プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏にタイへ渡航し、現在1歳4カ月の子供も連れて、4年間程生活する予定です。

それに備えて予防接種は何を受けたらよいでしょう?

事前にに下記を接種する予定です。
・BCG 済
・3種混合 4回目接種予定
・ヒブ 4回目接種予定
・ポリオ 2回目接種予定
・麻疹風疹 1回目済
・日本脳炎 接種予定

タイでの予防接種スケジュール確認したら、
なんとB型肝炎があり、接種したほうがよいのでしょうか?

また、野良犬がたくさんいて、狂犬病も心配です。
必要でしょうか?最近犬に興味があり、怖いもの知らずで
近づいたり、触ったりしているんです。

そのほか、必要なものなどありましたら、どうぞ教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

#1です。


主人→A・B型肝炎(Twinrix)、破傷風、日本脳炎(主人は一度でいいらしい)、腸チフス

私 →A・B型肝炎(Twinrix)、破傷風、日本脳炎(これは私が幼い頃に海外で暮らしていたので打ったかどうかわからないので)、腸チフス

長男(当時10歳)→A・B型肝炎(それぞれ一本づつ)、狂犬病、腸チフス、季節性インフルエンザ、麻疹

次男(当時3歳)→A・B型肝炎(それぞれ一本づつ)、日本脳炎、狂犬病、腸チフス、季節性インフルエンザ、麻疹

を、日本で接種しました。←これはトラベルクリニックの先生の考えです。
渡タイ後に子供達は追加でA/B型肝炎の接種をしています。これがtwinrixです。
また長男が怪我をしたのでDPT(これはタイでは5回接種のようです)、MMR(長男の時期はMMRではなく、個別接種でした)を追加接種。これらに関しては接種後時間が経ち過ぎているから・・という先生の見解でした。
そう考えると長男が日本で打った麻疹は必要なかったのかも?と思いました・・^^;
予防接種は所変わればかなり違った見解があります。
最低限の接種で、こちらに来てからタイの先生と相談するのもいいのでは?と経験から思います。
ちなみにこちらでは季節性インフルエンザの接種は子供も一回です。日本は二回なんですけどね・・^^;

こちらの医療は先進国並みというってもよいのかなぁ~って思います。
タイはアジアで最も日本人が住みやすいとされている国です。
赴任期間中は存分に楽しめると思います。

犬に関しては本当に野良犬がとても多いです。
しかし動き回るというのはほとんどなく、暑くてデレ~としている犬がとても多いです^^;
尻尾を踏んで噛まれたとい話は聞きますが、よっぽどのことが無ければ問題ないと思います。しかし近寄らないというのは鉄則だと思います。
お子さんから目をお放しにならないようにして下さい。そして言いきかせることこれがとても重要です。
渡タイの準備で大変かとは思いますが、お体の調子を崩さずお過ごし下さいね^^
ちなみにこんなサイトもあります。

http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php …
    • good
    • 4

何度もすみません。

。#1です。

こちらにはまだ新型インフルの予防接種の準備が整っておりません。
もうすでに接種済みでしたら、すみません。

あと・・狂犬病について補足です。
事前に接種していても、暴露後接種というのがありますので、もし噛まれたり、引っ掻かれたりした場合は多くて6回は接種することになると思います。
それと、A/B型肝炎は日本では大人はtwinrixでしたが、子供はAとB別々の接種となりました。しかし追加をタイで接種した時はtwinrixで子供は受けることができました。

それと、子供が怪我をしたので破傷風をタイで受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
onegai1さんは、タイにいらっしゃる方のようですね。
経験者の意見はとても参考になります。

ちなみに、A/B型肝炎、狂犬病の予防接種は、
タイで受けられたのでしょうか?
それとも、事前に日本で受けられたのでしょうか?

どちらも受けたほうがよさそうですね。
A/B型肝炎は、親も必要のように思いました。

あと、新型インフルは、子供はすでに接種ずみです。
私自身は、どうもインフルに感染する気がしないのと(笑)
今さらって感じがして、接種してないのですが・・・
いずれにしても、タイに渡航するのが夏なので、
今受けた新型インフルは切れてますね・・・

破傷風は、確か三種混合を受けていますから大丈夫ですよね?

病院は、会社指定のバンコクのよい病院が利用できるようで
その点は、心配ないと思っています。

お礼日時:2010/02/26 21:06

http://www.forth.go.jp/
この中にトラベルクリニックができる病院の紹介があります。ご自宅の家の近くにあればいいのですが・・

ちなみにタイにはタイの必須予防接種があります。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mamechishiki/me …

私は日本の医師の指示に従いました。
A/B型肝炎も勿論家族で受けました。
狂犬病に関しては子供達にはしましたよ。
なぜなら子供達は噛まれて直ぐに噛まれたことを言わないケースがあると聞いたからです。また、狂犬病は犬だけでなく動物の死骸からも感染するらしいです。子供達は気づいた時は触っているケースもあるので、必要だ!!と我が家は判断しました。

日本で受けなくても、こちらに来てから受けさせられるものもあるかもしれません。
英語訳の接種記録は必ず必需品です^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!