アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

A 回答 (6件)

>次々とやめていく過酷な現場だから



すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。
    • good
    • 154

補足させて頂くと・・・、


採用者であるバス会社サイドの事情については
回答番号No.4さんが見事に実情を語られてると思います!

常時募集を掲示していても問い合わせに対しては
「現在は募集はしていませんが、とりあえず履歴書を預かります」
という場合が多く、
逆にほとんど募集の掲示を目にしないようなバス会社でも大差ありません。
人の命を預かる仕事という性格上採用基準には厳しくならざるを得ませんし、
尚更多くの”候補”を確保しておきたいところでしょう。

強くバスを志している人は何社にも履歴書を預けてるようですよ。
    • good
    • 32

地域性もあると思いますが、私の地元ではバスの運転手の募集は滅多にないです。


ただ、以前にバス運転手から聞いた話では、バス運転手は大型2種免許が必要な割に給料は良くないそうです。
人命を預かって神経を遣うなら、運送業で荷物を扱って気楽に仕事が出来る方に転職したくなるのではないでしょうか?
バス運転手とトラック運送業の給料は大差ないのですから。
    • good
    • 50

実際、辞める人が多いという点もあるんですが(大型車の運転手は一種


の特殊技能者なので、労働流動性が高い)、それ以上に「常時募集を
掲示しても無料で済む」という面の方が大きいんじゃないかと思います。

実体として言えば、この手の「特殊技能者の募集」は、応募総数がそれ
ほど多くないことと、何らかの理由で「増車・減車」があった場合に
対応できないために、毎年4月募集、というような定期募集が出来ない
事が通常です。ですので、「募集告知」そのものは通年表示しておいて
実際の採用は「必要な時に適宜」という場合があります。

そうなると「必要な時」に掲示しても集まりませんし、毎回作り直す
コストもバカには出来ません。また、そもそも流動性が高い職種です
から「多分来月頃に採用できるよ」という話でも、求職側はo.k.だった
りしますので、常時掲示しっぱなしでも実害が少ないんだと思います。
    • good
    • 40

個人的な意見ですが、育成(独り立ち)に時間がかかるからだと思っています。



航空会社の自社育成パイロットのように10年とは言いませんが、
1年、あるいは2年くらいはかかるのでは?

※大型の自動車運転免許証を持っている方は、数多くいらっしゃると
思いますが、大型二種の運転免許証を持っている方(バスの運転手以外で)は、
ほとんどいらっしゃらないと思います。

 大型二種の免許証を交付されてからは、今度はバス会社独自の訓練
期間がかなりあると思います。
    • good
    • 36

車関係の給与は安いです。

    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!