アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。

今年はショパンイヤーですね。
CDをいろいろ購入して聴いてみたいと思っています。
お薦めのピアニストはいますか?
バラードならOO、ソナタならXX、、というご意見でもかまいません。
個人的なお好みでも結構です。

また、今年リサイタルが予定されているピアニスト(ショパン以外のプログラムでもOK)、
お薦めがあったら、それも教えて下さるとうれしいです。
(私は東京在住です。)

A 回答 (8件)

ルービンシュタイン




zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、実家にルービンシュタインのLPレコードがあって聴いた記憶があります。
マズルカやポロネーズだったような・・。
私の中では結構男前なショパンを弾くイメージです。
CD、買って久しぶりに聴いてみます。

お礼日時:2010/02/24 22:46

ポリーニ


ホロヴィッツ(ポロネーズならこのひと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのホロヴィッツですね!
祖母がニューヨークで若き日の彼の演奏会に行って感動したとよく話していました。
ポロネーズ、聴いてみたいと思います。

ポリーニは、時々来日してリサイタルをしていますよね。
あまりのチケット代の高さに驚きましたが、
行って聴いてみる価値、ありでしょうか・・?
CDもたくさん出しているようなので、買って聴いてみます。

ありがとうございました。。

お礼日時:2010/02/24 22:53

個人的な好みで推薦します。

 もちろん、世評も高いです。

リパティのソナタ3番とワルツ この人は、録音は少ないですが、演奏はどれも一級品です。

ポリーニの練習曲集 好き嫌いを超えて、練習曲の録音を語るなら、絶対に外せない一枚。 練習曲という曲の性格も相まって、この当時のポリーニのテクニックが最高に生きた演奏  残念ながら、今のポリーニに、この当時のテクニックを求めるのは無理です。 

ホロヴィッツのピアノソナタ第2番(RCA 1950年録音の方) 葬送行進曲における爆音は、どうしたら、こんな音がだせるのだろうか・・・。

ホロヴィッツ バラード第1番 (SONY 1968年にテレビ放送ように録音されたもの) 

少しですが、どれも必聴の演奏ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホロヴィッツですか・・。
そんなにすごいソナタとバラード、聴かないわけにはいきませんね。。
リパティ、、かなり昔の方ですよね。
ソナタ3番とワルツ、探してみます。
ポリーニ、若い時は無敵のテクニックを誇ったとか・・。
お年を召した今は、テクニックが落ちてもやはり熟成された深みとか、何か魅力があるのでしょうね。
そうでなければ、あの値段のチケットが完売なんて、考えにくいですよね。。

お礼日時:2010/02/26 08:11

ディスクの世界は、皆様の回答で、ほぼよろしいように思います。



そこで、日本国内で良質なショパンの生演奏を推薦します。



高橋多佳子さん

10年程前は,ショパンなら,この人,と言える演奏をしていました。
最近は聞いていませんので、正直言って分かりませんが。
ショパンイヤーですから,色々な演奏会があるでしょう。
http://www.japoland.pl/takako/


今おすすめの、ピアニスト 小川典子さん。

イギリス在住のため,日本公演は少ないが,今週帰国したばかりです。
おそらく、今,日本人ピアニストの中で,彼女は、最も素敵で凄い演奏をしてくれているでしょう。もしかしたら、偉大と呼ばれる日が来るかも知れない。
古典から、作曲されたばかりの現代曲まで自由に弾きこなす技量にも感心させられますが、伝わってくる高密度のパッションには、身体を突き抜けて打たれるものがあります。
http://www.norikoogawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人ピアニストの情報とサイトのご紹介、ありがとうございました。
今後、時々チェックして、ぜひリサイタルに行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 08:13

ユンディ・リの演奏が私は好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムタク似の若い中国人ピアニストですよね。
たしか、ショパンコンクール優勝者でしたね。
まだ、聴いたことがないので、聴いてみます。

お礼日時:2010/03/22 17:32

自分はシプリアンカツァリスの演奏が好きで良くききます。


youtube でソナタやバラード、スケルツォのライブ映像ありますので一度視聴されることをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツァリス、youtubeで聴いてみました^^
素敵なピアニストですね。
彼のCD、欲しくなりました。

お礼日時:2010/03/22 17:35

補足です。


今年は10月ころジャパンツアーが組まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京での公演、ぜひ聴きに行きたいです。
どんなプログラムなのでしょうね。。

お礼日時:2010/03/22 17:36

仲道郁代さんがプレイエルのピアノで引くショパンがいいです。

最近TVや生演奏で聞く機会がありました。
仲道郁代さんもいいですがショパンはショパン時代のプレイエルのピアノで聞いてみたいです。大ホールで聞くような大きな音は無理ですが音の繊細さが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレイエルのピアノですか。。
まだ未体験です。。
繊細で美しい音色、響きなのでしょうね。

仲道郁代さん、とても素敵なピアニストですよね。
私もとても好きです。

お礼日時:2010/03/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!