アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベジタリアンの方に質問です。
ベジタリアンというのは数ある中の一つの思想であって、数ある中の一つの宗教だと思うんです。
私は非ベジタリアンです。つまり、非ベジタリアン思想を信仰しており、そのような団体に所属しているのだと考えています。
私の友人でベジタリアンがいるのですが、宗教であることをなぜか否定したがります。

そこで質問です。

ベジタリアンの方は、ベジタリアンは宗教であるという意識はありますか?また、違うと思う方はなぜそう思うのですか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そういったら、何もかも全てが宗教じゃねーかよ。

きみ、ベジタリアンに恨みでも?

http://m.youtube.com/playlist?list=PLyzNx2IcQhe- …

少しお勉強してみてくださいな
    • 0

ベジタリアンにも色々あります。

健康のため食生活を改善した結果ベジタリアンになった人・動物性アレルギーのためベジタリアンにならざる得ない人、これらの方々は思想ではなく身体のためベジタリアンになりました。

肉が口に合わない・肉が嫌いで口にしない人もベジタリアンと名乗ります。この場合思想ではなく、偏食です。

こういう方々は体質や健康のためのベジタリアンなので宗教ではありませんし、他人が何食べようが気にしないので宗教ではありません。
    • 0

ラクト・ちょいオボ・ベジタリアンです。

私にとってベジタリアニズムは宗教ではありません。もちろん宗教上ベジタリアンの方も世の中にはたくさんおられるとは思いますが、私はちがいます。

理由としては
1ベジタリアンになった理由が動物愛護や環境保護のためではなく、自身の体質の改善のためであるから。
2別に信仰している宗教があるから
です。

1ベジタリアンになった理由が動物愛護や環境保護のためではなく、自身の体質の改善のためであるから。
私は普通に革製品を着ますし、まわりが肉食べようと気にしません。ただ、自分のコンプレックスを解消するために菜食をはじめました。結果としてコンプレックスが解消して以前よりも自分に自信がもてるようになりました。
自分の信念でやっているので宗教とは違う気がします。

2別に信仰している宗教があるから。
私はクリスチャンです。キリスト教ではキリスト教以外の宗教を信仰してはいけないことになっています。だからかもしれまんせんが、べジタリアニズムが宗教であるとは感じたことがありません。

質問者さんの期待にこたえられたかどうかはわかりませんが、これが私の答えです。
    • 0

宗教の定義がそもそも宗教家の数ほどもあるので質問者さんの望む回答になるかはわかりませんが…

私のなかでは宗教は一つの依存なので、自分的には所属という意識はありません。

「団体に所属している(自分の意思で所属してる事を認識している」と「分類的に属してる(他者が分かりやすくする為に設けたカテゴリー」は違うので所属してる意識の無い相手に所属してると言ったら否定されても仕方がないと思います。

私的には分類したい人がそれで分かりやすいのであればそれで良いのではと思います。

ベジタリアンに限らず何かを(他者に依存して)信じるのでなく自分の信念で行動してる事は宗教と一致はしないと私は思っています。

種分けしたい方はすれば良いし自分が種分けされたからと別に(する人の勝手なので良いと思うし)怒る必要も無いし、押し付けなければ全てあり(自由)だと思います。
    • 0

⇒ベジタリアンというのは数ある中の一つの思想であって、数ある中の一つの宗教だと思うんです。

おかしいですね。思考の違いであって,好み,好き嫌い,これがあるのは,当然でしょう。
考え方が人ぞれぞれ,違って当たり前,★遠くの景色を見て100人が同じ思いで見ていません。
それぞれの思いで見ていますから,その見方を宗教というのは,質問者こそ説明をもっと明確にすべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ですが、今回も補足とさせていただきます。

どうも回答者様方々は、ベジタリアンを「思考」という「思想」を内包しているもので捉えられています。私の質問はあくまでも「思想」という観点からであって、「思考」という観点、特に「思想」をはみ出した生理的観点からの回答は望んでいません。

失礼ですが、ベジタリアンでない方は「思想」と聞いても、なぜベジタリアンが思想になるのかピンとこないのかもしれません。それも普通は無理のないことですので、ご了承いただけたらと存じます。

私としましては、ベジタリアンの方、ベジタリアンでなくとも「ヴィーガン」「ラクト」など専門用語をある程度知っている方からの回答をお待ちしております。

• 0

思考は全て宗教だという前提から理解されないと思います。

私はベジタリアンでは無いのですが非ベジタリアン教信者ではありません。
ただ単に「雑食」という特性を持った「ヒト」という種です。
きっと、シマウマもなにかを信じてベジタリアンになっているわけではないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ですが、回答者様と私の「ベジタリアン」の定義に相違があるようです。ここで言う私の「ベジタリアン」は単に肉を食べない草食者を指すのではないので、すみませんが今回は補足とさせていただきます。

• 0

宗教と思うあなたが理解できません。

しっかりしてよ~~~。
    • 0