アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛り上がっているTHE MATRIX RELOADEDですが、まだ見ていません。MATRIXはなぜ異様に人気がある(ようにみえますが)のでしょうか?どういうところにはまっているのか聞かせてください。格闘シーンとかはゲームぽくてうそ臭く、ダークエンジェルとかの方がおもしろいと思うんですよね。あと気になる点は(1)考えてみればバーチャル空間なんだから”気づきさえすれば”何でもできるってことですよね?(2)なんで電話がかかってこないと帰れないの?(3)現代のL.A.(?)でエージェントと戦っても意味があるんでしょうか?21XX年の”現実”の世界でMATRIXのシステムを物理的に停止させないと何も変わらないんじゃないんでしょうか?と色々???がありますが、これぞ決定版近未来の黙示録!!!みたいなエネルギーには巻き込まれてます。しかし21XX 年の”現実”も実はフィクションだったとかっていうのはなしですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

またまた#9のfamily-mです。

回答する方が混乱してしまって、ほんとにゴメンナサイ。(またさらに恥ずかしい…(泣))
今日、マトリックスリローデッドを見てきました。でも、(2)の答えはありませんでした。
でも、答えは見つかりました!リローデッドのパンフレットによると、マトリックスに侵入する際、エージェントに盗聴される危険が伴うため、ダイアル式のアナログ電話を利用する。だから帰るときもアナログ電話を利用する、となります。そして、電話がつながっている状態で、回線を抜くと当然、電話は切れます。電話が切れると再びダイアルしなければならない。けど電話が切れたときに死ぬので再びダイアルはできない、となるのではないでしょうか。

この回答への補足

マトリックで出てくる携帯も電話もこれ自体”仮想現実”なわけですよね?だから別に”ラーメン食べたら”帰れる(麺はケーブルのイメージを引きずってます(笑))だっていいわけです。やはり電話をとらないと帰れないというのは、あまり合理的な説明がなされていないと思います。当時のダイアルアップ接続という現実を多分無意識に引用した”錯覚”なんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

MATRIXのVRがどのようなものかについても考えだすとはまります。視聴覚に限らず、五感すべてに電気刺激が来るようなものになっているとしたら、銃で撃たれればやはり痛いということになります。そうなると”気づけばなんでもできる”というものではありえなくなります。しかし人間が電池として必要な以上、人間を破壊するようなVRにはなっていないはずだとも考えられます

どーも#9のfamily-mです。

ゴメンナサイ、よ~~く見たら、21XX年を2001年と勘違いしていました(またまた恥ずかしい…。)
#15(12)の方の言う通り、電話に出ずに、急にプラグを抜くと、死にます。僕の推測では、プラグから意識だけマトリックスに行くから、突然プラグを抜くと、意識が帰ってこれなくなる。だから死ぬのだと思います。(よく考えてみれば、これを言えば(2)の答えになるんだな。もっとよく考えてから回答すればよかった…。)あれっ?そういえばマトリックスの中で怪我をすれば、現実でも怪我をするなぁ。意識だけでマトリックスにいるのなら筋が通らない…。
明日マトリックスリローデッドを見に行くのでもう一回ゆっくり考えて見ます。
    • 0
この回答へのお礼

マトリックスとケーブルでつながっていても、”意識”は”幽体離脱”でもしないかぎり、脳の中にあるわけで、MATRIXのサーバー?に行っちゃうわけじゃないんですよね。あくまで横になってケーブルをつながれた状態の頭の中で起こってることなんですよ。

またまた#12のKIARAです。

確か頭のプラグを急に抜くと死ぬんじゃなかったっけ?1でネオが殺されそうになった時に確かプラグを抜こうとしていたような?
マトリックスがどう言うシステムなのかは判らないけど、マトリックス内で死ぬと現実世界でも死ぬよね?何ででしたっけ??
モーフィアスが説明してたみたいだけど、忘れてしまったわ。
もう一度マトリックスを観直してみますね。

やはりライデッカーは生きていたんですね。(嬉)
忙しくてまだ読んでいないけど、どの刊に出てました?
    • 0
この回答へのお礼

切断処理すればすぐ帰れるとなると、エージェントとの闘いが成立しなくなりますから、急には抜けない理屈が考えられているでしょうね。ライデッカーがいつ出てくるかは秘密です(笑)

