プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週ネットワーク上に共有ブックを作って、
複数の人が書き込めるできるようにしていました。

今日開いて保存しようとすると、
「ファイルを読み込めません」というメッセージが
出てくるのですが、何が原因なのかわかりません。

常に7~8人の人が開いている状態なので、
共有機能に限界があるのでしょうか?それとも別の原因?

ちなみにExcel97です。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

同時に開いている状態では、保存できないのではないでしょうか?


例えば、malco-mamaさん以外の人が、そのファイルを開いていて、A1のセルに変更を加えていたとします。そこにmalco-mamaさんも同じA1セルに変更を加えていたとすれば、コンピューターもどちらを優先していいかわかりません。MS ACCSESSならできる機能がありますが、EXELにはそんな機能がなかったと思います。よって、EXELの場合、複数で開けてもそれを変更し、保存は出来なかったと思います。他の人がそのファイルを開いていないのを確認して、もう一度試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peace_kingさん、こんにちは
Excelの[ツール]メニューの[ブックの共有]について
聞きたかったのですが、言葉が足りなかったようです。
いろいろ試行錯誤してみましたが、
この機能では、同時にアクセスしたり、保存したりしようとすると、
どうしてもエラーが多発するので、やはり無理なようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!