プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートがおわって浅田が2位につけました。
カギを握るといわれていた最初のトリプルアクセルを成功し、さらにその後もミスなく完璧な演技でした。私も終わった瞬間「すごい」とおもいました。で得点は73.78。
これは金メダル獲れるんじゃ?と思ってたら直後にキムが78.5。
正直2人の演技を連続して見て、浅田の方が大まかな出来栄えは良く見えました。素人目に見てですが・・・

点差は4.72。
私には以外な大差にみえました。
正直、逆転の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
日本のメディアや解説者は基本的に希望を持たせるような内容しか言いませんし、私も採点や技術など細かいことはそれほどわからないので、テクニカルなことに詳しくて、ここ最近の選手の調子などにも明るい方の率直な意見を聞きたいです。

報道によると「キムはショートを得意としているので浅田は離されないようにくらい付いていくべし」とか目にしましたが、当初の予定ではフリーで逆転できるような内容なのでしょうか?
もちろん、フリーはショートよりも配点(ちょっとちがうけど)が大きいから可能性はあるかもしれないけど・・
そもそもショートの構成点はどうなっていたのか?
2人が完璧に演じた場合の構成点は同じくらいになっていたはずなのか?
じゃあ、フリーの構成点は浅田は逆転できるような内容にしているのか?
それともここ最近のキムの好調ぶりからしたらまともな勝負ではちょっと勝ち目がないのか?キムの失敗があってやっと勝てるレベルなのか?
キムの様子を見てると失敗しそうな気配がないのですが・・・

あと、ショート後に毎日の取材に答えた浅田が「5点差ありますが?」との質問に対して「まあでもフリーにつながると思います」と答えてました。
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/news/20 …
これは「逆転はちょっと厳しいかな」というニュアンスなのでしょうか?

詳しい方、率直な展望を教えてください。

A 回答 (10件)

真央さんの実力を考えると5点差なら充分逆転できます。


が、が、が、なんですよね。

今まで、フィギュアの採点でバイアスがかからなかったことってあったのでしょうか?
今回、韓国は冬季五輪招聘活動ということで、堂々と大物をカナダに乗りこませて、お金をかけて派手な活動をしてます。ジャッジを接待すれば買収かもしれませんが、ISUの幹部を接待することは五輪誘致活動で済ませれます。

真央もタラソワも先刻承知の上で、力で押すしかないのです。

前シーズンのGPF、韓国開催の時もそういうお膳立てを、ヨナは2つ致命的なミスをしました。真央は実力でもぎ取りました。あの再来ができればいいのですが、可能性は低いです。どころか、ロシェットに銀を与えようという動きすらあります。

真央が金を逃した時のマスコミの報道が今から予想がついて腹立たしいです。
    • good
    • 0

案の上フリーでは悪名高い韓国審判員が残されて、日本人審判員が除外されましたね。


談合成立。
    • good
    • 0

私もキムヨナが金メダルを取ると思います。

 

1992年のアルベールビル大会で伊藤みどりさんが女性で初めてトリプルアクセルに成功。 これは84年、カナダのブライアン・オーサーが始めて跳んだのに遅れること僅か8年の快挙でした。 彼女は銀メダルでしたが、人々の記憶にも記録にも残っています。 

それまでの女子フィギュアは手足の長い白人選手が優雅に舞うものでした。 しかし、伊藤選手が88年のカルガリー大会でゴムマリのようにポンポンと各種の三回転ジャンプを跳び、革命を起こしたのです。 フィギュアスケートそのものがまったく変わりました。 

浅田真央ちゃんが三回転半、四回転とジャンプの域を広げていくことでしょう。 キムヨナさんは金メダリストにはなれても記憶には残りません。 それが証拠に18年前のオリンピックに優勝したクリスティ(山口)は大会後すぐに引退してしまいました。 誰が彼女のことを覚えているでしょうか。 

いつでも難しい技に挑戦し、始めて成功するという技術開発こそが尊いのです。 アルベール大会後、四回のオリンピックで誰も三回転半に挑んだ女子選手はおりません。 今回、浅田選手が三回も成功すれば、これは快挙です。 おそらく三回転半以上のジャンプを跳べなくてはメダル争いが出来なくなる時代に突入するでしょう。 

キムヨナさんはオリンピックが終わったらお払い箱のスケーターになっているでしょう。 そんな過去の選手を羨むのはやめましょうよ。 
    • good
    • 0

ISUの有力者が「二大会連続で日本人の金メダルは好ましくない」と公言しています。

審判団もプレッシャーをかけられているのです。
今回に関しては、公正なジャッジは望めません。
    • good
    • 0

 No.5です。


 検証動画を別な質問の回答者が貼っていましたんで転載します。
 http://zoome.jp/a1a1sar/diary/48/
    • good
    • 0

 キムヨナがパーフェクトな演技…どうなんでしょうね。

ただYoutubeにもUPされていますが、ジャンプの時の回転不足は前々から指摘されている事です。そして、2010バンクーバーのSPも回転不足の動画がUPされています。3Lz+3Tの2回目のジャンプである3T。あれでDG(ダウングレード)されるならまだしも加点?ないない(笑)

 【ジャンプ動画(消されます。お早めにどうぞ~)】足下を注視!
 
 http://www.youtube.com/watch?v=gKphx6ZclHQ
 http://www.youtube.com/watch?v=WjOhqv7cwHM
 【追加】 
 http://www.youtube.com/watch?v=vGbhKARJZTA

 YoutubeにUPされている検証動画も、どんどん消されています。鎮火にやっきのようですね。
    • good
    • 0

キム選手がフリーでパーフェクトな演技をするのは稀です。


ほとんどないと言ってもいいと思います。
浅田選手はフリーが強いので、パーフェクトな演技をする可能性があります。
しかし、浅田選手がパーフェクトな演技をしても、キム選手が1度失敗したくらいでは、順位はひっくり返らないと思います。
というのも、キム選手のその他のジャンプに、1度のジャンプミスの埋め合わせが出来るくらいの加点を付けるからです。
今回のOPは何としでもキム選手を優勝させたいという目論みが伺えます。
昨日のSPの点数を見ればわかるでしょう。いくらなんでも78点は高すぎです。

フリーで浅田選手が2回の3Aを跳びますが、入念過ぎるくらいにチェックして回転不足を取り、落としどころを何が何でも探すと思います。
キム選手も素人が観ても実は回転不足だと思うジャンプが結構あるのですが、何故か取られません。

公平な採点がされるのなら、スピン、スパイラル、ステップ、音を理解する能力は、キム選手であっても、浅田選手には勝てません。
しかし公平ではないようなので、キム選手が大ミスをしない限り、今回のOPで浅田選手が金を取るのは難しいと思います。
    • good
    • 0

No.2の方に賛同します。


よほどのことがない限り、韓国の金は決まっていると思います。
韓国がミスをしても僅差で優勝でしょう。
ミスがなければ大きく点を離して女王の座をものにすることでしょう。
加点がすごいから…。
    • good
    • 0

キムヨナ選手が2回転倒しても金メダル、というのが大方の見方のようですね。


ただ、mixiのフィギュアスケートのコミュニティで聞いた話では、SPで5点差を巻き返し逆転した例は多々あるようです。
ですが、相手があのキムヨナですからね・・・
真央ちゃんのノーミス&会心の演技にプラス、キムヨナ選手がまともに演技ができないほどの大失敗がなければ金メダルは難しそうですね。
    • good
    • 0

真央ちゃん以上にキムヨナがミスをしなけければ勝てません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!