アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば半年位で一戸建て購入を考えています。
良い物件があれば、すぐにでも購入と行きたいです。
しかし、まだ何も動いていません。
大体の地域を決めたので、(江戸川区・葛飾区辺りなんですが…)実際に色々な物件を見てみたいです。
新築もしくは、中古、どちらでもOKです。
こういう場合、町の不動産にかたっぱしから
尋ね歩くのでしょうか?ただ、不動産はちょっと
入りづらい気がします。大手は別ですが。
あと、ネットのYahoo!不動産や、ISIZE住宅情報等で
情報も集めています。
あと、新聞の広告でしょうか?

みなさん、どんな風に情報集めを行っているのでしょう?あと、どんな事に注意すればいいか等、お教えください。お願いいたします!

A 回答 (6件)

不動産屋さんにお願いするのは土地だけにしましょう。

上物(建物)はご自分で探したメーカーや工務店さんにお願いするのがいいと思います。
違反建築や不良建築は不動産業者仲介の物件に多いと聞きます。
予算があればメーカーさんに、そうでなければ忙しそうな工務店さんを探すのがよろしいかと思います。

まず、どんな家に住みたいのか、家族と話し合って決めましょう。
次に工法です、在来木造・2×4・その他いろいろ有りますので、気に入った物を選びましょう。
そして間取り・家の大きさ・各部屋の大きさ・玄関の位置や方向・キッチンのスタイル・
外観・インテリア・庭作り等、数え上げればきり無くあります。
ここまでは雑誌や住宅メーカーのカタログ・展示場・インターネット・間取りデザインのPCソフト等である程度調べられます。

そしてイメージや簡単なプランを作っておいて、ご自分の財産や収入・これからの人生設計を考えて予算を決めましょう。
予算が決まれば借り入れの額が決まることと思います。
銀行さん・公庫などの金融機関からカタログを請求し金利や手数料・諸経費等を検討しましょう。
ローンの額はなるべく少なく、返済期間も55歳までには返済完了できるプランにしておきましょう。

金利がたとえば1%と考えた場合、1000万円借りると年間に金利だけで10万円返済しなければなりません。
2%だとその倍です。
2000万借り入れで、金利が2.0%だと、年間40万円の利息が付きます。
少しでもお得な方法を考えましょう。
公庫の財形住宅融資なんて物もあります。 公庫のHPで見てください。

他の方もおっしゃっていますが、現物を見ることが大事です。
分からないからと言ってお任せではいい物は出来ません。

最後に展示場の利用方法をお教えします。
・最低限の基礎知識は持っていきましょう。
・嘘を見抜く目を持っていきましょう。
・お弁当も持っていきましょう。
・子どもの遊び場を展示場内で探しておきましょう。
・若い営業マンや専門用語の分からない営業マンは遠慮なくチェンジしてもらいましょう。
・冷やかしではなく営業の方の話は真剣に聞きましょう。
・自宅の電話番号、住所は絶対に、絶対に教えてはいけません。
・全ての主導権は施主(あなた)が持ちましょう。

非常に高価な買い物です。
急がず・慌てず・騙されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

2年前に新築を建てたものです。

うちでは住む候補地で住宅会社に頼んでいたのが、なかなか決まりませんでした。それが、たまたま妻の実家で入った広告を見て、妻と義母が見に行ってどうかというので、私は気がすすまなかったのですが、結局は気に入って購入しました。日当たりが悪いのはものすごく残念なのですが、街中の住宅地なので仕方ないとあきらめておりますが、それ以外のことでは交通の便が良い。学校も良い、買い物も良かったりで問題がありません。
すみません、話がそれましたね。その地域に住んでいる人に広告をとっておいてもらうのも手です。しかしながら縁があるようで、自分に合ったところが何となしに見付かるもんです。自分で広告を集めるのもいいですが、歩き回って良さそうなのを覗いてみられるのをお薦めします。
良い物件が見付かりますうように。
    • 0
この回答へのお礼

大工です。

完成品を見るより、
建築中の物を見てほしいと
思います。
街中の建築中の建物を、
よく見てみましょう。
10時、お昼、3時には
大工も一服してますので、
お話しを聞かれてもイイと思います。

建売よりも注文住宅が
よろしいかと存じます。

買うというより、建てるという
感覚で望んでいただけたら、
大工としても嬉しいです。

頑張って下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

3年前、建売をうりゃーっ!!という気持ちで購入した者です。

いつかは家を買いたいね、位の気持ちでしたので、休みの日、散歩がてら、近所の建売を見てまわって冷やかしていました。場数を踏むとわかることがたくさんあります。欠陥住宅なんてのはもってのほか。いろいろ歩いていると「この間もお目にかかりましたね」なんて気のいい不動産屋さんが声をかけてくれて、色々話していくうちに、気心が知れて、我々の好みそうな物件があると声をかけてくれるようになりました。実家からスープの冷めない距離が良い、駐車場が広くないと、子供が通う学校が近くないと、車の量が多い、といろいろ、そのたびに注文を増やしていくとあら不思議!2年後に見つかりまして購入しました。家の場合、2年も付き合ってくれた、彼がいたのでみつかったようなものです。長くなりましたが、専門で親切な営業の人と知り合うこと。明確なビジョンがあること。そしてなにより高い買い物ですので、気に入った家に出会えるまであきらめないこと。(勿論ある程度の妥協は必要ですよ)たくさん歩くこと。楽しいですよ。すてきなおうちがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨年建売を購入した者です。

決め手になったのは、近所で建てていた現場を見たこと。基礎や柱がしっかりしていて、現場がきれい、大工さんがまじめに働いている、というのを見て、折り込み広告でその建築会社の物件をチェックしました。
(最終的には、まだ更地の状態で紹介された土地を買い、「売り建て」で家を建てたのですが…。)
完成間近にならないと不動産業者に仲介を頼まない、という建築会社もあるので(売れるなら自分のところで売りたいらしい)、新聞の折り込み広告は要チェックですよ。
ネットでよくみていたのはうるうる.netです。下記にURLを載せておきます。

参考URL:http://www.uruuru.net/01/tokyo_shibu.php
    • 0
この回答へのお礼

近くにある住宅展示場で、たくさんの住宅メーカーのモデルルームがありますから、見学にいかれてはどうでしょう。

一生に一度の買い物だし、欠陥住宅などのトラブルもあります。住宅の雑誌をみるのもいいです。充分に検討されてください。
    • 0
この回答へのお礼