アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。
マニラ乗り継ぎは初めてで、他の方の書き込みをみてもあまりはっきり分からないので、教えて下さい。

日本航空でマニラまで行き、そこからターミナルの違うフィリピン航空に乗換えセブに行きますが、乗換え時間が1時間55分のフライトにするか、4時間55分待って乗り換えるフライトにするか迷っています。
色々調べてみましたが、2時間弱で間に合いそうな気もしますし、でもやっぱり甘いかな・・・と、初めてなのでなかなか決まりません。
マニラでは荷物の受け取りもしないといけないようですし、ゴールデンウィークだし、ターミナル間も初ペソでのタクシーだし、やはり5時間待ちの方を選んだほうが安全かとも思いますが、3時間をまるまる無駄にするのも本当は避けたい、というのも本音です。

経験者の方々、マニラ乗り継ぎに慣れているみなさんなら、どちらを選ばれますか?

ちなみに参考までにですが、海外旅行自体には慣れている方だとおもいます。(でも初ペソです!!)

A 回答 (3件)

微妙ですね。


距離から考えると1時間半あれば十分なのですが、空港周囲は混んだ時は半端じゃないですから。
新しいフィリピン航空向けのターミナル2が出来てからは国際空港からは乗り換えた事がないので正確なところは分かりません。
以前の国内線から国際線にバスが出ていたので利用していました。4,5時間の余裕を持って競ってして沖まともに付いたら、ひとつ前の国際線に乗れないか確認していました。
一度そのバスで国際空港の降り口前でバスが止まり、このバスは臨時チャターなのでと行って臨時料金を高く徴収されたことがありました。
拳銃を持ったガードマンとグルのようだったのでとりあえず払い、国際空港で管理事務所に抗議し、幹部クラスの人間と国内線に戻って運転手とガードマンを特定しました。その場で武装解除の上懲戒免職になっていました。
国際線から国内線には一泊していつも行っていたので車を手配していました。
下記あたりでもやってくれるようです。

http://www.nemototravel.com/sbc/
http://discoverytour.ph/hotel.php

私であれば4時間55分にしておいて、もし前の便があれば乗れるように交渉します。ただ、国内線は混んでる事が多いのでどの程度の可能性があるか分かりません。
セブでピックアップがあるようであれば、時間変更時の連絡方法を確認しておく必要があります。
日本のゴールデンウイークは基本的に影響しないと思います。

いく先の会社や宿泊所にて良いアイデアを持っている可能性もあります。聞いてみるのも手ですよ。

ターミナル2は綺麗な建物で、ドーナッツややコーヒーショップはあるのでとりあえず本でもあれば時間は過ごせると思います。
フィリピンエアーの国際線から国内線に乗換えで移動はなかったものの3時間以上待った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいて、ありがとうございます。初めてで何も分からなかったので、ご経験者の方の小さなアドヴァイスがとても役にたちます。バスの件、そんな怖いことがあるんですね。無事で何よりです。でも、その場で懲戒免職になるというのもすごいですね。
セブでは日本人の友人宅に泊まるのですが、彼女は直行便しか利用したことがなく・・・あまり役に立ちません。(笑)
そうですね、ぎりぎりで焦ったりイライラするよりは、4時間55分の方にしておいて、早いフライトも聞くだけ聞いてみて、ダメなら本でも読んでた方が、精神的には楽な気がしてきました。(^^)
もう少しだけ考えて、決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 21:50

もう結論が出ているようですが、自分も去年3月末初セブ(初フィリピン)を体験したので。


自分はJALのマイレージでマニラまで乗り込み、マニラーセブ間は現地で購入の予定で行きました。
当然タガログ語は出来ません。

事前にPALのセブ行きの時刻は調べてあったので、今までの海外旅行の経験と日本の感覚で、
2時間もあれば全部清むだろうと安易に思っていきました。

でも、最初のトラブルは荷物が出てくるまでにもの凄く時間がかかる事でした。
ここだけで2時間弱の予定では間に合わなかったかと思います。

次にターミナルの移動があります。
無料のシャトルバスがあるので、それを利用しましたが15分ぐらいかかったかと思います。

ターミナル2についてからも、けっこう空港内を歩くので、正直2時間の予定で予約しておかなくて良かったと
ほっとしていました。

ですので、今回のk_liebe_sの選択は正しいと思いますよ。
楽しんできてください。


注)私はこの後、チケットを購入しようにも現地の夏休みに入ったばかりでチケットがないと言われました。
セブにホテルの予約はしているのにどうしようかと落胆してましたが、多少高く付いても行けないよりはと思い、
空港職員経由で、セブパシフィックの17:00代のチケットを何とか購入しました。

でも、17:00台に飛ぶ予定が延々と延期になり、実際に飛んだのは19時。
おまけに予約された席がダブルブッキングで、アテンダントに申し出て空いてる席に座らせてもらいました。
きっと、この席もダブルブッキングになるかと思い、席に着いたら寝たふりをして様子を見ていたら、
案の定、チケットを持った一人のお客が飛行機から追い出されてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
確かにもうチケットは、5時間待ちコースで手に入れているのですが、経験者の方の言葉を聞くと、「こっちにして良かった~!」と安心します。

今回自分がこの質問を書いた時にあんまり他に参考になる投稿やサイトがなかったので、(似たようなケースはあったのですが)今回は自分が5月に行ってから、実際どうだったか経験を書き込んでこの質問を終わりにしよう、と思ってます。^^v

それにしても、マニラ発で時間が遅れたりダブルブッキングしたり・・・色々話は聞きますが、やっぱりあるんですね~。tnoboru1さんも大変でしたね(^^;)
でも、寝たふりは上手かったですね。最高です。笑

今回はやはり初フィリピンということもあって、色々心配なこともありますが、まーなるようにしかならないので・・・・楽しんできます。;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 22:09

マニラ乗り継ぎ?


実際に飛行場を知らないで、行くと5時間あっても、セブに着きませんよ。
マニラ乗り継ぎにならない、単に乗り換えです。
フィリピン航空で成田からマニラ、セブにするべきです。
そうすると、ターミナル2はフィリピン航空専用でマニラ乗り継ぎは
1時間で乗り継ぎ保障です。
乗換え時間が1時間55分では乗れません。
なぜと言うとJALはいつも遅れて到着します。
出発が時間どうりでも、到着はフィリピン航空優先到着の為。
海外旅行自体には慣れている人のフィリピン、4、5年の人の
事故率が高い。
JALやめてフィリピン航空で行きましょう。
私は20年の経験で書いてます。
うわさを信用しないで下さい、そう思いますもだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タッチの差で予約を済ませたところで・・・。せっかくアドバイス頂きましたが、今回は活かすことができませんでした。

結局、行きも帰りも4時間半の乗換時間がある方でJAL-フィリピン航空にしました。フィリピン航空同士の乗り換えも当初考えましたが、4万ほどお値段に差が出るため却下しました。

5samさんの御意見を読むと、自分自身考えが甘いかな・・と不安にもなりますが、取ってしまったものは仕方ないので、とりあえず現地では、いざというときは空港スタッフや乗り継ぎしそうな日本人にでも道順を聞きます。

20年のご経験がおありになる方からみると、きっと「甘い!!」という感じだと思いますが、まあ、本人的には何とかなると思ってます・・・。今までどこに行っても空港でトラブルはなかったので・・・。
万が一セブに着かなかったら、良い経験をした、ということで諦めるしかないですね。

とにかく、貴重なご意見ありがとうございました。
次回以降是非参考にさせて頂ければと思います。

お礼日時:2010/03/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!