プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を育てるのって、お金がかかりますか?

我が家は結婚2年目で、まだ子供はいません。
わたしの身体的理由で働けなかったので、主人の収入だけで暮らしています。
月手取り25の、年収300弱の生活です。
このなかからやりくりし、生活に困っていることはなく、むしろ多少ゆとりがあり
毎月5万ほど貯金しています。
もうちょっと削れば、あと1万~1万5千程度は捻出できそうです。
(主人が嫌がりますが)
食料やその他など、援助はいっさいありません。
結婚式や、住む家(賃貸)の費用も援助はなくすべて主人とわたしのたくわえから出しました。

対して知人のところは
ご主人の年収600万
奥さんの年収200万
世帯年収800万ありながら、いつもいつも
『お金がない』
『生活が苦しい』
『生きていけれない』
とぼやいています。
ちなみに、地方都市在住です。

夫婦ふたりとも、堅実で借金するような人ではないし
あるとしたらマイホームローン(月8万)くらいです。

奥さんの仕事(週5のフルタイム)が終わるまで、子供たちは奥さんの実家で面倒みてもらっています。
晩御飯も、そこで食べるそうです。
その分の食費は、払っていないそうです。
可愛い孫や姪をみさせてあげてるんだから、当たり前なんだそうです。
奥さんの親が、
子供に服を買ってあげたり、
おもちゃや文具を買ってあげたり、
学校で必要な雑費のお金をあげたり
、こどものお小遣いまであげるので、
夫婦はそういったお金をを、ほとんど出さなくていいらしいです。
出すのは基本、学校、保育園の月謝くらいです。

旦那さんの分の晩御飯は、タッパーに入れて持ち帰ります。
そのほか、明日のお弁当も詰めてもらっているそうです。

週末には、奥さんの実家へ泊まりにいくか
奥さんの親と、行楽に出掛けるか、です。
その費用も全額親持ちです。
道中つまむおやつくらいは自分たちで出すそうですが・・・

こんなふうなので、食費、光熱費、日常子供にかかる雑費ともにそんなかからないのでは?と思いますが・・・
(奥さんの実家からもらう以外にも、旦那さんの実家からも野菜とかもらっている)

子供の出産費用、お宮参り、七五三、入園入学の準備・・・修学旅行のお小遣い、習い事の雑費
全部親が出しています。
子供の乳幼児期の、おむつやおしりふき、ベビー服、下着、哺乳瓶、消毒する薬、ミルク、靴などなど
育児に必要なものすべて、親のお金で買っていたそうです。

これで
『苦しい、生活ができない、生きて行けれない』と常に言うのを聞くと
年収300のわたしたちが、将来子供を持つことが不安になってきます。

わたしたちは、子供のお宮参りや七五三、入園入学準備など
一般に、多少は親が贈るであろう部分も援助は望めません。
すべて0から、自分たちで賄わなければなりませんし、
貧乏したって、わたしがやりくりしてどうにかするつもりです。

それでも、知人のとこを見ているとやっぱり『無理なんじゃないか』と思ってしまいます。
知人のとこが、いかにも贅沢な、無駄遣いしているならともかく
けっこう堅実なんです。

地方都市で、世帯年収800万では親に日常の援助を(しまくって)もらっても
それでも厳しいでしょうか?子供がいると、これだけの稼ぎではぜんぜん足らないのでしょうか?

他人様の家計事情を詮索するみたいで、大変はしたいないのですが・・・
世帯年収300~400がせいぜいと思われる我が家では、恐怖の域です。
ちなみに、知人のご主人のとこは退職金がでますが、
うちの主人の会社は退職金制度なんてものは、はじめからありません。
なので、その分も自分たちで蓄えていかねばなりません。

A 回答 (5件)

結婚8年、6歳、4歳、0歳の娘の父です。

仕事は自営業です。去年は出産もあり嫁は収入がありませんでした。世帯年収は200万程度でした。さすがに月に16万では厳しかったです。でも、何とか今までやってきました。家計は私が管理しています。
参考までに結婚当初夫婦だけの時と比べて、ウチは1人目ができて生活費は6万くらいUPしたかな、2人目以降は各3万ずつUPくらいかな。現在5人家族で月に35万(2人は保育所)くらいあったら贅沢せずに普通に生活できます。40万あったら貯金もできていいんですけど…

生活費の中に学資保険(子1人各200万満期)も含みますが、今のところオール国公立で高校まで行かせることしか考えられません。大学は行く気があれば自分でバイトしてでも行けるだろうと子供任せ状態から脱出できません。
保育所父兄友達や周りの子持ち夫婦に聞くと何とかやっていける家族生活費の水準は月30万という意見が多いです。年収400万くらいは夫婦で稼げば何とか親も頼らずにやっていけるかな。
旦那さんが300万ということなので奥さんが100万以上稼いでくれば心配ないと思います。産前産後の資金は貯めておいて下さいね。

子供を作る前に経済的な面をどうしても考えてしまいますが、あまり深く考えずに欲しいままに子供を作ってみることをお奨めします。後から考えても何とかなりますよ。カワイイ子供の顔を見たら何とかせずにはいられなくなりますから大丈夫です。私も4人目もいいかなって最近思うようになりました。お互いこういう時代を生きることになりましたが、どうせ生きるなら楽しいほうがいいので、経済的な面は気楽に考えましょう!仕事や子育ては真剣に考えていますけどね。