(1)についてです。

バーチャル空間といえど、カプセルの中で育てられ、接続されてる人たちはMATRIXの法則で支配されてるので、現実の人間以上の事は出来ない。でもネオ達は外からハッキングして接続しているのでバーチャルリアリティの世界で法則以上の能力が出せるということではないでしょうか。
そういうことなら(2)は電話線からMATRIXに出入りしているのも納得ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

現実のPCの事がごっちゃになってリアリティがあるようなないようなビミョーな感じになるんだと思います。なんかダイアルアップって感じですよね。携帯は話すだけでデータ通信やらないみたいなアメリカの現状が反映されているんじゃないでしょうか

(2)についてまたまたまたまた失礼します。

全然整合性無いのを承知で思いついたんですが、あの電話は目覚し時計のベルで、止めると(電話にでると)起きるって解釈はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オペレーターと連絡取り合って鳴らすわけだし、またMATRIXにいる時と出ている時の意識が連続(一貫)しているので寝ているのとき鳴る目覚ましとは、ちょっと違うと思います。いろいろ考えてそろそろ頭ぐちゃぐちゃになってきました(笑)

#11の方の書き込みを見てそう言えばそうだなぁと思ったのですが、(2)の電話はマトリックスは元々プログラムなのでネオ達もデータと言う事になるのではないでしょうか?マトリックスに入る時もプログラマー?に行きたいポイントを設定してもらって入りますよね。

そして出る時もまた同じで出るポイントを探してもらって出るのでサーチされにくいアナログ回線でデータとなって戻ってくるのではないでしょうか?
あれ?カキコミしていて何だか自分でも訳が分からなくなってきました・・・
ちなみに今日観てきましたよ!!RELOADED!
今回は笑い所が沢山ありましたよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

うーん後頭部のケーブル引っこ抜けば現実にとりあえず戻ってこれる、ってなってないってのが変じゃないですか?一般人にこれやると気が狂うかもしれないですけど。なーんて言ってると訳わからなくなりますよね。D.A.2冊読みましたよ”ライデッカー”の”勇姿”に期待してくださいね!

またまた、失礼します。

(2)について、たしか携帯などのデジタルや無線を利用するとマトリックス内にいる人間と交信している現実世界の人間の居場所をトレースされやすい為、アナログ回線の電話を利用しなければならないという設定があります。1とリローデッド両方のパンフレットで読んだ記憶があります。つまりマトリックス内のアナログ電話を見つけて掛ければ現実世界に帰れると解釈できます。ただ、よく考えてみるとマトリックスから抜ける時は現実世界から呼び出さ無ければならないというルールがあるようにも思えるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

モーフィアスが捕まったりしましたが、そのときリセットをかけて、バーチャル空間から現実にさっさと戻ってくるとかできないのが、やっぱり妙なんですよね。何十年も前のスタートレックで座標をロックできればいつでも転送して戻れるなんてことをすでにやっていたわけですから。

私もマトリックスは好きです。

まだ「1」しか見てないので自分の知っている範囲で私的意見を書きます。

(1)気付いていたって本気で「できる」と思いこまないとできない。「1」にもあるのですが、現実にしか見えないバーチャル空間で高層ビルからビルへ飛び移るのはやはり初めての人には無理でした。これは「現実世界へ呼び覚ますには、ある程度の年齢に達した人は難しい」という話にも関係あると思います。伝えられた真実をどこまで本気で信じられるかは精神的な年齢の若さにもよったりすると思うので。

(2)基本的にマトリックスの世界はPCの世界に似ていると思います。「マトリックスの世界にアップロード(?)した個人の意識を実体にダウンロード(?)する必要がある」ということだろうと私は思っています。
とある雑誌には「なぜ携帯電話はダメなのか」という疑問に、「当時は携帯は電話のためのものでネット接続とかはあまりなかった時代だったということだろう、携帯でも出来たらスリルが減っちゃうしね」という話がありました。

