プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今22歳で、大学で野球部マネージャーをしているためしょっちゅう紫外線にさらされています。
自分なりにケアをしていたのですが、シミができてしまいました。
紫外線にさらされることが必須な環境でシミ対策をしていくにはどのようにしたらいいでしょうか?

ちなみに、部活時はshiseidoのSPF50+の日焼け止めを使用し帰宅後すぐにメイクを落とします。夜はプロアクティブのみか、紫外線がひどかった日洗顔後はパックをします。

また、肌チェックをしてもらいたいのですが、エステなどに行くお金はありません。化粧品売り場の肌チェックでも十分なのでしょうか?

A 回答 (3件)

続いてスキンケア編です。



若いのだから新陳代謝を本来のレベルに復活させてやれば何ヶ月かで解消できる筈なのです。
ですから紫外線対策としてメイクを活用する方法を長々と記述しました。

さてここからがスキンケアです。


角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

お肌の仕組みとお手入れ
http://www2.ocn.ne.jp/~kenko/kenko3.html

まず角質層に十分な水分がなければ健全な新陳代謝は行えません。
正常な新陳代謝が行えない部分がある場合にはそこがシミと呼ばれる場所になります。

まず最初に言っておくことは新陳代謝が活発になって皮膚が改善するとシミが濃くなった様にみえる場合があることです。
これはコントラストの問題、茶色い紙に黒い点を置いた場合と白い紙に黒い点を置いた場合にどちらが目立つかという事です。

にきびなども気になる様ですので試してみてもらいたいのが

ミョウバン水
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ニキビの気になる人の使い方
洗面器にぬるま湯を入れて、ペットボトルのキャップ1杯程度原液ミョウバン水を入れ、洗顔するだけです。

ミョウバン風呂
石鹸やシャンプーのアルカリを中和して皮膚を弱酸性にしてくれます。
おまけに体臭予防(ワキガなどを速やかに消臭してくれます)

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
効果の程は野郎ドモの風呂に入浴剤代わりに入れてみると実感できると思います。
それとか部室でスプレー容器に入れたミョウバン水20倍希釈液をスプレーしてみる。
洗濯の濯ぎの仕上げに入れるなど。

靴なんかにも効果的
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …



保湿に関しては今使っているちふれで十分な効果を発揮させれます。
風呂などからでたらカット綿を広げて化粧水をたっぷり使用してローションパック。(但し水で倍に薄めても効果あり)
5分くらいでOKで軽くパッティングする様に馴染ませる。
乳液やクリームなどは人工の皮脂膜を作るつもりで薄く優しくのばす。
(首や手足にもね)

栄養クリームなどよりもオリーブ油や馬油などの方が界面活性剤などないから肌にはやさしかも。

とにかく根気よくスキンケアで保湿を行う事で正しい新陳代謝が行われる様になると思います。

食事は大事ですけどその辺は大丈夫ですよね。
良質のたんぱく質やビタミンCは新陳代謝に必要ですのでしっかり摂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に本当にありがとうございます!!
いろんな友人から聞いた情報を総合してケアをしようとしたのですが一向にやり方がはっきりせず、エステなんて行くお金も時間もなく困っていました。

ご紹介して頂いたホームページをまだ全て見きれていませんが取り急ぎお礼させていただいております。
しっかりと肌について勉強し、きちんとしたスキンケアをします!
メイクが第2の肌なんて考えたこともありませんでした。メイクも含め根気よく行い新陳代謝を元に戻せるよう頑張ります。
また、是非ミョウバンを部室に使ってみたいです。
詳しい説明本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/27 23:28

今後の紫外線対策及びシミ対策について



まず本当に紫外線対策をやるつもりならば中東の女性の様に頭から全てを黒衣で覆ってしまうしかありません。
現実にそんな事は不可能だから日焼け止めを塗ってスッピンのナチュラルでとなる訳です。

そこが大きな落とし穴な訳です。
犬や猫の様な毛皮を失った現行人類はメラニン色素を調整することにより紫外線の脅威から体を守るようになりました。
しかし中東からアジアを経由してアメリカ大陸へは比較的順調に進出したのに比べヨーロッパへの進出は1万年以上掛かりました。
ビタミンD合成に必要な紫外線量がメラニン色素でカットされていたためです。
つまり紫外線は毒にも薬にもなる必要不可欠なものなんです。
紫外線で皮膚癌増加ってのは多くが白人の事です。
先祖が何万年も掛けて獲得した地域からオーストラリアなど本来は紫外線が強すぎる地域にでたのだから当然です。
しかしそんな人種的な事も考慮せず紫外線有害論ばっかりで美白ブームです。
ましてや黄色人種である日本人がいくら白くなっても白人になれる訳ではないのにね。
そして黄色人種としての特性は地球規模での適応力の高さ。
皮膚もきめ細かくて弾力に富むというのが白人男性の評価みたいです。

とは言え外的刺激から皮膚を守るにはどうするかといえば服を着るのも方法。
そしてもう一つの方法が正しいメイクなんです。
赤道直下で暮らすアフリカの部族では強烈な紫外線から身を守るために男女とも鉄分を含んだ朱泥を全身にぬります。
メイクは本来は皮膚を守るためと儀式的な側面の融合したものなのです。

メイクをオシャレの為というよりも第2の皮膚として捉えて貰いたいのです。
薄化粧だからナチュラルメイクと言う方が多いのですが、それが自分の第2
の皮膚として機能しているかを考慮してメイク料を使用するべきです。
よく皮膚呼吸が云々と言いますが、皮膚呼吸なんてのは嘘っぱちですので注意する様に。
紫外線とかシミが気になるならば紫外線を防止する効果が高くカバー力があるものを選ぶ必要があります。