余談ですが、世帯年収800万で親援助ありの知人の方ですけど、私の周りの人にもよくいます。高年収の人の口癖というか謙遜です。たぶん貯金を月に30万いないといけないから、使えるお金は私たちと同等もしくは以下ということを本人の中で決めていて、それで贅沢な生活をしていないのでしょう。月に30万貯金というのも賛成できます。今から月30万絶対貯金するとしたら20年で7200万です。子供一人あたりの大学費用を1500万とすると子供2人で3,000万。残りは老後の生活資金に充てる。老後の生活は4000万では13年程度しかもたないので、子育てが終わった後の収入から老後資金に充てるというよていなら納得できるでしょう。

私にとって娘たちは人生で最大の幸福を感じさせてくれる存在です。それと嫁さんはどんな時も私を支えてくれる人生で最も感謝すべき存在です。こんな家族と笑顔で過ごせる最低限の金銭があれば私は十分満足です。夫婦で年収400万は頑張ったら何とかなる数字です。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が持てました。お互いがんばりましょうね。

何か馬鹿らしい。

自分の主人のことを心配してないし、自分のことばかり。ご主人が倒れたら子供どころじゃないんだよ。死んだときの対策を練らなきゃ。話しきいててむなしくなったから抜けるは。収入もそうだけど世帯主が抜けたらどうするを考えてみて。若いからって安心は禁物。過労死や事故死といった危険もあるんだよ。収入もそうだけど怖いのは死亡後に家族が必要な金額を出してと言ってるんだよ。これで終わり。
    • 0

こういうタイプのひとは、得てして物事を大袈裟にいったり、如何にも都合のいい話ばかりを並べたてていい格好しようとします。

逆に都合の悪いことや格好のつかない話しは他人にはしません。

衣食住のうち「衣」に結構お金をかけていたり、「食」をケチっている分、「お金を使っても大丈夫だ」と油断して外食してたり
住宅ローン以外の細かいローンやキャッシングローンの支払いが結構あったりします。
それと月々に貯金や保険にかける金額がご質問者のご家庭とは格段に違うはずです。

それか年収600万でも賞与(ボーナス)が7桁かそれに近い金額を貰っているケースでは、月々のお給料は400万クラスと同じになりますし、そういう場合住宅ローンのボーナス支払いにその多くを割いていることがほとんどなのでお金がないというです。

とりあえず

「よそはよそ、うちはうち」

という考えて、ご質問者なりの倹約・節約生活をされたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
回答ありがとうございます。

人1人を育て上げるのですから、無論お金はそれなりにかかります。

が、子供1人育てるのに必要な費用はそれこそピンからキリまでで、
費用をかけようとすれば、天井知らずのものです。
対して必要経費にだけとどめる事も可能です。

ようはその人次第ですね。

「お金が足りない」という方も、年収800万円や1000万円でも、収入を超える支出があれば、どんな高収入の人でも「足りない」というでしょう。
そのご家庭の経済状況をよくご存じのようですが、貴方が知らないだけで、他にもローンを抱えているのかもしれませんし、借金もあるのかもしれません。
だから本当に足りないのかもしれませんし、実は「足りない」というのは対面的なもので、実際は不足はないということもありますしね。
他人に向かって「家計が苦しい」というのはよくありますが、「うちの家計は余裕よ」なーんて話す人はそうそうおられないでしょうし、嫌みかそれ?と反感買いかねないですしね。

さてさて、年収300~400万で子供が育てられるかですが、十分に可能だと思いますよ。
子供が小さな若い内は、応じて年収も低いものです。
しかし、子供にかかる費用も子供が小さい内はさほど高くはありません。
また、児童手当など国や自治体からの援助もありますから。
必要最低限に費用を抑えていけば、子供を育ててさらに将来に向けての貯蓄も十分に可能です。

現に当方もやってましたから。
ちなみに現在も問題の方より年収は下ですが、子供2名学校におくり、趣味も十分に堪能して生活できてますよ。

他人の家計状況はブラックボックス的なものですから、他人は他人、自分は自分と、ご自分の家計状況をよく把握して、今後のライフプランを立てていかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。贅沢を言わなければ暮らして行けれるのなら、それでいいのです。
安心しました。

1度ファイナンシャルプランナーに相談されることを勧めます。

お金は掛かるけど、そのぶん児童福祉で補助金が出ます。子供を産みたいとお考えならどういうふうに育てたいか、生きたいかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが質問したかったのは、この日本という国で
人が人として生きるのに最低限度の水準を保つには
彼らの年収(800)では足りないのか?
うちでは年収300でも余裕なので、
じゃあ、子供ができると子育てに年間500以上がかるく
『最低限度』必要になってくるのでは?と思ったのです。
ということです。

最低限度とは、最低限度のみなり、衣装。
最低限度の教育(保育園、託児施設、公立学校における義務教育)
飢えない、かつ栄養バランスと考えた最低限度の食事
その他医療
こどもに習い事をさせてやりたいとか、可愛いお洋服着せたいというのは、
親の贅沢にほかなりませんから。

『足りない』
『苦しい』
『生活ができない』は、人が人として生きる、最低限度の生活ができないという意味です。
もう何日も食べていない、明日食べるものがない、買うお金もない。
病気しても医者にいけない、市販薬も買えない。学校の月謝を払えない。そのレベルです。
生活保護申請を、真剣に考えるレベルの暮らしということなのです。
世帯年収800の暮らしって、そうなのかと思ったのです。

最後に2度にわたるご回答、ありがとうございました。