プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIXで主に使用されているEpoch timeを通常の日付や時間に直すソフトをご存知の方はいませんか?

A 回答 (2件)

perl で、

perl -e 'print scalar localtime(900000000),"\n";'
としたり、相当するスクリプトを書くなりするのでは
足りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スクリプトで1行とはびっくりですね
ほかの言語でも同様なのでしょうかたとえばcshスクリプトとかshスクリプトとかで書いてあげることはできないのでしょうか。

UNIXであれば、localtime や、asctime, strftime 等の、基本的な

時刻変換ライブラリ関数が用意されていますので、これらを呼ぶ非
常に簡単なCプログラムを作成するだけで、目的のプログラムを作
成することができます。perl は、内部でこれらの関数を使ってお
り、それを呼ぶスクリプトを書けばいいだけというわけです。

sh にしろ、csh にしろ、たいていのシェルは直接それらの関数を
呼ぶような機能をもっていませんから、外部のコマンドを起動する
しかありません。しかし今のところ、そういう適当な標準コマンド
はなさそうです。しいていえば、sh や csh から perl を呼べばい
いというわけです。

最近の FreeBSD の date コマンドはかしこくなってきており、現
在時刻とは無関係に、strptime で適当なフォーマットの時刻を与
えて、時刻を調整して、strftime で変換して出力するということ
が可能です。ただし、今の strptime では epoch time を入力でき
ないようで、ご質問の目的には残念ながら使えないようです。
バージョンが変われば、これも変わってくる可能性が高いでしょう。
linux 等、別の UNIX では、また状況が異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をいただきありがとうございました。