(3)物理的な人間対機械の一度人間が負け、生き残った人間はザイオン(地下都市)に追いやられた(逃げた)ということなので、やはり物理的に壊すことは難しいのかと思います。また、マトリックスは人間を電池にするシステムなので、マトリックスが停止すれば機械に大きな打撃になるとも思います。PCの世界で言うところの「ウィルス(ネオ達)V.S.ウィルスバスター(エージェント)」なんだと思っています。ネオがマトリックスの世界を中から壊せば「電池システム」も停止するんだと。

現実世界がフィクションかどうかはザイオンで普通に生まれ育った人たちがいるくらいなので、本当の歴史が伝えられているんだと思います。(それさえも作られた世界だったらもうわかりませんが・・・)
アニマトリックスの中に「夢と現実の区別はつく、夢がどんなものか知ってるから」「じゃぁ現実の根拠は夢か?」なんてやりとりがあるくらいなので、監督自身もそういったことは意識しているようですので、こうなったら現実世界が本物かどうかはこの物語を作った監督達にしかわからないということになるでしょうかね(笑)

バーチャル空間だからこそ「あり得ない格闘もアリ」だし、アニメでしか許せないことも普通に楽しめるんだと思います。普段は「あり得ないだろ」と冷めるのですが。

ジャパニメーションで育った日本人にアニメのような映像(アニメに影響受けて作った)のマトリックスがうける確立は高いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、今この瞬間が夢でないってどうやってわかるか???っていう古典的な問いがありますからね。夢の中で、こっれって夢なの?ってほっぺをつねる夢を見たことがありますが。夢の中では現実だと思ってました。

マトリックスはとっても大好きです。

なんといってもアクションシーンがかっこいいので、リローデッドも見たいな~っと思っています(恥ずかしながらまだ見ていません)。
で、気になる点の回答。
(1)マトリックス(1)を見ればわかりますが、ネオが2回目にマトリックスに入ったとき、オペレーターが何か格闘技のソフトを入力して、ネオが次々に格闘技をマスターしていきます。最後の方も、トリニティがオペレーターに向かって「ヘリの操縦方を」と言って、ソフトを入力しています。つまり、ソフトを入力すれば、いろんなことをできると言うわけです。
(2)ごめんなさい、僕にもわかりません。#8番の方と同じルールとして受け止めています。
(3)アニマトリックスとマトリックス(1)でも言っていますが、機械と人間が大規模な戦争を起こし、現在は機械の方が有利な立場にあります。機械は人類最後の都市、ザイオンをつぶそうとしているので、それを阻止しようとマトリックスに入り、エージェントと戦っているのです。
2001年の現実も実はフィクションだった・・・と言うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ一回目はまだ、MATRIXそのものを停止させようなんてとこまでは行ってないってことですよね。いきなり停止させたら、チューブの中にいる人たちがどうなるかわからないし・・・とかいろいろありますよね

僕はマトリックス好きです。

(1)は要するに「なんでもできる」って時点でサスペンス性がなくなるじゃんという事でしょうか。私もそう思います。リローデッドでは正にそうなってる気がします。でも、レボルーションでは「なんでもできる」ことすら意味がないという新たな展開になる気がします。(2)これはだめですか?ルールとして受け入れてますが。(3)エージェントと戦っても意味ないですが、あんときゃ、とりあえず、最初は「予言者に会う」次に「モーフィアスを救う」という理由があったのでしかたなくマトリックスに入ってエージェントと戦ったというか。
最後の疑問は本質的にありえますよね。何しろマトリックスは「現実と区別がつかない」というのが最大の性質ですから、ザイオンがバーチャルじゃないと証明する方法はない。リローデッドはなんとなくそっちの方にテーマが向いてるような気がします。「区別がつかないのになぜ信じるんだ」というのがテーマではないかと。つまり、マトリックスの映画の世界はアリスといっしょで一つの寓話で、言いたい事は要は「何を信じるか」とか「選択とは何か?」といった事なんじゃないかと思います。
個人的にはアクション自体はまあ凄いけど別に好きじゃないです。但し、「ブレット・タイム」はやはり凄いと思います。初めてやったところに価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)そうなんです。仰るとおり、なんでもできたら、ただの荒唐無稽な”映像技術展”になってしまうんですよね。映画っていうよりアニメって感じるとこが随所にあって、リアリティなくてつまらないって感じもしました。