プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、バイアグラ飲んだら寝たきりの老人が立ち上がったなどといった、
下ネタをCDに入れて販売した場合、法律的にはどうなんでしょうか?
セクハラとかになっちゃうのでしょうか?
でも、テレビ番組とかは平気で、映像とか下ネタ発言を流してますよね。
法律に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に、セクラハで犯罪が成立するには、被害者が必要です。

なので、被害者が居ないので、セクハラにはなりません。

セクハラになるとしたら「誰かが、女性が沢山居る場所でそのCDを再生して、周囲の人達を困らせた時」でしょう。でも、加害者として捕まるのは「CDを再生した誰か」であって、CDの制作者は関係ありません。

なお、性器の固有名詞を連呼する、猥褻に当たる単語を連呼する、過去に猥褻図書として発禁処分を受けた文章を朗読する、など、内容そのものが猥褻物に相当すると判断された場合、猥褻物を取り締る法律に触れる可能性があります。

また、猥褻でなくとも、差別的な単語を含んでいたりすれば、人権擁護団体からクレームが付いて、事実上の発禁&回収、と言う事もあります。

更に、犯罪の手口を事細かに解説しているなど「公序良俗に反する内容」であれば、関係機関からの販売差し止めを受ける可能性があります。

「最低限、放送コードに引っ掛かる単語は使用しない」のが安全と言えます。
    • 0