プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法政大学経済学部と大阪府立大学のどちらに進学しようか悩んでいます。
以下の観点から回答いただきたいです。
・就職にはどちらが有利か

・経済学だけでなく、法学も学ぶにはどちらがよいか。

因みに現在東京在住ですが、場所はあまり気にしていません。

A 回答 (3件)

よく言われるように、将来首都圏で生活するなら法政大学。


関西圏(特に大阪府)ならば府立大学。

正直いって経済学部の就職は似たようなものです。
府立大学のほうは学部の記載がないけれどたぶん経済学部ですよね。
(質問者様は以前に文系・理系の選択を悩んでいたので)。
府立大のほうが工学部ならば就職は府立大学のほうが良いですに変わります。

法律を学ぶなら別にどちらでも良いと思います。
私も経済学部でしたが法律は独学で勉強しましたので、
学部はあまり関係ありません。それが文系学部の特色です。

キャンパス全体でみれば、法学部と同じ市ヶ谷キャンパスで学べる法政のほうを薦めます。
立地条件も東京ではかなり上位の大学。飯田橋から神楽坂は遊ぶには事欠かない街です。
近くには理科大や上智や大妻や日大、それに自衛隊駐屯地や武道館と
なんでも揃っている環境です。

キャンパス内では市ヶ谷フォレストでの学食メニューは素晴らしい。
27階のボアソナードも圧巻だし。
何よりも法学部の連中は資格試験勉強組も結構いるから
いろんな面で刺激を受けます。

一方の大阪府立大学。
地下鉄・南海のなかもず駅前にはお店はちょっとはあるが(府立大生なじみの中華料理やとんかつ店)、
中百舌鳥門にいたる道にお店は一切ありません。
キャンパス近くには居酒屋やインド料理店くらいしかない(白鷺門付近)。
ラーメンの「味モン」は府大生の人気のお店。ここのラーメンはおいしい。

理系キャンパスは最近立て替えが進んでいるけれど、文系校舎はまだまだの感じ。

お隣の市立大学は資格試験勉強もそこそこ熱心で
図書館も平日遅くまで空いているし、
日曜日もたしか開館していたはず。

かたや府立大の経済学部生はあんまり勉強しないからね。
それにつられて図書館の閉館時間も早すぎるのが一番痛い。
日曜日も閉まっているしね(最近は知らないけれど)。
文系学部(経済学部)は、あまり勉強しようという雰囲気はありません。
それにもうすぐ経済学部は学生の募集をやめますよ。

ということを書き込んでおきますので、あとはご自身が決めてください。
(この内容で府立大の方に後ろ指をさされることはないと確信しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺情報などについても詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 18:34

その前に府立大の文系学部はもうすぐ消えるって知らないの?


(そして市立大の理系学部も無くすって話もある・・・)
君の後輩は入って来なくなるんだよ。
これ決定事項だよ。
資金も危ないし毎年、市大との合併話が出てる。
JALみたいなもんだ。
こうなった以上、評価は相当下がると思う。

そもそも何で受けたんだ・・・受験料が無駄だろ。
例えば市大なら法科の実績がいいし、法曹や国2などを
見込めばまだアリだったけど・・・。
どっちがいいとかって以前に、
まだ数年任期を残すトップである知事がたびたび
「いらない」「潰したい」とまで言ってる大学に存在価値は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪府立大学が消えるとは存じ上げませんでした…ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 18:35

法政の方がいいでしょうね。

法学部は看板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうも

お礼日時:2010/03/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!