プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の戸襖には薄い紙が貼られています。
業者さんに塩化ビニル樹脂系壁紙を持ち込んで、戸襖に貼って頂くことはできるのでしょうか?
神戸市内在住ですが、持ち込みのクロスなどでも依頼を受けて頂ける業者をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

「戸襖の張り替えを考えているのですが、紙で」の質問画像

A 回答 (4件)

>「失敗する可能性もあるので」と、引き受けて頂けませんでした。


#1で紹介したような不具合が起こることはプロならば誰でも知っています。
引き受けて戸襖が反ったりクロスの端がめくれて来た時に
その責任を施行した人に持ってくる人が多いので引き受けない場合も多いでしょう。
戸襖の作りが良いか悪いかも持ち込みではわかりませんし。
>全部きれいに剥がしてからクロスを貼らなければなりませんね?
そうです。
下地の凸凹は表面にでるので湿らせて紙やのりは完全に取り除いてください。
>自分で貼り替えるのは難しいのでしょうか?作業できるのは私一人なのですが、、、
貴方の能力や技術は知らないので難しいかはコメントできませんが
練習もしないでうまくは貼れないでしょう。
その技術でお金を取っている人達もいるので、それなりだと思いますが。
刷毛やローラー、直定規などの道具を用意して
のりがあまり早く乾くものでないものを使えば
出来ないことは無いと思います。許せる程度の問題ですが。
戸襖が反ったりねじれたりということは覚悟してやってください。
    • good
    • 0

昨年、リフォームをした際、和室から洋室に変えましたが、物置の戸が襖張りだったのを、壁紙と同じ素材のもの(塩ビ系壁紙)を張ってもらいました。

今のところ反りもなく問題ないですよ。
    • good
    • 0

一般家庭用は分かりませんが、業務用ではポリ塩化ビニルは有害物質(塩ビモノマー)が発生するため、内外装材としての使用を禁じられていますよ。

    • good
    • 1

ビニルクロスでもダイノックシートでも


貼って仕上げることは可能ですし
問題なく貼れますが
表裏違う材質の物になると
収縮率が異なるので
樹脂系の強度の強い物では
冬、片方の部屋だけを暖房すると戸襖が反って枠と接触します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。何軒か問い合わせたのですが、こちらで用意したクロスでは、「失敗する可能性もあるので」と、引き受けて頂けませんでした。
ちなみに、自分で貼り替えるのは難しいのでしょうか?作業できるのは私一人なのですが、、、
今貼られている襖紙は少し剥がれてきているので、全部きれいに剥がしてからクロスを貼らなければなりませんね?
襖紙にしては薄っぺらで、障子紙に近い感じですので、きれいに剥がれるかどうか心配です。
コツなどがございましたら教えて頂けますと幸いです。

補足日時:2010/02/25 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!