アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95年ドゥカティ900SSのシリンダースタッドボルトが折れてしまいました。格安の修理方法は???

悪評高いステンレス製のボルトです。
しかも後ろのシリンダーなので、エンジンを降ろさなくてはなりません。
そこで質問なのですが、ヘッドオーバーホールを兼ねて対策済み鉄製ボルトに交換するのが良いのか?
ヤフオクで以外と安く売っている、まるごとエンジン交換なのか?
当たりはずれもあろうかと思いますが、現在載っている物もあまりいいものではありません。
あとモンスターや1000SSのエンジン等ボルトオン可能でしょうか?
さらには水冷だとか?
ご伝授お願い致します。

A 回答 (2件)

よく折れるんです、設計上の欠陥です。


普通のバイク屋で修理してもらうと、純正のボルトを取り寄せて交換するので、また折れます。
社外品として、太いボルトが出ていますから、そちらに交換するのがベストです。

あのボルトは、両側のネジが切ってある部分の直径が太くなっていて、途中が細くなっています。
対作品は、ネジが切ってある部分も、途中の部分も、同じ太さになっています。

ドゥカティに詳しい店だと、よく知っていることですから、知っている店を探して相談してみてください。
こんなことすら知らない店だと、今後は付き合いを止める方が良いです。
    • good
    • 0

エンジンがポン付けで載ったとしても今は車検時にエンジン打刻番号まで全てチェックされますので、極端な話同車種のエンジンでも引っ掛かりますよ。

載せ替えの際は事前にエンジン換装の届けを出して書類上OKが出たらエンジン換装して車検に持ち込み、検査官に『職権打刻』してもらう必要があります。他車種エンジンなら『改造』になりますので『構造変更手続き』が必要になります。

エンジン載せ替えでも修理でも、どちらにしても一度エンジンを降ろす必要がある訳ですから、修理するのが一番間違いないですよ、中古だと対策されて無ければいずれ同じ症状が出ますから。自分で出来るならボルトとガスケット等再使用出来ない部品と油脂類だけですからそれ程掛からないでしょう、少なくとも中古エンジン購入よりは。

まさかとは思いますが中古エンジン購入した場合『持ち込み交換』するつもりではないですよね。持ち込みは工賃に『持ち込み手数料』が上乗せされるかハナっから修理拒否、修理を受けてくれてもノークレームが原則ですから一番割高ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!