アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

このたび引越しするにあたり
大きくなった幸福の木を運ぶのに思案しております。
単身パックの小さな引越しなんですが、1mほどの幸福の木が場所をとってしまうので・・・。
7年育てて昨年2度花をつけた大切な木なので是非もって行きたいのです。
葉っぱを極力折り曲げて細く、くくって運ぼうかと思っていますが、
高さも取るので他の荷物が入らない恐れもあり・・・。
かといって、コンテナ2つにするには料金が・・・。
で、最悪すっぱり切ってしまおうかとも思っているのですが、
幸福の木はばっさり枝?のところを切ってもまた生えてきますか?

どうかアドバイスをお願いします。

「幸福の木(ドラセナ)の対処」の質問画像

A 回答 (3件)

時期的には4、5月が良いのですが。



太い木から出ている2本の枝の根元から切っても大丈夫です。

また、切った枝を適度に短くして水コケ等で巻き、別の鉢に植えてあげると、条件が良ければ根を張りますよ。

先の枯れた葉は茶色く成った部分をハサミでカットして下さい。
ビールを少量含ませた布で葉を拭くと光沢が出ます。

植物も移転先の環境に慣れるまでに半年~1年掛かりますが、ドラセナ系統は5℃以上が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zero11様

回答ありがとうございます。
7年育てた子を切るのはしのびないですが、最悪そうして運びます。
引越し先は都内なので暖かで過ごせるかと。
7年北国で鍛えたのできっとサクサク育ってくれるはず!
根も鉢から出てき始めているので春に植え替え時かとも思っていたので
もし切るならRe.スタートです。

切った枝もまた根を張るんですか!おお~。
幸福が2倍になりそうですね~。
もし切ったらやってみます。

参考になりました!

お礼日時:2010/02/25 22:40

返答ありがとうございます。



花を2度も咲かせてくれた「幸福の木」・・・・・出来れば・・・
枝を切るのは最悪時にして下さいネ・・・可哀そうだから・・・。

北国からですか・・・私は、北海道ですが、アレンジに付いてきたドラセナ(茎5mm、高さ10cm)位のが2年半で1mに。まだ、冬なのに根元からチビちゃんの芽が出てます。
「ホヤ・ハート」も枝が伸び6枚も子供の葉を付けてくれました。

この「幸福の木」も切らなければ2m以上に伸びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zero11様
こちらこそありがとうございます(^_^)
私も道民ですよ♪わ~い(^.^)

チビ・ドラの成長早ですね~。
2m以上に成長・・・いったい鉢はどんだけ大きくなることやら(-_-;)
今からため息が出そうです(笑)。
なんとか切らないで運べるよう工夫してみます!

北海道もやっと雪解けですね。春ももうすぐです。
まだまだ寒いですのでご自愛くださいね♪ 

お礼日時:2010/02/26 23:07

確かに生えてきますが、もったいないです。


花屋さんや花市場には大抵梱包用の段ボールがありますので、それを使えば宅配便での配達も可能です。
梱包法
http://www.saisyokukenbi.jp/delivery/
箱の通販
http://www.bestcarton.com/campaign/flower/

葉は下から上に伸ばした形で包みます。
葉を直接ミラマットやエアキャップで包むと、触れる部分が呼吸できなくなり、またその触れる部分に水が溜まってやはり呼吸ができなくなりますので、新聞紙で一度包んだ上でミラマットなどで包むようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gbps様

回答ありがとうございます。
もったいない・・・そうなんです7年も一緒に育った木ですし(;_;)
でも、輸送コストは出来るだけかけたくないのが現状です・・・。
うまく小さく包めるかやってみます!

お礼日時:2010/02/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!