プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても
あまり際立った変化が見られません。

勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を
摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も
承知してくれているため、油っこいものは食べません。
朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。

固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが
夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも
言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。

そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで
激しい運動はしていません。

体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは
落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。
体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く
なっているってことですよね?

急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように
時間をかけてゆっくりやせたいです。

夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は
やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか
現時点ではできておりません。

このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか?
それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか?
まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって
いるのですが、なかなか。。。

アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

>あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで


よくないかな、、、、と思っています。

↑その通りです。食事や運動を制限している状況で
体重が減るという事は、単に筋肉量が減ってしまっているだけ。
脂肪はほぼそのまま体内に残ってしまいます。

脂肪を最も消費してくれるのは筋肉です。
筋肉が減る→体重が減ったから痩せたと思う→実は脂肪は
残っている→筋肉の代謝が弱まり脂肪が消費されない→
減った筋肉の分新しい脂肪が溜まる=リバウンド・・。
これが良くあるパターンですね・・。
ストレッチのような有酸素運動も必要ですが、
この場合一番必要なのは筋トレでしょう。

そして、食事もなるべく3食取って下さいね。
食べると太る・・ではなくて、筋肉に変える栄養補給
として考えて下さい。
具体的なトレーニング方や食事方の参考サイトを
付けておきますね。

お体に気をつけて頑張って下さい!

参考URL:http://knmkodi.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でとても参考になる回答をありがとうございました。
やはり筋肉がなくなるのは恐ろしいですね。ただでさえ
脂肪ばかりなのにそれを減らしていないわけですから
ここらへんで視点を変えて仕切り直したほうがいいですね。

3食しっかり摂るほうがいいことなども
ひとこと理由を添えていただけてとても納得しています。

リンクいただいたサイトも早速ブックマークしましたので
じっくり読みたいと思います。

つたない質問におつきあいくださいまして心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/02/25 00:05

夕食についてメニューが書かれていませんが炭水化物不足の栄養失調状態と推測します。

ごはんは脂肪を燃焼させる(代謝)させる元になります。そのためあなたの身体は代謝体質が衰え蓄積体質になっています。せっせと食べるお菓子が全て脂肪細胞に運ばれている状態です。一時的に減った体重も直ぐリバウンドが目に見えています。3食ごはんをしっかり摂りましょう。腸炎との関係は分かりませんが、小食ならそれなりのごはんと味噌汁を食べましょう。夜遅く食べても大丈夫です。気になるようであればお粥でも。そして良質の蛋白質も玉子や大豆食品。夜遅くに肉などは止めてください。
ストレッチなどしても痩せないでしょう。炭水化物を摂って有酸素運動です。通勤にスニーカーに履き替え毎日遠回りして早足で通ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
炭水化物は、摂っています。
おかゆやうどん等が多かったのですが
ここのところ少し腸炎がよくなってきたので
ご飯を食べるように戻りました。

>せっせと食べるお菓子が

お菓子はほとんど食べていませんけれど。。。

お肉は、もともとあまり得意ではないので
量は少ないと思います。ひき肉とか鶏肉少しなら
わりと抵抗なく食べられますけど。
自分では野菜不足が気になっているので
バランスを考えてしっかり摂っていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 23:34

食事制限や運動では、痩せれません。



それで痩せたとしても、間違いなくリバウンドします。

私はこの方法でダイエットに成功し、リバウンドも一切ありません。
脂肪燃焼がしやすい体質へと変わるダイエットですので、他の
ダイエットとは比べ物にならないくらい効果があります。

参考URL:http://www.boltonlibrary.org/taiken/
    • good
    • 0

同年代女性です。



ちょっとやそっとでは、私たちの年代では落ちません。
ストレッチだけでは、まず無理です。
年齢とともに代謝が落ちていますので、
食事制限しても、若い頃のようには減らないものです。
病後で難しいとは思いますが、まずはお食事が普通にとれるように
ならないといけませんね。
現状では、かなり栄養失調な状態です。
これは、筋力の低下にもつながりますが、老化も早めます。
このまま継続されますと、更年期が早くはじまる可能性も出てきます。

