プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、スポーティーな車に乗っているんですが、良くあおられます。あおってくる殆どの車は、ビップカー(?)や車高の高いRVです。よく あおるという方、逆にあおられる方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

2シーターオープンに乗っています.

地方都市なのですが良くありますよ。大排気量SUV、カスタムワンボックス、WRCホモロゲーション車、ダンプ、トラックなど。あくまで予想ですがそういうことをするダンプ、トラックの方はプライベートではカスタムワンボックスなどに乗っているのでしょう.まあ示威行為でしょうね。「おれはお前より速いんだぞぉ~」のような。あるいは気取った車が気に入らないかうらやましいんでしょうね。追突されてもいやなので車線を譲ったりするとハザードつけたりして「何カンチガイしてんだ」と思ったりしますが.

ドイツのアウトバーンではある程度の車間距離とっていないと違反行為で日本円で数十万以上の罰金だそうです。また車内からの侮辱行為も軽犯罪になります。日本でも危険行為になるんじゃないですか。自動車文化が成熟していない現れでしょう.
    • 0

気にしないとか相手にしない等の回答が多いようですが、そういう人達ほどどうしてあおられるのかを真摯に反省し分析して欲しいと思います。

私は現在はいわゆるVIPカーに乗っていますが、基本的に車種は関係ないです。どんな車でも遅い車の後ろにつくとイライラして前に進みたいという意思表示?をします。

私の場合は無益な争いをしかけているつもりはないんです、だからあおっているつもりはありません。ただただ先に進みたいだけなんです。
その車を「どうしよう」とか、「早く行けよ」とかそんなおこがましい行為はしていません。ただただ「先に行かせろ」「周囲の状況をみて運転しろ」「2車線の右側をなんでゆっくる走る?」という気持ちだけです。

ちなみに1車線しかない道路や2車線の左側をどんなにゆっくり走ってしても、けっしてあおりません。その場合においてはその車がどんな速度で走ろうが、それはその車に与えられている権利だと思うからです。
でも2車線の右側をゆっくり走るのは決して自分の権利を行使しているとはいえないと思います。

「自分は法廷速度で走っているから」と自分勝手な人がいますが、それは間違いです。道路交通法では詳則では速度超過違反について触れていますが、その前に道路交通法の3大原則の一つに「交通の円滑化」があります。つまり法律の原則からすれば「流れに乗って走る」ことが速度超過違反よりも重要といっても過言ではないのです。

実際に警察の内部規律では、交通の流れができている時の速度超過の取り締まりはしないことになっています。これは何台も同時に取り締まることが出来ないという物理的理由もありますが、道路交通法の原則も活きているからです。

そういう意味で2車線の右側をゆっくり走っていて、「マイペース」といっている人や「相手にしない」という人は、ある意味、道徳的に反す行為をしていることに気がついていないのではないでしょうか?
「個人の利益より全体の利益を」それが根本に来てもいいのではないでしょうか?
    • 0

気にしないことです(笑)

万一にも追突されたら「0:100で、相手の過失」です!
ついでに救急車を呼べば、いきなり「人身事故」です。
完全に優位に立てますから、無視して構いません。

むしろ後方ばかりを気にして、前方の注意がおろそかになって、
自分が追突をしないようにしましょう。

実際にこのやりかたで「当り屋」が存在します。

しつこいようなら「先に行かせてしまう」か、
それが出来ないのなら「ルームミラー」をずらしてしまって、
サイドミラーだけで後方の確認をしましょう(笑)
「真後ろ」は見えなくとも、前進に支障はありません。

停止中にこういう「ポーズ」を、わざと後方にアピールすると、
結構あきらめてしまうものです。
    • 0

インテグラ(DC2)の2ドアに乗っていました。

あの車のデザインって後ろがちょっと上がっているような感じなのですが、その為にルームミラーで後ろを見るとかなり近いように感じます。
高い位置でボディーが切れて見えるからでしょうね。時々信号待ちで自分が停止してて後ろを見てると、「おいおいそんなに近づくか!」と思う事がありました。
特に1BOXの車にはそう思う事が多かったですね。
なので、もしかすると後ろの車にはそんなにあおっている気は無いかもしれません。

ちなみにあおられていると思う時に後ろの車は貴方の車から何cmほど離れていますか?
私の友人に普通に車間距離1m~1.5mと言う人がいます。
別にあおってる訳では無く普通にそういう走り方だそうです。あおる時は10cm程まで寄ります。
これは特例かもしれませんが、私も普通の車間(車一台分)で「あおるな!」と言われた事があります。車のイメージって強いですね。
    • 0

あおってくる方々は実は小心者が多いのかな?

