プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのメモリは2GB or 4GBのどちらが良いのでしょうか?

現在、家でWindows Vistaを1GBで使用しています。とても処理が遅く、ストレスが溜まります。
一方、職場ではWindows XPを4GBで使用しています。快適すぎます。

今度、家で新しくパソコン(Windows 7)を購入したいと思います。
その際、メモリは4GB or 2GBのどちらが良いのでしょうか?
4GBで快適なのは分かりますが、果たして4GBも必要なのでしょうか。2GBでも大差無いような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ここは、搭載できるだけ載せておくほうが、後々後悔しないで済むと思います。

Windows7は、Vistaほど重くはないといわれていますが、それでもメモリはXP以上に消費します。そのため、32ビット版の限界点まで載せておくのがセオリーといえます。32ビットOSの限界点は3GB前後ですから、メモリを2GBから4GBにすれば、少なくとも1GB前後はOSが認識できる量が増えます。64ビットなら4GB以上もフル活用できる分、なおさら大容量が必要になります。
それに、メモリを2GBにしてもあまり安くならないことも多いですし、下手すればかえって高くなるかもしれません(最近の機種は32ビットオンリーでも4GB載せている機種が多いため)。
4GBも必要なのかと思っても、やっぱり4GB必要だと思うケースは必ず出てくると思います。特にDVDやBD再生はビデオメモリを食いますので、2GBでは心もとないです。
よって4GB載せておくほうが、トータルでは安く上がると思います。
    • 0

Windows XP で、4GB と言う事は、2GBx2 でしょうか?

同メモリを2枚搭載して、デュアルチャンネル仕様にされている
のだと思います。
一方、Windows Vistaを1GB でと言う事は、1GBx1 のシングルで、
使用されているのでしょうか?512MBx2 にされれば、若干処理が
楽に成ると思われます。

私が現在所有するPC は、自作機のWindows XP を2台どちらも?
1GBx2 のデュアルチャンネル仕様で使用していますが?ストレス
無く動作しています。
ゲーム用に組んだ物は、PC2-5300(DDR2-667)1GBx2
検索用は、PC2-6400(DDR2-800)x2 を使用しています。
検索用は、PC3 が載せられますが?安定性重視で、PC2 を選択し
ました。
    • 0

私もVista Ultimateを1GBで使っていましたが、とくに遅い感じはありませんでした。

XPとデュアルブートにしていますが、Vistaのほうが鼻の差で速いです。(重い計算をするソフトの実行時間とOS起動時間をストップウォッチで測定)
その後2GBに増設しましたが、ぜんぜん速度に違いはありません。が、2GBのほうがスワップファイルの使用量は少ないので、気分的には良いでしょう。2GBあれば普通ならほとんどスワップファイルが使われないので、それ以上増設するのはペイントソフトで大きな絵を描くなどメモリを大量に使用する人だけでよいと思います。
それより、使っているPC(とくにCPU)はどのようなものですか?
先に書いた私のPCは、AthronX2というデュアルコア64ビットのCPUです。別の古いAthronXPというシングルコア32ビットのものは(これもデュアルブート)、XPにくらべてVistaが遅い感じがします。Vistaには新しいモデルのCPU(と、たぶんビデオカード、SATAのハードディスク)が付いていないと遅いようです。
というわけで、メモリ増設で速度アップというのはデマだと思っています。増設で速くなったという人は、
1.マイクロソフトの推奨メモリより少ないメモリで使っていたか、何らかの理由(Vista不適合なハードウェアの使用など)でメモリが一部正常に動いていなかった。
2.スワップファイルの設定がおかしいなど、ソフト上に問題があったのが、メモリ増設に伴う自動設定変更で正常化された。
あたりの理由ではないかと思います。
「Vistaはハードウェアの制限が厳しい」というのは、Vista発売前から専門誌などでは言われていたことですが、それにしたがわずに古いハードウェアを使っていては、うまく動かないのも当然です。
    • 0

所有のXPマシンはタブでwebページを大量に開く使い方をしているので、メモリ2GBじゃとても足りません…。

XPはアップデートで必要最小メモリが倍増した経緯がありますので、7も将来的にメモリ要求が増える可能性が無きにしもあらずなワケで。
初期のXPマシンは256MBしか積まないマシンが結構ありましたので、そのままOSのアップデートをすると残念な事に…。

7だったら少なくともXPよりもメモリを要求されますので、自分的には2GBは無いですね。
    • 0

以下、あくまで私の主観的な考えです。

Windows XPでは、2GB積めば快適。3GB、4GBと一般的な利用では大差無し。
Windows Vista/7(32Bit)では、4GB積めば快適。1GBでは論外。

これは、Windows XPとVista/7では、OSが使用するメモリ量が格段に違う為です。
ちなみにVista→7では、若干メモリ使用量が改善されてます。

今度PCを買い替えるのであれば、間違えなくメモリは4GBをお勧めします。
OSによって、メモリ要求量が変わって快適性は圧倒的に変わるものです。
    • 0

Win7の最小システム要件が32ビットなら1GB、64ビットなら2GBなので、その2倍、32ビットなら2GB、64ビットなら4GB積めば十分です。

メモリの使用量はこんな方法で確認出来ます。
http://www.pc-blend.com/memori.html
    • 0

予算が許すなら積めるだけ積め、ですね。

私はWindows7 32bitで8GBにし、OS認識が3.25GBで
残りはRAMディスクにしています。
Photoshopなどの作業域にすると、息を呑む速度です。
    • 0

必要です。

7では快適に処理されVistaなんか目じゃないみたいな評判耳にしましたが、XPよりゃ遅いでしょう。4Gだったらたいていさくさく動くしかけらる保険は掛けたに越した事はないということで。
    • 0

win7とVistaとも4GBがお勧めです

2GBだと仮想メモリを必要とする可能性は大ですそうなるとHDDに負担をかけるので故障しやすくなります
4GB積んで使わないメモリがあればマッハドライブやラムファントムなど有効利用できるソフトがありますから 大丈夫です
    • 0

さして値段も変わらないでしょうから、4GB積んだらいかがでしょう。

>Windows XPを4GBで使用しています。快適すぎます。

そうでしょうか。
環境にも依るでしょうが、多分2GBでも体感は変わらないと思いますが。
Windows7が32bit版なら、概ね3GBちょい超えまでしか認識しませんから、
使われない分はRAM Diskにでもして、作業領域やキャッシュにすればさらに快適かも。
余るのは4GB搭載で7~800MB程度ですから、Tempとしては心許ないかな。
出来れば8GB積んで盛大に余る分有効利用なんて考えもありますがちょっと高いので非現実的。
貴方がどんな使い方をするのかによって必要なメモリー量は変わります。
    • 0