが生命体。なのでしょうか?本当の答えは誰にも分かりません。魔法を化学や科学に置き換えて来た様に、思想や信念等もその時々によって変化する物。この時はこうだったから、後々までそれが絶対でないとおかしい。という事は有り得えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

#1の者です。

反論ありがとうございます。
そのような信念がおありなら、このような場で質問はやめましょう。
ここは討論の場ではありません。
    • 0

『卵が先か鶏が先か』に関しては『どちらが先か分からないことを指す』言い回しです。

鶏の祖先が生んだ鶏になる卵を見て、卵が先とみるか、
生まれてきた卵は鶏の祖先の卵と解釈して、生まれ育った鶏が先とみるか。
人それぞれの見解の違いがあるので答えはでません。

前置きが長くなりましたが質問の回答です。

最初の生命体は古細菌や真正細菌、またはそれらの共通の祖先ではないかといわれています。
私としては形跡が残っている生物以外にも幾千もの古細菌や真正細菌、どちらにも属さない微生物が生まれ、大半が残らずに消えていったのではないかと思います。
我々の共通の祖先ということであれば古細菌や真正細菌、RNA断片やウィルスがうまく組み合わさった偶然の産物だと思っています。
    • 0

卵と鶏であれば鶏が先。

聞いたことあります^^

でもその習ったことがあってるかはわからないです。

卵が先であり鶏も先である。
機械的ですがこれが言えると思いますよ、世の中の生命体も。
うまれてうんでまたうまれてうむ。死んだ鶏の上に僕等はなりたっていて、僕等が誰からも忘れ去られたって僕等の上に成り立つたまごがある。
卵が先であり鶏が先。これでいいとおもいます。
もしくは
卵が後であり鶏も後。要は何も無い状態から偶然の範囲で生まれたということです。
    • 0

ニワトリも含め、全ての生物は単細胞生物から進化したものです。

単細胞生物は、成長(自己合成)と分裂により増殖するので、
「ニワトリと卵」の問題は関係ありません。

さらに細胞の中を見ると、情報のコピー役の遺伝子(DNA)と、
その情報に基づいて体作りをする酵素(タンパク質)の連携が見られ、
細胞ができて「生物進化」が始まる前は、波打ち際や海底の泥の中
などに濃縮された有機物の連鎖的相互作用の中で、安定な反応が残る
「化学進化」の時代があっただろうと言われています。

その中でも、今は先ほどの「情報担当のDNA」と「制作担当の酵素」
の間で伝令役に使われているRNAが、実は情報コピーと酵素作用の
2つの機能を有する唯一の存在として、その「化学進化」の生態系
(化態系か?)の主役であったであろうという「RNAワールド」説が
有力です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私は進化論を否定します。私が好きな本を一部引用して説明します。命無い物からひとつの細胞が発生する事はどんなに時間をかけてもあり得ません。DNAは成体となった親が持つ遺伝子と全く同じものその内容は寸分違わない。親がいなければ子は生まれない。すべての遺伝情報を与えたのは親だから。最初に誕生した他の生物はすべて成体の状態だったと考えます。皆さんの意見お待ちします。私と同じ考え方の人がいると嬉しいです。それはすべての世の中には黒幕的な存在があるという事です。