アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こしてしまいました
幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました
責任はすべて自分です

後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために
人身事故になったと保険会社から電話が有りました

人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか?
相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており
人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

A 回答 (4件)

相手の身ばかり案じて感心します(当然の事ですが・・)。



相手の方が「相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており」との事。
今回小額で済むようなら、お言葉に甘えて怪我に対しては保険を使わないで実費で払うのもの刑事罰が掛からなくなるので、選択肢の一つと思います。
出来れば相手の方に健康保険を使ってもらって自費分を支払う形にさして貰えれば、幸いなのですがね。。
菓子折りもって謝罪も含めてお願いしに行かれるのも悪くないかもです。
    • good
    • 1

#2です。


じっくり見て、思ったのですが。
怪我はされてないんですよね?念のため検査を受けた程度なら、その検査費を自腹で払って(2~3万でしょうから)そこで問題がなければ、物損事故にすればいいと思いますよ。警察もそれの方が喜ぶし。(手間がないから)
すれば、加点は来ませんので。
そういう知恵は保険会社は言うはずですが・・・。
どちらにしろ物損はありますから、保険を使わないと処理できないと思いますけどね。
    • good
    • 1

人身事故に切り替えると、警察から呼び出しがあります。


追突などの100:0の場合は、加害者だけの呼び出しで、現場で調書を取られます。(実地検分調書)
それによって、行政処分、刑事処分が決まります。
軽い怪我なら起訴猶予になるでしょう。
行政は4点加点されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100:0ですので呼ばれるのは自分だけですね
安心しました

お礼日時:2010/02/24 21:56

確かに物損ですと通院費用は検査費用は保険請求できませんよね。



なぜ、保険屋からそんな電話があなたに来たのでしょうか。

相手の保険会社が、物損事故では保険が使用できないと相手方に伝え、それを聞いて相手方が近くの警察へ行き、事情を説明し、物損から人身へ切り替えたのかもしれません。

あなたが、相手に保険会社から電話があった事を伝え、物損か人身かどちらか聞いて、相手が、数回の治療費のみをあなたに請求するだけで済みそうならそれに応じるも良し(示談)、相手が、ややこしそう、また、治療費が結構高額になりそうとなりましたら人身事故にしてもらった方がよいのではないでしょうか。

現場検証はないでしょうが、警察には呼ばれると思います。
怪我の度合いによっては点数、罰金など加わることも多々あります。

相手は、人身事故になってもなにも迷惑はかかりません。困るのはあなただけです。

この回答への補足

相手方も警察に呼ばれるのでしょうか?
相手が良い人だけに相手方の手を煩わしてしまうのが1番気になるところです

補足日時:2010/02/24 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!