プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話ですが、今年のはじめに交通事故(単独事故)を起し、入院中だったのですが先日退院してきました。

免許の取消等は無く、引き続き車には乗れるそうなのですが、入院中に見舞に来た勤め先の上司に「物が二重に見える」と話したみたいで、車が運転できる状態である証明(現在は二重に見えるという症状が無いという証明)が無い限り職場復帰は難しいと言われたそうです。(職種はトラック運転手です)

目の焦点が合っている(または合っていない)ということを検査する方法なんてあるのでしょうか?

医療のカテゴリーで良いのか迷いましたが、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方々がおっしゃる通り、一度眼科に受診して、精査を受けられることが先決でしょう。

交通事故ではどのような外傷を負われたのでしょうか?顔面への打撲などはありませんでしたか?
事故等で最もよく見受けられるのが、眼窩底骨折といわれるもので、眼周囲の薄い骨が骨折することにより眼球の筋肉が骨折部に引っかかり、眼球運動(主に上方視)が障害されるものです。従ってこのときには上を見ると複視を起こします。

その他にも、頭蓋内に何か出血などが起こり、眼球を動かす神経を圧迫したりすると、同様に眼球運動障害を起こします。

「複視」は(単眼性でない限り)、何らかの後天的な眼球運動障害によって起こります。
複視が生じているときには、眼球が斜視の状態になっています。
眼科では、各方向への眼球運動の状態、斜視角の測定、複視の有無などを測定し、またヘスコージメーターなどで具体的な障害筋の推定などができますので、受診し、精査してもらった上で、医師に相談するのが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてのご回答誠に有り難うございました。
友人に助言したいと思います。

担当の医師には話していないのでしょうか。

もし隠しているのなら、ぜひ症状を伝えた方がいいと思います。
複視(物がふたつに見えること)は脳に異常がある場合にも起こりますので軽く考えないでください。

両目で物を見るときに、ふたつにダブって見えることを複視といいます。
私は事故などで複視になった話は聞きますが実際に関わったことはありません。

しかし考え方としては、複視になるということは両眼視機能を失っているということです。
両眼視機能は両目で見ることによって距離感を測ったりしていますのでトラックの運転をされる方でしたらとても重要な視機能です。

検査の仕方は私が思いますに、大型免許更新のときに行なわれる、『深視力検査』で可能と思います。

両眼視機能が失われていればこの深視力検査は全くパスできないものと思われます。

また両目でなく片目で見たときにダブって見えるようでしたらまたちょっと事情が違うかもしれません。
事故のショックなどで心理的に視力が変わることもあるようですし・・・。

第一、物がふたつに見えたら恐ろしくて運転など出来ないでしょうから、まず脳神経の関係が問題ないかを調べるのが先決と思いますので医師の診断を仰いだ方がいいでしょう。

推測でお話していることが多いのでアドバイスと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家ではありませんが、

「複視」という状態のようですね。

#1のbibitzさんも書かれておられる様に、
まず、眼科にいかれて診察を受けられる事をお勧めします。
(脳神経外科・神経内科等にも関わるかもしれません。)

参考サイト
○瞳きらきら第五号

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tanemem/24.htm
    • 0
この回答へのお礼

>目の焦点が合っている(または合っていない)ということを検査する方法なんてあるのでしょうか?

眼科で検査できるはずです。
ただし、二重に見えるなどの症状は脳外科でも検査が必要かもしれません。
早急に検査してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