プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が病院にて、MRIを受けて来たのですが、帰って来てメモを見せられたのですがそこには「脳動脈瘤」とだけ書かれており、後日家族を集め先生から話がしたいと言っていたそうです。

当方もPCで調べてみました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%8B%95% …

ただこれだけでは、
・どれ程重要な病気なのかどうなのか?
・何が原因なのか?
・今後の予防策は?

いまいち分かり難いので質問をさせて頂きました。
分かる方おりましたら、ご説明頂いたら助かります。

A 回答 (4件)

お母様、75歳ですか。

お元気そうですね。^^
75歳でお元気なら、脳動脈瘤の外科的治療はしないでしょうね。
そのお年まで元気に過ごせたのですから、手術などによる予防措置よりも薬や生活習慣の面からの予防が中心になると思います。

>3~4回飲むときがあるのですが、これってどうなんでしょう?
病院で出される薬は、弱めにはなっていると思いますが、あまり飲み過ぎるのはお勧めできませんね。最近のお薬は副作用が少なくなっていますが、Dr.に確認した方がいいと思いますよ。
http://www.niwa-care.net/page1/sikkanbetu/07/7-6 …

>下手に逆らって興奮させるとまずいのではと思い逆らわずに居るのですが、何か良い方法などございませんか?
「あまり怒ると、脳の血管が切れて、半身不随になったり、うんちやおしっこ垂れ流しでおむつが必要になっちゃうよ」とでも脅かすとか。^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。

>「あまり怒ると、脳の血管が切れて、半身不随になったり、うんちやおしっこ垂れ流しでおむつが必要になっちゃうよ」とでも脅かすとか。^^;

アハハハ^^
そんな軽い脅しに乗る母ではありません^^;

この世で母は1人しか居ないもので、一日でも長生きして貰うには、気長に付き合っていくしかありませんよね。

ご回答有り難う御座います。

脳動脈瘤は脳の血管にこぶみたいなものができる病気です。

原因は、動脈硬化、高血圧などといわれてます。また、血管の分岐点で多くできるともいわれてます。これは、分岐点で血圧がかかり、膨らみやすいからです。
脳動脈瘤は脳内出血の原因になります。
今後については、高血圧に注意しながら生活していかなければなりません。高血圧で血管が膨らめば膨らむほど破れる可能性が高くなります。
また、定期的に血管造影検査を受けてください。急に激しい頭痛に襲われたら、すぐ救急車を呼んでください。
脳動脈瘤は治療可能です。たしか北海道に名医がいたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

母は、高血圧もちなのでその辺が心配です。
なんせ、気性が荒いと言うか、一刻と言うか、直ぐに興奮する性質なので、最近は当り障り無い様に振舞ってはいるのですが。

>たしか北海道に名医がいたと思います。
すみません、自分は関東の栃木県でして・・・。

ご回答ありがとうございます。

以前、うちの母も脳の動脈か静脈瘤で手術を受けました。

まず、脳動脈瘤というのは、脳の中の血管にコブのような膨らみができることだというのはおわかりですね?
普通の血管はパイプ状ですが、遺伝的な原因などで、たまに血管の枝分かれの部分がコブのように膨らんでしまうことがあります。

ふうせんをイメージしてもらえばわかると思いますが、膨らんだ部分は血管の壁が他よりも薄くなります。当然、そこは破裂しやすくなりますよね。
もし破裂すると、血管から血液が脳の中に出てしまいますね。これが「くも膜下出血」です。激しい頭痛がしますので、すぐに救急車!です。
また脳の中での出血ですから、命が助かっても後遺症が残ったりします。寝たきりになるなどということもあります。

親族の方で、どなたかくも膜下出血などになった方はいませんか?
遺伝的な要因が多いようですので、そういう方がいらっしゃると破裂しやすいようです。全くいなければ、あまり心配もいらないと思います。ただ、お母様がお若いようであれば、Dr.の判断で治療に入ると思います。

予防は、血管が破裂しないように気をつけること。
つまり血圧を上げないことです。
例えば…
・食事などで高血圧にならないように塩分などの取りすぎに注意する。
・暖かい部屋から寒いところへ急に出ない。
・冬のお風呂やトイレは中を暖めてから入る。
・激しく怒ったり、力んだりしない。
などですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

母は75歳になり、気性が荒く頑固者で、自分の事を「オレ」と言う位の人間です。

母のお兄さんで1人くも膜下失血で亡くなった方が居るそうです。
5人兄弟で亡くなったのはその方だけで、後の4人は88歳、85歳、78歳、75歳(母)と健在です。

血圧を上げない事出ですが、母は高血圧気味で毎日薬を飲んでいるのですが、1日朝夜2回と言うのを時々血圧が下がらないというので、3~4回飲むときがあるのですが、これってどうなんでしょう?
母に聞くと「先生が良いと言ったんだ!」と言うのですが。

>・激しく怒ったり力んだりしない。
なんせ気性が激しい上に頑固者で、自分の言う事が1番正しいと言う考えなので手をやいている状態です。
下手に逆らって興奮させるとまずいのではと思い逆らわずに居るのですが、何か良い方法などございませんか?

• 0
この回答へのお礼

細かくご説明いただきある程度理解できました。

• 0
この回答へのお礼