アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
現在高校三年生で春から地元の企業(製糖工員)に就職するのですが、寮にインターネット接続があるかわかりません。

会社から案内と共に質問書というのが送られてきて、質問したい事柄を書いて送り、会社が次の案内と共に返事を送ってくるというシステムになっているのですが、先月質問したら「正式に寮が決まっていないためお答え出きません」という返事が帰ってきました。

今日来た案内に正式な配属先が記載されていたのですが、まだ寮のネット環境についてはわかりません。

ネット環境があるかないかによって寮に持っていくもの、持っていかないものが大きく変わってくるので、早いうちに寮のインターネット接続環境を知りたいんですが今回の質問書に書こうとも次の案内が送られてくるのが3月末なんです。

よって企業の本社に電話して聞こうと思っているのですが、これは失礼にならないでしょうか。

また連絡する際、どのような電話をかければいいでしょうか

A 回答 (4件)

電話はしても問題ないです

電話する際は「4月からそちらにお世話になる○○ですが、寮の件でお聞きしたいのですが・・・」というような感じでいいと思います
その際に「それによって持っていくものが変わるので・・・」とちゃんと理由も説明しましょう

もし、人事部など関係部署があればそちらにまわしていただけばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、電話してみようかと思います

別にもうその会社への就職が決まっているのですよね?

なら、普通に聞けば良いんじゃないでしょうか?

これから、その会社で働くわけですし、会社に決められた寮で生活して会社のため仕事をやっていくわけですから、別に失礼じゃないですよ。むしろ聞かないと困る内容なんですよね?

聞く際は「寮について質問したいのですがよろしいですか?」とか言って詳細を聞けば良いんじゃない?

就職が決まってるんだから、そんなにかしこまる必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですが、質問票で質問するという場がキチンと与えられている中で、こうやってせって電話で質問するのはどうなのかと思ったんですが。。。。。。

周りの友人もこのようなことはやってないので、不安になってしまいました

慌てずに。

先輩や同期でインターネットを使用していた場合、無線親機にて費用を半額負担で使用出来るなんて裏技も出来ます。
親機6000円程です。
メールアドレスもHPからフリーアドレスを取得すればOKです。
無線子機機能付きのPCがあれば何とでもなります。
入寮してから家電量販店にてインターネットへ加入手続きをしても遅くは有りません。
まして地元なら荷物などいつでも取りに行けるでしょう。
    • 0

電話かけてください。

その上で失礼に受け取られないように話しましょう ^^

「お忙しい中大変細かい質問で申し訳ないのですが、
寮に入る上で持ち物が変わってしまうので、
インターネット環境について教えて頂けますか?」

で十分だと思いますよ。
回答もらったら
「ありがとうございます。
寮生活と社会人生活に早くなれて、
会社に貢献出来る様に頑張りますので、
今後ともよろしくお願いします !!」

で十分誠意は伝わると思いますよ。
頑張ってください。

• 0