プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味について・・・

趣味についていくつか質問があります。

趣味は継続的に続けているものでないと趣味とは言えないのでしょうか?
例えば前にやっていたスポーツを今趣味とするのは間違っているのでしょうか?

自分はこんな珍しい趣味をもっているというのがあれば教えてください。

コレクション系の趣味でこんな珍しいものを集めているというのがあれば教えてください。

カメラを趣味としている方、
趣味としてのカメラは費用がけっこうかかりますか?趣味として始めたい場合には、どのようにして始めていくのがよいですか?
また、デジカメを使う場合でも「撮る」ことにこだわれますか?デジカメだと編集や現像後のレイアウトが中心になってしまうような気がします。

ひとつの質問でも複数の質問でもいいので回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

・私のコレクションは「電卓」。

1970年代後半~1980年代までが中心。
世界初のオールIC電卓。
世界初のLSI電卓。
世界初のポケット電卓。
世界初のプログラム電卓。
世界初のポケットコンピュータ。
世界初の液晶電卓。
電卓コレクターなんて極めて少数なため、なかなか中古も出ませんが、費用的には安価なコレクション趣味です。
そして、、、薄汚れた古い電卓を分解して磨いている姿は、家族からは理解されることのない、実に孤独なコレクションです。

・ウチのペットは熱帯魚とインコ。
熱帯魚は、飼育環境を人工的に作り出す必要があるため、簡単なようで実は奥が深く、非常に趣味性が高いと思います。
水質管理「pH、硬度、水温、(カルシウム、マグネシウム、窒素、リン、カリウムなど)」
水流量管理「メダカなどの止水域で暮らす魚、川底などの流水域で暮らす魚など魚種毎の環境作り」
有毒物の処理「アンモニアや亜硝酸を濾過する(生物濾過、物理濾過、科学濾過のバランス)」
熱帯魚飼育は、一般人の水に対する常識よりもグッ深い知識が得られ、結構、化学(水質学)の勉強になったりします。
もちろん、一般生活には、ほとんど役には立ちませんけど。。。

・そしてカメラ。
体長3cm程の小型熱帯魚を撮影したいと思うわけです。
コンパクトデジタルカメラには1cmまで寄れるマクロ機能搭載機種が沢山あります。
好奇心旺盛のインコの撮影ならば便利なマクロ機能ですが、熱帯魚の撮影には、まったく力不足。
しかも、警戒心の強い魚だと、水槽に近づくと後ろの物陰に逃げてしまう。
しかも、水槽内は想像以上に暗い。
水槽から1m位離れて、3cm位の魚を大きく撮影したい。
入門機種のシャビーなファインダーではマニュアルフォーカスが厳しい。
そうすると、いつの間にかマニュアルフォーカスが使いやすい中級機種以上のデジタル一眼レフと望遠マクロを購入しているわけです。

カメラを買ってから趣味にしようとしても、今度は被写体選びで苦悩する。
何か、目的とする自分の好み(被写体)が決まってからじゃないとカメラは勧めにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電卓のコレクションですか!珍しいですねぇ!
電卓を集めようと思ったきっかけとか気になります。

熱帯魚の飼育けっこう難しそうですね。
でも奥が深いとはまってしまうんでしょうね。

>カメラを買ってから趣味にしようとしても、今度は被写体選びで苦悩する。

確かに、と思いました。

回答ありがとうございました!

>趣味は継続的に続けているものでないと趣味とは言えないのでしょうか?

そんなコトないと思います。
私は、「水彩」や「油彩」を趣味にしていましたが、もう10年以上「絵」を描いてません・・・。
(^^;
でも、「また、描いてみたいなあ」と、よく思ってます。

>前にやっていたスポーツを今趣味とするのは間違っているのでしょうか?

間違って無いと思います。
ただ、そのスポーツの種類にも寄ると思います。
人間て、当たり前ながら「年齢」を重ねると体力が低下して行きます。
「若い頃は、何でも無かった」
しかし、今はキツイってコトは、ザラに有ります。
私の先輩でも、若い頃はバレーボールの選手で、数年ぶりに試合をやり、「アキレス腱」を断裂した人がいます。
激しいスポーツは、十分注意を払って下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは「今はきつい」になったら趣味じゃなくなりますよね・・・。

趣味の定義ってなんなんだろうって思っちゃいます(><)

カメラを趣味にしています。

勿論アナログです。
デジタルはどうしてもエッジが立つし、パース表現に難アリ。
それに基本的にRGBなので印刷向きじゃないのでは?
費用は本体はそんなに掛かりませんがレンズがメッチャ高いですね。
最近はプロでもデジタルを使うそうですが
私はフィルムにこだわっています。
まぁ、仕事としてレンズを覗いていた事もありましたが
今は趣味の範囲内で適当に楽しんでいます。
機種はEOS KISSですがまだまだ現役です。
ただ困った事に現像してくれる写真屋さんが少なくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

もっとカメラの知識が必要だなぁと自覚しました。