ジムなどで、正しい負荷をかけた筋トレをされるのが一番痩せます。
背中、ウエストのお肉も落ちますし、ボディラインが大きく変わり
引き締まります。
1200~1400カロリーのバランスの良い3食と週3回の筋トレで
2ヶ月もあれば最初の効果を感じられるはずです。
40代の生活が50代の健康につながりますし、今から運動を定期的な習慣にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

確かに、筋肉が落ちる、老化につながる、等は
きれいにやせたとは言えないですし健康上にも
芳しくないものですよね。

おかげさまで腸炎も全快とはいえませんが
かなり快方にはむかっているようなので
病院の先生と相談しつつ普通食に戻していきたいです。

運動のほうは歩き続けているのは勿論のこと
最近内転筋を鍛える器具も買いまして活用させ始めています。
定期的にがんばります。

同年代の女性にお目に留まってとても嬉しいです。
有り難うございました。

お礼日時:2010/03/03 23:28

No.1です。



菓子パンをやめたらおにぎり・・・
まあ確かに菓子パンは400キロカロリーくらいあるので、おにりぎりの200キロカロリーにすればそれだけでも痩せやすくはなります。

ですが・・・その発想になるってことはコンビニで済ませているのでしょうか?
カロリーメイトドリンク等もそうですが、「加工品」を口にする生活が当たり前になっているようですね。
加工食品は高カロリーで腹もちが悪いため、大変太りやすいです。
今の体重も体脂肪も、暴飲暴食の結果というより、加工食品生活が生み出した結果ではないでしょうか。

果物、野菜、ご飯など素材のものを中心とした普通の食事を「少量」食べることを心がけてみて下さい。
朝バナナドリンクではなくて、本当のバナナを食べる。
その方がずっと栄養があり、腹もちもよく太りにくいです。
お昼におなかが空いたら家で作ったおにぎりを食べる。デザートには果物。
こういう天然素材ものを食べる生活を続けていくと、自然と体脂肪も体重も落ちますし、ビタミンが豊富に取れるため健康にもいいです。
その際「旬」をなるべく意識します。
今は冬ですので、体を冷やすトマトやきゅうりは食べない方がいいです。冷やすと痩せにくくなりますしね。

あまりに不規則な食生活はいけないのですが、太っている人が「きっちり3食摂る」と言うと、あまりおなかが空いていなくても食べなくちゃ!と心掛けてしまい、その結果何気に痩せにくくなります。
基本は3食なのですが、少し食べすぎたと思ったら欠食するくらいのゆとりは必要かなと個人的には思います。
大切なのは少量にすることと、栄養バランスを整えることです。

胃腸炎が治ったら今以上に食べてしまうと思います。
その点だけは十分気をつけて下さい。

最後に・・・ストレッチは準備運動ですので、ストレッチの後筋トレをしましょう。引き締まりますよ!
ウォーキングをすると更に体脂肪が減りやすくなります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる補足をありがとうございます。
おにぎりは、コンビニでは買いません。自作します。
昨年迄もそうでした(ダイエット等の意識もない時もそうです)
朝バナナよりは本物のバナナがいいとのご指摘は受け入れて
いきたいと思います。事務所で手軽に飲めるのでついつい活用して
おりました。菓子パンもそうなんですね。事務所のある建物の中に
自販機があり、いつでも買えるので。。。

反論するわけではありませんが、本来コンビニはほとんど
行かない生活です。昨年は
お茶もお弁当も自宅で用意して持参しています。
3食きちんと食べたほうがいいのかもしれませんが
今は胃腸が不調なのでその方面でこわいので

>太っている人が「きっちり3食摂る」と言うと、あまりおなかが空いていなくても食べなくちゃ!と心掛けてしまい、その結果何気に痩せにくくなります。
基本は3食なのですが、少し食べすぎたと思ったら欠食するくらいのゆとりは必要かなと個人的には思います。

このご指摘は尤もだとうなづいております。

ストレッチ、筋トレ、おにぎり等を自作するゆとりを持って
無理せず頑張りたいと思います。

歩く距離を遅まきながら昨日より増やしてみました。
長期戦でがんばります。

お忙しい中本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/02/25 09:30

菓子パンは体脂肪が高くなりやすいのでやめておいた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですね、、、、
ありがとうございました。
おにぎり等のほうがいいでしょうかね、、、

お礼日時:2010/02/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!