アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と北朝鮮は「国交がない」といわれます。

しかし実際には年間1000を超える船が行き来しているとも言われています。今話題になっている船だけでも物を運んだり人の往来があることは明白です。

「国交がない」といった場合は何を指すのでしょうか?互いに大使館を置いていない事とかをさす言葉なんでしょうか?

A 回答 (4件)

国交とは、国家承認がありかつ外交関係のあるところです。


「国家承認」とは、双方が相手国を主権国家として認めることです。
「外交関係」とは、互いに大使館を置くことだけでなく、その相互国の同意による書簡の交換等や常駐の外交使節を交換することなども含まれます。
日本は、はモナコ公国を国家承認していますが、外交関係は有していません。
また、日本は北朝鮮に対し国家承認さえもしていません。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/k/mm/066su/key.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2003/06/09 20:55

>>政府や国家を承認しているということ、戦争状態にないということのどちらかです。



>これはちょっとわからないんですが。

いわゆる戦争状態に陥ったとき、相手国を
国家として認めているが「国交断絶」という形
になることです。

別に戦争状態になくても国交関係にあった
両国が険悪の関係になったときも「国交断絶」と
いう一時的に国交が閉ざされます。

つい最近ではカンボジアとタイがアンコールワットの
帰属をめぐって一時的にですが「国交」が断絶
されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 10:14

日本は中華民国(台湾)とは国家承認もしていないので


国交もありません、
しかし貿易も、人の往来も活発で
ほぼ自由に行き来できます。

北朝鮮だけが特別のような気がしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国交がないといってもいろいろとあるんですね。

お礼日時:2003/06/10 10:12

政府や国家を承認しているということ、戦争状態にないということのどちらかです。



経済交流や個人の往来は国交とは関係ありません。ちなみに大使館や公使館を置いていない国で国交のある国は沢山あるようです。しかし領事館は国交のあるなしに関係有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いわゆる民間外交と国交は無関係なんですね。

ところで、
>政府や国家を承認しているということ、戦争状態にないということのどちらかです。

これはちょっとわからないんですが。

お礼日時:2003/06/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!