プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

夕食で、
お刺身(いなだ・二人で一尾)、鱈汁(身と肝)、野菜炒め、サラダ
を出したら、「何か足りない」と言われてしまいました。
付け足すとしたら、何が良いでしょうか?
なるべく簡単にできるものが有り難いです。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは!


料理は奥が深く,人に教えられて勉強になることが多いですね。
付け足すとしたら,刺身と合うのは天婦羅です。さつま芋の天婦羅が良いでしょう。ただし,輪切りにしてそのまま天婦羅じゃ芸がありません。お酒のつまみにもなって,また,食感が楽しめるような天婦羅なら受けます。
さつま芋を賽の目に切ります。サイコロ大です。それをかき揚げのようにして天婦羅にします。簡単ですが,そういうさつま芋の天婦羅を食べたことないと思います。これはかつてさつま芋の産地に住んでいたときの男の料理です。今まで経験したことのない食感が楽しいですよ。
お試しあれ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天ぷらですか!なるほど~!
確かに、合いますよね。
さつま芋を掻き揚げのようにして天ぷらというのは、
食べたことも聞いたこともなく、新鮮です。
美味しそうですね。
早速、次回チャレンジしたいと思います。

料理は色んな人に教えていただくと、楽しいし、勉強になりますね。
本当に奥が深いです!
ADATARAさんの回答でも、勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 23:18

たんぱく質もお野菜もしっかり取れていて、すでにバランスのいい献立だと思うのですが、物足りないということであれば、ワカメの酢の物や冷奴、納豆、卵豆腐など簡単にできる(出すだけの)おかずを1品足してみてはいかがでしょうか?


お肉がないと満足できない!場合は、野菜炒めの中に少量のお肉を加えたりすると。ボリュームも満足度もアップするかもしれませんね。
    • good
    • 1

私でしたらこれで十分ですが(^-^)


口直し的なものはいかがでしょうか?
例えば佃煮などを小鉢に入れて見てはいかがかと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
佃煮ですか!
市販のものを使えば、簡単で、
しかも見栄えもぐっと良くなりそうですね。
なるほど~。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 02:52

[いなだ・二人で一尾]が気になります。


イナダって、8,9月頃に捕れる体長40~50cm程度のブリの事をいいます。
脂がすごくのっていてとても2人で食べ切れません。

イナダの養殖物は「ハマチ」という名称で市販されています。
この時期イナダと称して市販されている魚は何なのかわかりません。

ハマチより小ぶりのものを養殖ものをイナダと呼んでいるのか????
だとすると、刺身で食べると脂が少なく物足りないでしょう。
本来刺身として食べること自体が物足りなさの根源です。
油を足す方法として、フライや天ぷらで食べる事をおすすめします。

脂ののった刺身に合うのは日本料理だと思います。
繊維質の補強としては根菜類の煮物が一番合うと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、間違えました。ハマチです。
新鮮なもので、脂は結構のっていて美味しかったです。
ハマチのお刺身は好物なので、
お刺身で食べられるものはお刺身で食べたいです^^;

根菜類の煮物ですか。
大根やごぼうの煮物をつけると良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 02:48

こんにちは。



 お刺身に野菜炒めやサラダは合わないような気がします。(和風サラダはいいと思います。)
 替えるとしたら、サラダを酢の物、野菜炒めを煮物にするとよいかもしれません。
 サラダと酢の物はさほど作る手間は変わりません。煮物は野菜炒めより手間がかかりますが、旦那さんがお肉好きならこんなのはどうでしょう。
  http://allabout.co.jp/gm/gc/19280/
  味噌味で他のメニューと味の変化があってよいと思います。
 あるいは、出来合いのカキフライなどを入れるのもよいかもしれませんね。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酢の物や煮物は実はあんまり夫が喜ばないので
(私の力量もありますが^^;)
簡単に野菜炒めにしたのですが、確かに合わないですよね。
次回はヘルシーに、酢の物や煮物にしてみます。

みそ味の肉じゃが、美味しそうです。
肉じゃがといえば、醤油味と思っていたので、目から鱗です。
次回、汁物がみそ味でない時は、こういうのもよさげですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 00:25

お刺身の種類が多ければ印象変わったかもね



一品付け足すなら簡単な煮物でいいんじゃない?
大根煮たのにそぼろ餡か味噌ダレかけたのとかナスの煮びたしとか

あとご飯を炊き込みご飯にするとか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、種類もありますね。
夫婦2人生活なので、新鮮なものをさばいて食べようとすると、
量的に他を食べる余裕がない、というのが悩みのタネです。

煮物や炊き込み御飯も良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 23:43

若い人の感覚では、肉になりそうですが、年配者の感覚では


酢の物、香の物
ですかね。
イナダに油がのっているとすると、ちょっとさっぱりとしたものが欲しいですね。
野菜炒めとサラダってちょっとかぶっているような気がします。
サラダに酢のきいたドレッシング、あるいは酢味噌で、酢の物に近くなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、野菜炒めとサラダ、微妙・・・と思っていました。
とにかく手軽に、沢山野菜を食べたい&食べて欲しかったのですが・・・。
酢の物もヘルシーで良いですね!
酢味噌は、我が家では作ったことがないですが、
(夫も私も、あまり好きと思ったことがないので・・・)
健康を考えたらそういう料理にもチャレンジしていかないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 23:27

足りないのは、貴女の力量じゃない?



こんなことをここで質問して、回答を待って料理するの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、力量はないです。

これは先日の話で、
次回の参考にしようかと思い聞いてみました。
よろしく御願いします。

お礼日時:2010/02/23 22:43

野菜炒めには肉類が入っていましたか?


入っていなければ肉類を、他はサラダにハムなどをプラスするか。。。
我が家は魚のメニューだけでは主人と子どもが納得しないので毎回こういった感じで肉類をプラスしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
肉やハムは切らしていたこともあり、入っていませんでした。
確かに、肉がちょっとでも入っていたら、満足感は違ったかもしれないですね!
お刺身と鱈汁って、個人的には結構贅沢?なメインのおかずだと思っていたので^^;、
更に肉っていう発想はあまりなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!