プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひつまぶしと鰻ちらしは同じものでしょうか、違うものでしょうか。

A 回答 (5件)

ひつまぶしは名古屋発祥の料理(伝統料理というほど古くはありません)で、鰻専門店“いば昇”が発祥とも“あつた蓬莱軒”が発祥とも言われているようです。

共通するのは、おひつ(ご飯茶碗3杯分強の量)に細かく刻んだ鰻が乗っていて、
1膳目は、そのままの味を食べます。
2膳目は、薬味を加えて1味ちがう味を楽しみます。
3膳目は、薬味、山葵を添え、お茶づけにしてサラサラと…。
といった感じで食べます。
ちなみに、私の記憶では「ひつまぶし」のある名古屋の何店かの店には「鰻ちらし」というメニューは無かったかと思います。
「ひつまぶし」発祥の名古屋の鰻専門店(発祥といわれる店に限らず)に「鰻ちらし」のメニューがないことからも別物と言えるのではないでしょうか。

ネットで検索しても「鰻ちらし」をメニューにおいているのは寿司店ばかりのようですし…やっぱり寿司のバリエーションのひとつではないのでしょうか?

ma_さんがご覧になったサイトの「鰻ちらし」は、
鰻のたれをまぶしたご飯に、みじん切りにした、各種漬物、いりごまを良く混ぜて、さらに刻んだ鰻を混ぜる。それを器に盛って、いんげん(飾りの青物として)をひとつまみのせる。
といった料理ですね。
これは、「鰻ちらし」というより、作られている方の
(ひつまぶしにヒントを得た)創作なのではないでしょうか?
とても、単品で金をとって出せる料理ではないような気がします。
それに、鰻を刻むという点では似ていますが、それ以外は「ひつまぶし」まったく別物ですね。
    • 0

他の方も書いていますが、そのURLの料理は「鰻ちらし」という創作料理ですね(^_^;)

↑コレは確かに「寿司」じゃないです。(丼飯って感じですね)
「鰻チラシ」は、普通のちらし寿司と同じで、鰻を使っている「ちらし寿司」です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。

ma_さん、こんばんは。

「ひつまぶし」はおひつご飯、具を積み重ねてまぶした(まむしと掛けてるんでしょうけど)ものという解釈であれば、鰻以外のひつまぶしもありえます。実際にそれを売りにしている店もあります。(「どこで」とか「鰻以外の何」についてはお答え出来ませんが。そのまま食べる、xxして食べる、○○して食べる等食べ方も同じです。)

補足のURLのものは子供だましでしょ。あれで「鰻ちらし」は名前負けです。
    • 0

こんにちは、うちでは、の区別ですが、参考までに。

ひつまぶしは 普通のご飯に うなぎの刻んだのを
たれと一緒に混ぜた物、

うなぎチラシは「すし太郎」などを使ったり、
酢メシで作ります。
    • 0

違うモノですよ。

「ひつまぶし」は愛知辺りの郷土料理ですが、鰻重の鰻を刻んで乗っけたようなモノです。
あと食べ方自体も、お茶漬けにしたりして、一つの料理でバリエーションが楽しめるのが特徴です。
「鰻ちらし」は、鰻のちらし寿司です。

この回答への補足

http://www.avis.ne.jp/~ohtsuka/okiraku/ken.htm

鰻ちらし寿司とはまた別に、「鰻ちらし」という料理もあるようです。NHKの料理番組でやってて、寿司ではなさそうでした。

• 0