アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、
「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、
痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、
耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙

さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。
去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので
皮膚科のほうが良いのでしょうか?

過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、
痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし
甘いものも食べないし原因が分かりません。
セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです)
おりものに変色、悪臭もありません。
思い当たるといえば、
いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。
(毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・)

今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、
同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

皮膚科が良いでしょうね。


病院を変えてみるのも良いと思いますよ。
特異な症例の場合、医者自体の知識の量で病名と適切な治療方法を取れるか
大きく変わるので。
特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
自分は難治性の尋常性乾癬で十数年皮膚科通いしていますが何件も医者変えました。
中には普通に病名が分からない医師も居れば医学書片手に書いてあることを棒読みで
古い文献を説明するような医師までいます。ネットで誰でも調べられる時代ですから
下手すると患者の方が最新の医学資料や薬の知識を持っていたりもしますね。
今は大学病院の皮膚科教授に看て貰っていますが知識と治療方針は今までで最高ですね。

バイブなどに使われている素材(シリコン)など肌に合わないのかアレルギーなのか
かゆみと皮膚がボロボロ落ちるとか粉が吹いてるように見えるなど
尋常性乾癬も疑われるかも(陰部は好発部位なので)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
実は会社の近くに、良い評判の皮膚科があり、
思い切って病院を変え、先程昼休みに行ってきました!

確かに患者も多く、先生もじっくり丁寧に診察してくれました。
が、
「病気じゃない、あなた、ただの洗いすぎ!」と・・・。
動物はどれもオシリなんか拭かないけれど、病気にはならないでしょう?
と言われたときは、正直病院を変えたことを後悔しそうになりましたが・・
騙されたと思って、1週間そこを洗わないでみて下さい、と。
一応、ヒルロイド系ローション(全身使用可)と、
ニゾラールクリーム(サトウザルベ軟膏)を処方して頂きました。

これまでの先生は、部位の皮膚を剥がし顕微鏡でみていましたが、
今回は触診のみでした。
>>特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
仰るとおりですね・・・^^;

乾癬のことサイトで調べてみました。
確かに当初の症状と似ているきがきます。うつらない、とのことですし。
今は剥がれることなく、(皮膚自体も硬かったのですが)それもなく、
ただ痒いって感じです。
確か、「完治するまでけっこう時間がかかる、根気よく治しましょう」と
以前言われた記憶があるので、何かの病名があるのだと思うのですが・・・

とりあえず、でも1週間洗わないで様子みてみようと思います。

お礼日時:2010/02/24 13:27

脂漏性湿疹などの洗い過ぎが原因で強い痒みをともない生じるものもあります。


彼が性行為感染症のリスクがないのであれば基本的には性病の可能性は低いと思います。
    • good
    • 4

乾燥していると書かれていますが、元々あのあたりはじめじめ系のところで、それが原因でかゆみが発生する事があります。


生理用ナプキンをおりものシートの代わりに使っていたら蒸れて炎症を起こした例もあります。
フレアパンツのような通気性の良いもの+スカート+出来ればガータストッキングのような(お勤めだと生足は難しいですかね)感じで少しの間過ごして様子を見ても良いかも知れません。

バイブをきっかけにとなると、ゴムアレルギーの可能性はないでしょうか。
実は私はゴムアレルギーで、ゴム手袋などをしていると手首が真っ赤になってしまいます。
これは専門医で検査を受ける事が出来ますので、気になるようならチェックして貰いましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
ゴムアレルギー・・・想像もしていませんでした。

2年前の受診の際、「ナプキンをいつものと違うの使ったりしてない?」と聞かれました。
アレルギーというか、敏感な部位なので、それだけで痒みが出ることもあると確かに言われました。
でもこの尋常でない痒みは本当にそれだけが原因!?ってくらい痒いんです。。

お礼日時:2010/02/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!