私はあおられたら、ブレーキランプを点滅させます(軽くブレーキを何回か踏む)。
アホかって位車間とってくれますよ。

えー、つまり「ダメ人間だなあ」と広い心で無視してあげましょう。
    • 0

私もスポーツカーに乗っているのですが(スープラ)そんなにあおられませんよ!逆に道を譲っていただけることのほうが多い気がしますね。

(笑)
kasuitiさんがどのような運転をされてるのかはわかりませんが失礼ですけど、もしかしたら流れに乗れていないんじゃないですか?スポーツカーなどに乗ってて流れに乗れていればそんなあおられるようなことはほとんど無いような気がしますけど。
それでもあおられるのならさっさと先に行かしてあげればいいんですよ。捕まってくれる身代わりが増えたと思っておおらかな気持ちで運転されてはどうでしょう?
    • 0

こんにちは

あおられると、私はとても恐くなってすぐに道をゆずるようにしています。
軽自動車(エアロ+サス)ですが、追いかけられてる気分になって、冷や汗が出て胸がドキドキするし、スピードを上げたりして、ドアロックを確認してます。が・・こわいです。
でも、通り過ぎるとき、助手席に彼女を乗せて、片手運転などをして、男性がカッコつけてるのがわかると、無性に腹が立ちます。
車の中の私の心は悪魔のささやきによって「サイドブレーキかけたら良かった・・」と、つぶやいています。
もちろん、やりませんよ!! 
横に子供を乗せてますので・・乗せてなかったら?・・言えません・・・(^^;)v
私の友人(男性=GTR)は、よくあおられるようで、高速道路でよく競争して、勝ったの負けたのと言っては周りからひんしゅくかってます。
だって、危ないですし、事故でも起こしたら・・。
だから、規定速度で走っていたらクラクションを鳴らす輩もいますが、相手にせず、さわらぬ神にたたりなし・・です。
街中で私の軽自動車相手にあおってきた、あのシルビアのお兄ちゃんは気が小さかったのかな・・・?
とにかく、あおるのもあおられるのも嫌です!!
お互い命は大切にしないといけません。
    • 0

あおられている車を見ると、大抵「流れに乗る運転」をしていない至極マイペースな運転をしているという共通点があると思います。

例えば、片側2車線以上ある道で追い越すつもりもなく右側車線を走り続けるとか(一番解りやすいのが高速道路ですね)、やたらに遅く前の車との車間が異常に開きすぎるとか、道が混む時間帯にやたらトロトロ走るとか。
ですがスポーティーな車にお乗りとのことですと、「いかにも走りそうな車」でトロトロ走っていると「走りたくてこの車に乗ってるんじゃないのか?」という風に感じることもあるのが事実で、そんな車に追い越し車線をゆっくり走られるとあおりたくなる衝動にかられますね(実際私は運転していてあおったことは一度もありませんし抜くことの出来ない道路で走り方がイヤなタイプの車に出会ったときは一旦休憩をとってでも遣り過ごすようにしています)。
必要以上にバックミラーを見る必要はありませんが、後続車に追いつかれそうになったらマナーとして道を譲った方がいいと思います。自分より早く走りたい車がいるときは少なくとも速度違反の取り締まりに捕まる可能性は抜いていった車のほうが高いわけでラッキーだと思って道を譲りましょう。
あ、それから車高の高い車はライトも高い位置にあるわけで、一瞬あおられているような感じがするのですが、あおっているわけではないこともありますね。
    • 0

ん~昨日も似た投稿がありましたが

この場合は スポーティーな車な割りに亀った運転
なんじゃなないですか?
スピード違反を助長するわけじゃありませんが
周りの流れに合わせた運転をすればそう気にならないと
思いますけどね。

非現実的な対策としては 黒塗りベンツ スモークバリバリな車に
乗るとか(笑)関西なら、なにわナンバーなんかbestです。

追突はかなりの割合で後ろの車が悪いから気にせず
前を見て運転なさればいいと思いますけどね。
    • 0

とりあえず私はすぐ道を譲りますね。

自分がゆっくりした車の後ろについちゃったら譲ってほしいと思っちゃうから、自分もゆっくり走ってるときはさっさと譲ります。
スポーツカーだからいつでもスピード出すわけじゃないですもんね。
    • 0