プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
私の借りている駐車場ですが、隣の枠の人がひとつの駐車スペースに二台止めている方がいます。一台は軽でもう一台は普通車です。
一代目は限りなく私のほうに寄せて止めて、二台目は道路にはみ出しています。
これは法律違反ではないのですか?不動産屋さんに言うのですが聞かないらしく止めづらくて困っています。アドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その普通車が道路にはみ出していることに付いてはそのことに依って貴方に取って不都合が無ければ問題は有りませんが、1台目の普通車が貴方が通常駐車するご自分のスペースへ寄ってきて乗降りと駐車そのものに障害があるような場合には駐車場の賃貸料金の支払を一時留保する事も有ってもよい場合があります。


この場合には法務局(登記所)へその賃貸料金を「供託」しておけば良い。

これは単純に賃貸料を滞納すると契約違反と解釈されると面倒になるために、その料金を一旦法務局に預ってもらう制度でしてこれに依って賃貸料金の支払拒否にはならないことを法的に証明する方法です。

これを不動産屋へ伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話をしてみます。

お礼日時:2010/02/23 15:32

通報者は秘匿するのが原則です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:28

自分の素性は、ばれたくない。

っていう相談が多いですね。
誰かに何とかしてもらいたいという他力本願的な考えは辞めて、自分で行動しましょう。直接言えばいいだけじゃん!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:28

役所は匿名の書類など捨てて終わりです。


出したことが証明できない以上、届いていないことにすれば仕事せずに済みます。
車庫法違反にあたりますので実名で通報してください。

とはいえ実名でも、働きたくない公務員を働かせるのは駐車違反問題より重労働でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実名だとご近所の為困るのですが、実名は相手にはわからないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/23 15:34

道路にハミ出してるなら警察に相談してみて下さい。


私有地を駐車スペースとして貸出てるので規約に1台のみとか書かれてない以上、敷地内に2台置こうが問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察には匿名で知らせましたが、何もなく数ヶ月たちました。
契約書に一台とあるかどうか確認してみます。

お礼日時:2010/02/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A