プロが教えるわが家の防犯対策術!

.NET C++ 2002のマネージコードでダイアログベースのアプリケーションを作ろうと考えています。手始めに自動で作成される空のアプリケーションを実行すると、コンソールアプリケーションのようになってしまいます(Hello Worldを表示して終了)。

<手順>
(1) Visual Studio.NET 2002を開き、新規プロジェクトの作成で、「Managed C++アプリケーション」を選択
(2) 自動的に作成されたアプリケーションをビルド・実行

VB.NETやC#.NETでは「WINDOWSアプリケーション」を選択すると、ダイアログベースのアプリケーションを作れますが、同様のことをC++.NETで行うには、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

うろ覚えですが、VC2002のマネージドアプリ開発用機能にフォームデザイナは無かったと思います。

int main(int argc, char* argv[])
{
 System::Application::Run( __gc new System::Windows::Forms::Form() );
 return 0;
}

という感じにすると、多分フォームを出すだけは出来ると思います。

フォームを自分で作る場合は、

public __gc class MyForm : public System::Windows::Forms::Form
{
 // すべて手書きでフォーム作成
};

int main(...)
{
 System::Application::Run( __gc new MyForm() );
}

という感じになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全て手書きになってしまいますか。
ありがとうございました。