プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスポーツクラブのインストラクターをしています。
あるクラブで、お客様からの目に余る幾枚ものご意見カードが、クラブ内の掲示板に張り出されていました。インストラクターやスタッフの名前と共にかなり酷い中傷内容が記載されており、クラブのやり方に憤りを覚えました。
私達インストラクターは個人事業主なので、『営業妨害』になるのではないでしょうか?
またクラブへ仕事に行く度に精神的な苦痛を味わうことになります。『名誉棄損』にはあたらないのでしょうか?
クラブ側に一刻も早くやめてもらいたいのですが、支配人が耳を貸してくれません。どうしたらよいでしょう。

A 回答 (4件)

私の通っている学校の食堂には意見を貼るボードがあります。

味が問題だ、殺す気か。というのも有りました。 そこでは食堂の
みんなが集まって回答を添えているようです。
 ですから質問者さまのところでも回答を添えればいいのではないでしょうか?
    • 0

>支配人が耳を貸してくれません。

どうしたらよいでしょう。

支配人に問題があると私は思います。
酷い中傷内容を掲示されたら他のお客様も不快に感じます。
常識の範囲を逸脱した批判ではなおさらです。
私が質問者さんの立場ならインストラクター全員が話し合い、結束し
支配人に「ご意見カード」のやり方を変える様に求めます。
    • 0

書かれていることが事実だとしても、個人名を挙げて

公然と貼り出すのは名誉棄損になりうるでしょうね。

名誉棄損になりうるという指摘をすれば、あなたが職を失うおそれもあるでしょうし、
どうしたらよいかは難しいところです。
支配人がだめなら、その上にというところです。
そのクラブがある程度大きい会社組織になっているところなら、
法務の担当者に相談するぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございました!
考えてみれば、かなり大きな組織の中の一店舗での出来事なので、本社サイドが知らない可能性もあります。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

スポーツクラブに通う方々は、『お客様』です。

インストラクターは、そのお客様をもてなすのが仕事です。

目に余るご意見カードが出ているというのは、接客マナーができていないということではありませんか?クラブ側に責任転嫁していますが、ご自身の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今回の事は自身の話ではないのですが、スタッフやインストラクターはお客様に快適に過ごして頂く為に尽力する責任があると考えます。
お客様のご意見は真摯に受け止め、反省すべき点、改善すべき点は改める。私もプロとして心がけていることですが、より強く肝に命じようと考えさせられる貴重なご指摘でした。

しかしながら、今回の質問はあくまでクラブ側がインストラクターやスタッフに対して法律上の罪を犯しているかどうかを伺いたく投稿致しました。
ご理解頂ければ幸いです。