アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をしてる時「インターネットが、繋がりません」
と時々なる様なのですが、ランケーブルをはずしたり付けたり ルーターの電源を切ったりしてるうちに繋がるようになると言うのですが・・・他のパソコン(他二台すべて有線)は、ネットやメールだけですが、そのような事は、無いので、ゲームが原因だと思うのですが、そう言う事は、ゲームをしているときに良く有りますか?

A 回答 (3件)

No2です

それであれば
・パソコンAが無線ならば通信が途切れた場合
・ネットをwebやメールの同期をしている時は短い通信断なら通信が遅くなる
といった感覚になりますが、ゲームは通信エラーとなるので目に見えてわかるということです。
・つなげているオンラインゲームのサーバーがアクセス数に耐えきれないで接続が途切れる
といったことが考えられます
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。大変参考になりました。

・質問の内容はオンラインゲームしている時に他のPCなどでネットにつながらない時があるということですか?

・それともオンラインゲームでネットにつながらない時があるということですか?
この文だと両方の意味にとれてしまいますが
まず前者の場合
ISP(インターネットサービスプロバイダー)で容量の制限などはありませんか?最近ではP2P(winiyなど)の使用を制限する為に通信の容量を制限しているISPもあります。
回線種類について書いてありませんがメタルですか光ですか?それによっても通信同期がとれない場合タイムアウトとなり回線が切れます。
ISPによっては一度につなげる台数に制限があるISPもあります。
上記の場合はISPや回線種類(メタル→光)を変更すれば解決します。
後者の場合ですがIPが動的か静的か書いないので微妙ですがIPのふり直しがされると通信断が発生します。
オンラインゲームは常に接続していないと通信エラー(通信断)となります。
ネットをwebやメールの同期をしている時は短い通信断なら通信が遅くなる
といった感覚になりますが、ゲームは通信エラーとなるので目に見えてわかるということです。

ISPや回線種類(メタル→光)を変更すれば解決することがほとんどです。
ルーター等が古い場合は通信量が多いものだとフリーズ(ハング)するものもたまにありますが、まずここ5年の間に買ったものならないと思います。

この回答への補足

回線は、NTTW 光プレミアムで、子供のパソコンAが、ゲーム中に繋がらなくなるだけで、他のパソコンBとCは、何の問題も無いという事です。

• 0

インターネット上のサイトを見たりメールの送受信をしているときは

通信中に30秒ほど接続が切れてしまっても
ページの表示が遅いとかメールの送受信が遅いと思う程度で
気づかないうちに再びつながっていますが、
オンラインゲームの場合は短時間でも回線が切れてしまうと
エラーを表示して最初のログイン画面に戻されてしまうものが多いので
ゲームをしているときに接続が切れてしまったことに気づきやすいということではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考になります。