アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の事で質問させて下さい!うちの旦那は一般の避妊具は萎えてしまうので、使えません…でも今子供が出来でも育てて行く自信もないので、きちんと避妊して欲しいと思うのですが、きちんとした避妊は出来てません…そこで私が不妊手術を受けようか考えてますが、それが一番正しいのでしょうか?ちなみに今子供は3歳の娘が居ますが、1人ではかわいそうかな…と思う気持ちと自信のない気持ちが半々です、でも出来たから仕方なく産むとかは絶対にイヤです!!子供は望まれて産まれてくるのが一番だと思ってます!!
話が長くてすみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
30代の後半から、8年ぐらい
低容量ピルを服用していました。

月にかかる費用は、2800円でした。
3000円程度と思っていただいたらいいです。

問診表に記入する時
避妊相談などに丸をつけたらいいと思います。
なかったらその他の欄に
「避妊相談。ピルの処方希望」と書くのです。

また、母子手帳などを持参すること
(お子さんの出産時の体重、妊娠出産時の異常の有無
など問診表に書く。)
最終月経の日をきちんと把握しておくこと。(前回の生理がいつ始まったか。ということです。)
できれば数ヶ月の月経周期を控えておくことです。
月経周期を記入する必要もあります。

持病があれば常に飲んでいる薬がわかるものを。

内診もしてくれる所の方が
結局は安心です。
問診だけで薬を出すようなところは
ある意味無責任だと思いますので。

ピルを服用していると
いい点は、毎月の生理が
きっちり28日周期で来ること。
時間まで正確なので
(夕方あたりとかだと、毎月夕方に始まる。)
そろそろかも?という不安で
生理用品を数日前から持ち歩いたりする
わずらわしさがなくなります。

レジャーや旅行の計画も
生理になる日が数カ月前からでも
わかっているので
立てやすいです。

また、経血量が減ること、
生理の期間が一日~数日短めになること
生理痛が酷い人などは
生理が軽くなることなどがあります。

私は8年間
この恩恵にあずかりまして、大変快適な生理ライフを送りました。

もちろん避妊効果は一番高いので
安心です。

また半年に一回血液検査があります。
これは薬代に2000円程度割り増しになりましたね。

でも大きな会社にお勤めでもしない限り
女性は血液検査などなかなか受けられませんから
健康診断のかわりになって、良かったです。

何故血液検査をするかと言うと、
ピルの副作用に
肝臓機能に影響を与えるということがあるからです。
肝機能の状態を半年に一回
血液検査でチェックするわけです。

また毎月薬をもらいに行かねばならないと言う
めんどくささはありますが
薬をもらって次とその次ぐらいは
飲んだ後異常がないか
問診などがあるとおもいますが
異常なしが、続いたら
薬の受け取りだけで
診察無しでもらえるようになりました。
すると待ち時間もあまりないです。

1年ぐらい経つと、まとめて3ヶ月ぶんぐらいは
出せますよと言われました。
私は2ヶ月分をまとめて買ったことがあります。
まとめてもらうと、お金が一時にかかるので
やっぱり毎月もらうことになりましたが・・・。(笑)
私の場合はかかりつけが、近所だったので
不便がなかったせいもあります。

また、通っていると
1年に一回は、がん検診を勧められますので
それも受けるといいです。

大人の女性は
気軽にかかれる産婦人科を一つ持っていることが
冠婚葬祭の靴やカバンを揃えるのと同じくらい
たしなみとして大事だと思います。

自分の性器や月経に少しでも変化や
異常が感じられれば
毎月一度は通う産婦人科なら
気軽に相談もできます。

私は産婦人科の敷居が本当に低くなって
自分の体のことを
すぐに診察してもらえるので
いいことばかりでした。

月に3000円なら
散髪に行く感覚ですよ。
それで月経をコントロールして
いきいきと生活できるのですから!

飲み忘れの心配が挙げられていますが
私は冷蔵庫にマグネットでつけておいて
毎朝、朝食後にそれを見て
飲んでいました。
きっちり、時間まであわせて飲むことはないんですよ。
半日ぐらいずれても大丈夫です。


以上参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくわかりやすくて、だいたいの金額もわかりました♪やはりピルが欲しいな~(*^o^*)と思いますので、病院で相談してみますね♪
色々ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2010/02/26 17:04

私は、現在、ピルを飲んでます。


子供が3人いますので、もう作る予定はありません。

旦那がコンドームを使うのを嫌がっていて(気持ちよくないらしい)
私自信も、生理が不順で生理痛もひどかったので、
飲み始めて4ヶ月ほどになります。

全て中だしですが、子供ができることもなく、
生理が28日周期で必ずくるのが、うれしいです。
生理痛も殆どなくなりました。

子供が欲しくなったら、飲むのをやめればいいことなので、
みなさんがいうようにピルが一番簡単で、いいでしょうね。
    • good
    • 0

低容量ピルが良いですよ~


保険は利かないけど、そんなに体にも負担にならないし、むしろ女性ホルモンが増えて色っぽくなるみたいです^^
1日1回飲むだけなので簡単です
副作用は食欲増進くらいかな?けっこうお医者さんが薦めてくれますよ

