アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切って変えてみようと思い、質問しました。まず今使っているロッドが
メジャークラフトのクロステージ902
リールがフリームスKIX2500
候補にあがっているのが
ロッドがモアザンブランジーノ87LML
リールがセルテート・ハイパーカスタム2500R
これは皆さんからみてロッドとリールのバランスは良い方なのでしょうか?
またイグジストとセルテート・ハイパーカスタムではどちらがシーバスにむき、どちらがリールの機能的なめんで上なのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

ロッドバランスは、ラインがスムーズに放出しやすいスプール径や元ガイドとの位置関係、ロッドが持ち重りしない程度の重さで人それぞれだと思います。



ダイワ モアザンブランジーノ、シマノ エクスセンスは竿、リールともに同一商品の物があるので実際組み合わせてみると良いと思います。
また、雑誌等でのレビュー記事もあると思います。

たとえばシマノエクスセンスはCI4を使ったリールです、C3000Mは215gと軽すぎると思われます、ハイパーブランジーノカスタムは230gなので07ステラC3000と重量的には同じなのですがブランジーノには230g程度のリールがバランス的によいと思います。ガイドとの位置関係は2500~3000番のリールならほとんど問題ないです。

候補の竿が8フィート7インチと短いので215~250gのリールならそんなに持ち重りがするほどにバランスが悪いとは思いません。

とりあえず現在お使いのフリームスKIX2500が290gなのでそれで使ってみてからリールを考えても良いような気がします。
持ち重り感があまりなければ思い切って3000番へ行った方がよい気もしますので。19860412さんは港湾メインぽいので軽めがイイかな?
モアザンブランジーノ(280g)
イグジストハイパーカスタム3012(245g)
ニューセルテート3000(280g)2500R(260g)
セルテート3000(285g)ハイパーカスタム2500R(270g)

店頭で組ませて貰いながら詳しい店員さんと相談するのが一番良いです。

私なら・・・と聞かれると迷いますが、後悔しないためにもダイワならイグジストハイパーカスタム3012ですかね。

多分シマノ10ステラC3000HGか3000HGかで迷いますが・・・。

シーバス以外にも他の釣りでの流用を考えたらそっちにも使える番手にした方がよいですよ。
バス、エギング・メバリング 2500番、ショアジギング 3000番といった感じに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
とても参考になりました。
結局セルテート・ハイパーカスタム2500Rにしました!

お礼日時:2010/03/06 23:34

前回回答時のダイワシーバスロッド、ミディアムライト9フィート5インチというのはモアザンブランジーノの95MLでした。


07ステラC3000(230g)と組み合わせてます。
230gのリールではバランス的には問題ないです。

イグジストはメバリングでノーマルの2004使ってみましたが、最近はまた07ステラ2000Sをメインで使ってます。理由はドラグがうるさいからです・・・。

竿がブランジーノならイグジストハイパーブランジーノカスタムも良いと思います。

回転性能を追求したイグジストと、ハイパーデジギアを組み込んだイグジストハイパーカスタム(セルテートハイパーカスタム)は全く別物のリールのようです。
繊細な釣りを楽しむならイグジスト、かけてから豪快にゴリ巻きするならイグジストハイパーカスタムではないかと思います。
どちらも後々でハイパーカスタム化出来ます。(2万円くらい、OHついでにどうぞ)
ハイパーカスタムにするならステラにしておいた方がよっぽどコストパフォーマンスに優れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロッドとリールのバランスはどうやったらバランスがいいと分かるんでしょうか?

お礼日時:2010/02/26 19:22

竿に対してはどちらのリールもグレード面でも機能面でも釣り合いが取れてますね。



あとはスプール径が2500系でいくか3000系でいくかの違いです。竿の用途を見ると遠投を必ずしも必要としない環境に思えます。よって値段を抑えたいと思うなら2500R、最後までイッタレー!と思うならブランジーノとなるでしょう。

私なら迷わずブランジーノですね。カッコイイですから(笑)

釣り場の状況がわかればもっと的確な回答者が現れるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主に港湾・河口がメインで釣りをしています。僕もブランジーノほしいんですが金銭面が…(笑)イグジストとブランジーノではどこがどう違うんでしょうか?

お礼日時:2010/02/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!