プロが教えるわが家の防犯対策術!

Marlena ShawやDusty Springfieldをよく聴きます。
どちらかというとバラード~ミディアムテンポまでの曲調が好きです。
おすすめの曲や、アーティスト名を教えて下さい。

A 回答 (4件)

はっきり云って私の趣味です。


あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe

続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.com/watch?v=ui2hJLaqsKM&featu …
白人ですがかなり黒い唄を歌います
Joss Stone
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8&featu …
映画Dreamgirlsで有名になりました
Jennifer Huddson
http://www.youtube.com/watch?v=fntxQWaekB8
この人もブルースブラザーズ2000にでていたかな
Erykah Badu
http://www.youtube.com/watch?v=AhWpUP-0ue8

India.Arie
http://www.youtube.com/watch?v=lJb_Sq7_jjo

Joan Osborne
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY

ブルース系スライドギターを弾きながら唄が旨いこのお二人
Susan Tedeshi 旦那さんのバンドとたまにやったりしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=zs50uz3a_-M

実はこの人が一番のお気に入り
Bonnie Raitt
http://www.youtube.com/watch?v=eQgDnZQogDM


日本では
Leyona
http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY

ちょっとソウルかどうかは判らなくなったところで次は
Jazz系


Julie London
http://www.youtube.com/watch?v=DXg6UB9Qk0o

Keely Smith
http://www.youtube.com/watch?v=ql8kyRtgKMw&featu …

Rosemary Clooney
http://www.youtube.com/watch?v=dlG19En0PS8

Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=3ZWYun6GzMo

Sarah Vaughan
http://www.youtube.com/watch?v=DpFLPXO02I0

Etta James
http://www.youtube.com/watch?v=A998nEgtEW8

Sade
http://www.youtube.com/watch?v=xFRFS1hyMCg

Tok Tok Tok
http://www.youtube.com/watch?v=uVmJc5U-Teg

Holly Cole
http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI

Imelda May
http://www.youtube.com/watch?v=UdcUvhq_3do

Jennifer Warenes
http://www.youtube.com/watch?v=aZIFavgLd38

Phoebe Snow
http://www.youtube.com/watch?v=zLmjEb_LN9c

浅川マキ
http://www.youtube.com/watch?v=FJByqHx2Z2M

あえてJazz系は言い出すときりがないので
コメントを控えさせていただきます
取り敢えず全部YouTubeで検索してみました。
いやぁ・・・コレは??というモノばかりかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部聴いてみましたが、気になるのが多すぎてちょっと頭の中がまとまらない状態です。
Joan Osborneこの白人さんすごくかっこいいですね。
Joss Stone & James Brown、曲もさることながら紹介してもらった動画が素晴らしく、最高でした。

jazz系の方にかなり気になる歌手が多かったです。
Holly Coleのこの曲は崇高な気配すらする名曲ですよね。
余談ですがSarah VaughanのLullaby of Birdlandは懐かしかったです。
昔、阿川泰子が歌っていたのがすごく記憶に残ってまして。

時間をかけて好みのアーティストを絞っていくつもりです。
こんなに沢山のおすすめをありがとうございました!

お礼日時:2010/02/25 23:29

王(女)道で


アレサ・フランクリンとチャカ・カーンはどうでしょうか。
どちらも後世に与えた影響大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレサフランクリンもチャカカーンもちゃんと聴いたことがないので改めて聴いてみたいと思います。
王道ということですが、ロックばかり聴いてきた私としては、先入観なしに聴けることは都合がよいです。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/12 01:19

自分はどちらかというとJAZZ VOCAL メインなのですが、Dusty Sprigfild をお聴きなのでしたら、Vanessa Williams ,Patti Austin ,Shirlry Bassey ,Gladys Knight などはソウル寄りなのでいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vanessa Williamsは食わず嫌いでしたが、ちゃんと聴いてみようかなと思いました。
Patti Austinもなかなかよい曲があって気になってます。
Shirlry Bassey、Gladys Knightはかなり好みで興奮気味です。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/25 23:36

 全く私の好みですが。


ジャズではビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーン
ソウルではグラディス・ナイトです。
あ、後、ランディ・クロフォードも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリーホリデイはわたしも結構すきです、サラボーンはあまり多く曲を知らないのでまた改めて聴いてみたいと思いました、渋い~。
あと、グラディスナイトとランディクロフォードはど真ん中でした。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!