この回答への補足

補足説明しますね♪子宮や体を傷つける方法は考えてません♪旦那は今回の件に関して反対気味です…お金がかかるから…(;_;)話し合いにもなりませんでした…。

補足日時:2010/02/25 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^o^*)皆さんピルがいいと言いますので、ピルを勧めてくれそうな病院に行ってみますねm(_ _)m

お礼日時:2010/02/25 15:51

IUD(リングと同じ物?)は、産婦人科で医師が子宮内に設置するだけで、手術ではありません。

つい最近私も入れましたが、5分ぐらいで終わりました。ピルも良いかもしれませんが、費用の面からすれば、IUDの方が断然安いし、ピルの様に飲み忘れという事もないので、確実性という事ではピルよりも優れていると思います。経産婦ならば、子宮内への設置も全く問題はないと思います。妊娠したくなったら、産婦人科に行って取り出してもらえば良いだけです。それも手術は不必要です。
    • good
    • 0

手術で器具を入れる、というのは、避妊リングのことだと


思います。
メスで切るようなものではありませんので、医師に相談し
てみてはどうですか。

当方の元妻は、リングでした。
    • good
    • 0

No.5の者です。


他の方へのお礼文を拝読し、再度失礼致します。

ご質問者様は、すでに一度ピルをお考えだったのですね。
昔は確かにピルの処方が簡単ではなかったかもしれません。
ただ、近年では低用量ピルというものが主流で、副作用もかなり軽減されています。
もちろん個人差はあるので、全ての方に合う!というわけにはいかないと思いますが…
現在は、ピル処方を積極的に行っている婦人科も増えましたので、
もし可能でございましたら、PCの検索サイトで、
「お住まいの地域名」「婦人科」「ピル」と検索をかけていただいたら、
お近くでピルを積極的に取り扱っている病院が見つかるかもしれません。
積極的な病院は、サイトにもピルについて詳しく載せてあるところが多いように思います。

実際、私もそうして病院を探しました。
現在も、服用中です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですね~(^O^)現在服用されてる方のいけんですとなおさら手術よりピルの方がいい方法だと思いますね(*^o^*)ではピル処方を積極的?にしてくれる病院をさがしてみますね!親身な回答者様に心より感謝致しますm(_ _)mありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2010/02/24 18:22

女性用のコンドームと避妊ゼリー、


低容量ピル(月1シート3000円程度、年に一回血液検査があると思います)
などなど色々方法がありますよ。

ピルは産婦人科に行って問診ぐらいでもらえたような気がします(今は血液検査があるかもしれませんが)

参考までに女性の避妊を比較したもののサイトがありますので、よかったらどうぞ。

参考URL:http://www.womenhealth.jp/fujinka/hinin.htm#hikaku
    • good
    • 1

質問者様が喫煙などをしていなければピルを飲んだらいいんじゃないですか??



なぜ 手術までしようかと思うのか…

ピルも 薬なので副作用などはあるようですが。

検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私は喫煙はしていませんが、なぜいきなり手術?!と言う事ですが…前にピルは簡単に処方してもらえないと聞き…仕方なくの考えです!そして前に一度医師に相談したら、手術で器具を入れるとの事でしたので…(^。^;)今度は違う病院できちんと聞いてみます!

お礼日時:2010/02/24 17:44

将来、もしかしたらまた子供が欲しくなるかも…というお気持ちが少しでもあるのでしたら、不妊手術をするのは時期尚早な気がします…



ピルはご存じですか?
女性が出来る避妊方法です。
婦人科で処方してもらう必要がありますが、
コンドームより、避妊率は高いですよ。
URLもご参考になさってください。

一度、病院でご相談されてみてはいかがでしょう?

もう絶対妊娠したくない!と思われるなら不妊手術もいいのかもしれませんが、
欲しいと思ってから後悔することになったらあまりにも悲しいです…

参考URL:http://www.pill-ocic.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私は27歳で旦那が36歳ですので…何年後にもしかしたら…と言う事もあり得ますよね。なので一度相談に行ってみます!そして親切な回答に心から感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/02/24 17:30

不妊手術を受けてしまったら、今後産みたくなっても産めないですよね?


それよりピルをお飲みになってはいかがですか?
ピルは女性側から出来る避妊としては非常に効果の高いものだと思います。
一度婦人科でご相談されてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m噂に聞くピルですね~!それ程効果があるんですか?!では一度きちんと相談に行ってみますね!回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!