プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚、30代男です。子供3人います。
妻は看護師をしています。
最近妻の行動が怪しくて、ここに質問させてもらいました。
何やらコソコソと誰かとメールをしているようなのです。
今まで束縛してきたつもりはありません。(妻が飲みに行ってるときなどは一度もメールや電話はしたことありません)自由にさせていたのですが、最近行動が怪しくなって気になっていました。
先日、聞いてみました。
妻は看護師仲間と業務の上でメールしているだけと言いました。
私は一応納得しましたが、何かひっかかります。何でコソコソする必要があるのかな?って・・
妻は精神科で勤めており、(患者が暴れたりするため)半分は男性看護師です。
今度の5月に看護師だけの院内旅行もあり、浮気するかもってバカな想像もしてしまいます。
妻を信用したい気持ちもあるのですが、何か嘘をついているようにも思えます。
考え過ぎだと思うのですが・・
みなさんの思うところをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

うちとほぼ同じ状況でしたので、思わず書き込みしました。



看護師の妻が、夜メールする機会が多くなり、夜勤に行く前の目覚まし代わりと言って、常に携帯を離さない状況になりました。

最初は気にしてませんでしたが、ある時たまたま?メールを見てしまい、そこには同僚である男性看護師(既婚者)とのやりとりがありました。
内容としては、最初は複数で飲み行く段どりだったのですが、そのうち今やってるテレビの芸人がおもしろいだの、仕事にはまったく関係ない話・・・。

まあ、恋愛感情と受け取るものは見当たらなかったので、しばらく静観してたのですが、次第に夜中などかまわず、こそこそメールしている姿を見て、一気に怒りが噴き出してしまいました。

妻は「恋愛感情はない。同僚として女性看護師と一緒。」と言いましたが、職場でしょっちゅう会うにもかかわらず、仕事に関係ない内容で夜中にやりとりする必要があるのか、そもそもお互い既婚者同士でパートナーが嫌な思いをすると考えたことがないのか!と問いただすと、少し反省したようでそれからは、その同僚とはメールしてないようです。

その時に、夫婦のルールとして、うちはお互いの携帯を同じ場所に置くことにしました。(お互い見てもよいという合意のもとで)

そうなると、逆に気にならなくなります。

器の小さい男と思われようが、気になることははっきりさせたいタイプなので、手遅れになる前にクギを刺しておくべきと私は思いました。

正直、夜勤など変則勤務の看護師が、浮気をする気になれば、いつでもバレずに出来ると思います。(ホテルに泊ったとしても、夜勤と言って家を出れば分からないですからね。)

また、妻の職場では、お子さんが3人いらっしゃって、小さければ、旅行に行かない(行けない?)方が多いようです。
まあ、職場の付き合いもあるでしょうし、浮気するなら他の同僚が居るときにわざわざしないと思うので、心配ないとは思いますが・・。

いずれにせよ、このモヤモヤした気持ちのまま旅行に行くのは、負の妄想が大きくなりますので、話し合った方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lopofe123さんも大変だったんですね。でも解決できてよかったですね。私の状況に近い人の話が聞けてよかったです。
私は妻の両親と同居しており、夜勤などにも対応できています。勤務表も部屋に貼っており、勤務表以外の日は家におり怪しい行動はないように思います。
平日の昼間は何をしているかは分かりません。
旅行に関しては私も、他の同僚がいるのにするはずがないだろうと思うのですが・・気になりだすと勝手な妄想だけが膨らんでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 11:33

業務メールというのは、少なくともウソですね。


看護士は、"引継ぎ"もしっかりやりますし、もしその時に言いそびれたことなら、電話で連絡します。
メールなんて、相手がリアルタイムで読むかどうか分らない不明確な手段は取りません。

しかも、頻繁・コソコソ…。

でも、それで浮気とは言い切れません。
若い男の子とのメールのやり取りを楽しんでいるのかもしれません。


今、無理にメールを見せて貰っても、なんにもならないかも!


浮気を疑うより、家族の楽しいイベントを増やしてみてはいかがですか?
映画に行ったり、食事に出掛けたり、旦那さまが晩御飯を担当してみたり…奥さんの喜ぶイベントや家事軽減イベントを増やして「メールより家族と過ごす方が楽しい」と思ってくれれば、万々歳じゃないですか?

そういった努力をしたにも関わらず、奥様の態度が変わらない様であれば、次の手段を考えればよいだけです。

勇み足になっては、愛情が冷めるだけかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少し浮かれてメールしているだけだと信じたいです。
家族で過ごす時間を増やしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 20:12

私も看護師ですが、仕事の業務のことで、メールなんてしませんよ。


業務の事なら、堂々と電話で連絡すると思います。
まさにプライベートなことでしょうね。私は30代後半で、いろいろと見てきましたが、今の時代にのってメールが好きな人がほとんどで、気にするとどんどん疑いだしますよね。
私の上司は30代前半で、結婚もしていて子供も3人いますが、不倫していましたよ!本人は隠していたつもりだったようですが。
相手は、看護師ではなかったですが、職場不倫して、だんなにも、ばれて。だんなにばれた、きっかけが、あなたと同じように、メールをしているのに疑問をもった旦那が携帯を見てばれたらしいです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の病棟である精神科の看護師はみんな仲が良いと、前に妻から聞いたことはあります。
信じたいのですが・・
今の時代、携帯のメールでないと浮気は発見できないと言っても過言ではないですものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 07:38

業務上のメールは 帰宅してからは 皆無だと思います。


やはり 私情のメールではないでしょうか。

もし 疑っておられるなら そのまま 5月の旅行も 笑顔で見送る
ようには いかないと思います。

私の周りは 不倫やW不倫だらけです。
子育てに 必死な時は そんな事 出来ないでしす 出会いきっかけも
 ないですが、 パターンとしては 少し子育ては 落ち着いて、
自分の時間が出来て 社会にパートなどで 出られた時に、気持ちが
切り替わるように 思えます。
私の周りは みんな そのパターンです。

嘘が ないなら 携帯を見せて欲しいと 言えばいかがですか?
それは 今でも奥様を 愛しておられるからで 疑いだけではなく、
心配している。。。との前置きが あった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が言うには、病棟内で交代で看護研究のチームが作られていて(男女4人くらいで)いろんな連絡をとらなければならないときもあるそうです。
私はそれは理解できるのですが・・
妻に一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 07:27

浮気の可能性もありますね。

やましいことじゃなかったらコソコソする必要はないですし。隠すような業務内容でもなさそうですしね。
院内は男性看護師が多いと聞くと尚更怪しいです。疑ってしまうのは仕方がないと思います。そんな行動を取られているのだから。直感は案外的を射ていることがあります。これからも続くようなら一度問いただしてみた方がいいです。お子さんも居るとのことで子供が傷つく前に。私は小学生の時、母の度重なる浮気で人間不信になりました。疑いを持ったらすぐ問いただした方が自分のためにもなります。相手は当然否定するとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり怪しいですよね。取り返しがつかなくなる前に対処しようと思います。子供がかわいそうですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!