春先は選定が難しいのですが、例えばそんな時期にでも汗をかく様ならばパンケーキが紫外線の防止効果が高くシミもカバーできます。
寒い時期はリッキドファンデーションなどを下地にする手もありますけど。

メイク料としてはメインから外れてしまったのですが、前田 美波里や夏目雅子CMデビューしたファンデーションです。
水を含んだスポンジで使うからと現在では人気がないため舞台用として細々と売られている程度。

しかしその効果は絶大です。
社会人になってから久しぶりにマリンスポーツした時でもパンケーキを顔や腕肩など直射日光を受ける部分に塗って海に出るとサンバーンにならずにすみました。
ファンデーションだから学生たちの色に合わせた色にすれば歴戦のシーマンに変身。しかも見破られた事ない位に自然な風合いでした。
まぁ炎天下朝から夕方まで海上にいるから火照るけどホースで水をかぶれば収まるレベル。

パンケーキ
http://butaimake.net/SHOP/12-1.html

IKKOさんが紹介して問い合わせが殺到したらしい。

ちなみにカバー力はこんな具合 
http://butaimake.net/hpgen/HPB/entries/25.html

こういう用途に合わせたものを流行に左右されずに選べる様にしてください。

そういったものを見つけたら顔だけでなく使う様にする。

例えば基礎化粧やファンデーション/パウダーする時はスポンジに残ったのは首筋まで伸ばす。
それが自然な感じにするコツです。

腕など日焼けが気になるなら手足にもファンデーション/パウダーする。
下手な日焼け止めよりもパウダーに入っている酸化チタンの方が害が少ないし効果的です。

後はアイメイクやチークとルージュすればしっかりメイクしましたになりますが、それをしなければ自然な感じになるのが正しいメイク。

女優さんみたいな肌って言われるけど実際にはメイクさんの技術で綺麗にみえるだけです。

正しいメイクが出来るようになれば悪化する要因になる紫外線や寒風などから肌を守れます。

そして帰宅後は埃などで汚れたメイクをクレンジングで落として洗顔する習慣をつけましょう。

第2の皮膚であるメイクは劣化も早いですからちゃんと落とさないとダメ。
クレンジングはメイクを落とす目的だからその機能があればオイルでもジェルでも何でもよい。

但しゴシゴシ擦らない。メイクがクレンジングと馴染んだら優しく拭き取る事!!(ここが肝心。5分も10分も掛かる筈ないんだから)

そしてやさしく洗顔すれば残った汚れは大体落ちる。
(メイクの色素が鏡でみて見えなければ汚れが多少残っていても問題ない
 全て綺麗に落とそうするから大切な皮脂や他の細菌から守ってくれる
 常駐菌まで根こそぎにして返ってトラブルの元を作るのです。)

次はスキンケア編
    • good
    • 0

さてシミが出来たという貴方の質問なのですが本当に紫外線の性なのでしょうか?



確かにグランドなどや洗濯などで日差しを避けられない環境かもしれません。
しかし20代前半では新陳代謝も活発な時期ですから真っ黒になってもターンオーバーで新しい皮膚に入れ替わっていきます。
若干まだらになることはあっても基本的に日に当たらなければすぐ白くなりシミなどは通常では考えられません。

あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

これはシミになる原因が紫外線だけでないという事例です。
そしてここからは質問の内容からの私が考えた仮説です。

若い肌がシミがが出来るほど痛めつけられる要因は何かを考えるに、個人的にはSPF50+の日焼け止めが怪しいと思います。

参考
http://mico.allabout.co.jp/contents/mico_p0003_c …
http://i-healing.com/blog/?p=290

日焼け止めは皮膚に負担を掛ける割に効果には・・・

プロアクティブは二キビ用ですよね。
でもグランドで紫外線や埃などで過度の負荷の掛かった肌に使うべき商品なんでしょうか?

>紫外線がひどかった日洗顔後はパックをします

日照りを静める為のローションパックやカラミンローションパックをしていたのですか?それとも普通のパックですか?
普通のパックをすると日照りが本格的な炎症へと繋がると思います。
その結果が現在のシミに繋がっていると推測しますが思い当たる事はありませんか?

もっとも御自身が言っているシミが通常のシミではなく部分的に若干新陳代謝が遅くなってシミ状に見えるだけかもしれません。
とはいえ正しいスキンケアを理解する必要があると思いますがここまでの話を納得されてるか否かをお礼に書いてください。

又、二キビが出来やすいとか乾燥肌敏感肌などの情報も欲しいです。
それによってアドバイスもかなり変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、しかもこんなに早くアドバイスをくださるなんてありがとうございます!!
私の今までのスキンケアは全くケアになっていなかったのですね。

恥を忍んで申し上げます。
私は2年間マネージャーをしてきました。その間に行っていた私の肌手入れは、

朝:ちふれ石鹸→ちふれ化粧水→メイク(下地はSPF15)
部活前:SPF50のウォータープルーフ日焼け止め(部活は5時間くらいで、常に外で球拾いをしたり投げたりして汗だくです。)
夜:ちふれ石鹸→ちふれ化粧水
  日差しの強い日はビタミンC誘導体の美白パックをしました。(ご指摘の通り不適切なパックですね。)
(ちふれ一式がプロアクティブになる時期もありました。)

・最初はSPF15などを利用していたのですが、顔が焼けてしまい50にしたところ焼けなくなったのですが、気づいたらシミが頬と鼻の頭にできてしまいました。日焼けは元に戻りました。
・睡眠時間をしっかり確保できればニキビはできません。
・混合肌だと思います。Tゾーンはオイリーですが、そのほかはそうでもありません。

だらだらと長文になってしまい申し訳ありません。
アドバイスお待ちしております。

お礼日時:2010/02/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!