アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、福岡付属小学校久留米の試験を考えています。1
つ心配があります。
私ども親は仕事で、学童を利用したいのですが、この小学校にはなく
どうしていいかわかりません。
現役の方で仕事をもたれている方、どういう方法をとっているか教えてください。

A 回答 (2件)

現在、附属久留米小学校に兄弟で通っています。

私も仕事をしていますが、ある程度都合がつくので、学童は利用していません。

学童の件ですが、私の知る限り、低学年の子が2名、学童を利用しているようです。
(聞いたところによると附属久留米小学校では、初めてのようです)
機会があって、本人達と話したことがありますが、
私服の同じ小学校に通う子がほとんどの中、制服の別の小学校の子が来るわけですから
多少のいじめ(仲間はずれ等)があるみたいです。
「イヤだ」などと言いながら、学童に行ってました。
もちろん、最寄りの学童の雰囲気等もあると思います。
見学に行ってみるのも良いかもしれません。
それから、附属は大概、公立校より終業式が早かったり、始業式が遅かったりしますので、
その点も考えておいたほうが良いと思います。

ついでに・・ですが、私は子供は附属だけで
公立小のことは、お友達からの情報になりますが、
比べると附属の方が、親の出る機会は多いようです。
でも、今の時代だし、夫婦でお仕事してある方も多いです。
お休みとって 学校に来る方もいらっしゃいますし、
それは、いろいろです。

もちろん、参観は絶対ではありませんが、
行事となると出席率は高いです。
また、役員も公立と比べると役員数が多いので、6年間でだいたい1回以上
まわってくるようになります。
これは仕事してるから・・で断るのは難しいです。
話し合い等には代理(中には祖母、兄弟、といった身内、あとは友人)をたてて、との
場合もあります。

それから、朝、下校時のパトロールが年2回くらいずつあります。
1時間30分前後ですが、これも都合が悪ければ、
同じクラス内で日にちをかわってもらわなければなりません。
これも、お父さん、お母さんのどちらか、とか祖父母が代理で来ています。

伝統的に、親も学校に協力する、というものがあるみたいで、
その点は理解しないといけないようです。
「役員、行事は大変」じゃなくて、他の学年の方とも知り合いになれ、
話を聞けたりもしますし、子供の学校の様子もわかって、良い点もあります。

話がそれてしまって、長々と失礼しました。
    • 0

こんにちは。

福岡ではありませんが、大学の附属小学校に息子が通っています。

うちの学校にも学童はありません。近くの公立小学校の学童に通っています。申し込み出来ますよ。

うちは学校から一番近い公立小学校の学童に申し込みました。理由はそこの学童に通っている同じ学校の子が多いからです。楽しく通っています。

問い合わせをしてみると、同じ学校の子の利用状況等も教えてもらえると思うので、連絡してみるといいかなと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。ちかくの小学校の学童という手がありましたね。さっそく調べてみます。